只今文理選択で迷い中!!の高1の女の子です。
もうすぐ(6/25)第1次の文理選択調査(仮決定)があるんですが、まだ決まってません。高校に入ってすぐこんなに迷わなきゃあいけないなんて。。。

あたしの夢は、中学校の英語教員 or 青年海外協力隊員として海外の困っている地域に保健指導に行く事です。

英語教員なら文系、保健婦なら理系が当然有利ですよね?どっちにしようかかなり迷ってます。しかもあたしの場合、
理系にいったとして数学&理科についていけるかどうかが不安なのです。今の時点でちょっと困ってるので、もっと難しくなる2年3年でこけそうで恐いのです。

担任の先生の話によると、今の2年生の中には6月のこの時点で「理系にした事を後悔している」2年生の先輩がいるそうです。そうはなりたくないし、うーん。。。って感じです。

何かいいアドバイスあったらお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

現在理系の大学院に在籍しています。


文章を読む限りでは、文系がよさそうだと思います。
中学校の英語教員 or 青年海外協力隊員
両方とも英語いるからねー
というのが、個人的な見解です
--------------------
閑話休談
経験から言うと、いくら「難しい」って思ってるものでも、わかってみると、案外ちょろいもんで、わからないってのは「食わず嫌い」でしかないことに気づきます。
自信のある科目ってやれば出来るだろうって言うある種の思い込みがあるから、
、難しいとか、難しくないとかは、二の次だとおもうよ。
私は、もともと研究職につきたいなと思っていたので迷ったことはないのですが、
先に目標を決めた方が良いのでは??
なりたいものと、今の自分を比べてみて、足りない部分を補う、と言う感じで選べばいいんじゃないのかな??
    • good
    • 0

こんばんは。


tea2さんの状況と、わたしの経験があまりにも似ているのでご参考までに。
わたしの高校も1年の終わりで文系・理系の選択がありました。
つまり2年のクラス分けから理系と文系のクラスができたわけです。
わたしは将来、国語の教師か看護婦になりたかったので、非常に迷いました。
数学・物理は死ぬほど苦手。
さらにわたしの高校には当時、公立で進学校でもないのに1教科でも欠点がつくと留年という決まりが!
でも看護婦になるには理系で化学を選択する必要があったので、結局わたしは理系クラスに入りました。
案の定化学の成績がめちゃくちゃで、国語教師を目指すことになったのですが・・。
理系クラスにしたことを後悔しなかったといえば嘘です。
特にテストのたびに後悔しました。
数学なんかは、文系クラスでは習わないことまで習っていた気もするので、わたしにはさっぱり。
でも、頑張ってなんとかしました。
なんせ理系クラス、周りはその分野を得意としている人だらけ。
授業でわからなかったことは、得意な友達に教えてもらえばいいのですよ!
友達相手だと、もっとわかりやすく言って!と気軽に言えますしね。
わたしは高2の夏から理系は無理や~と諦めたので、周りも気の毒がって(面白がって)協力してくれました。
そのおかげで無事、留年せずに卒業できました。
大学では国語の教員免許も取れました。

大事なのは、自分が将来何になりたいか、そのためにはどういう進路を取らなければならないかです。
その点では、snow20さんと全くの同意見です。
すごくいいことおっしゃられています。
数学&理科が苦手だと、理系クラスにするのはかなりの抵抗がありますよね。
でも、努力でなんとかなるのです。
なんだか理系に行けとすすめているような気がしてきましたので、このへんで終わります。
tea2さんがよりよき進路をたどられますように!
    • good
    • 0

こんにちは。

わたしは高3で文理が分けられましたが(高2で決定)、後輩は2年から分けられているみたいですね。
ところで、文理のことですが、わたしの知り合いは数学が得意で理系に進みました。やはり、数学はかなり理系でウエイトを占めます。数学ができるできないで進路(大学)の幅が狭まります。
しかし、最近は理系の学部のほうが就職はいいことは事実です。自分のやりたいことが理系に多いのなら、理系に進んだほうがいいと思います。高3で変更もできるでしょうし。
でも、就職がいいから理系に進むとは考えないでくださいね。今の選択肢に理系の就職口が多くて、なおかつ就職しやすいからと考えてください。
安易に決めると後で後悔します。
まとめますと、高3で文転もできますから、理系にお進みになってもよろしいんじゃないですか?ただし、英語教員の夢の方が大きいのであれば文系に進むべきです。あなたの思いで決めてください。
    • good
    • 0

こんにちは。


早速ですが、一応経験者としてアドバイスを。

「理系科目がニガテだから」って理由で文系を選ぶと、
間違いなく後悔します。その後悔は、随分後になってからの後悔です。
「理系科目はニガテだけど」理系を選んだ場合、
こちらも間違いなく後悔するでしょう。ただ、こっちの後悔は
すぐにきます。

どちらにせよ、後悔はするはずです。断言できます。

つまり私がいいたいのは、苦手科目で進路を決めるのでなくて、
目指すもののために決めて欲しい、ということなんです。

tea2さんは、立派な夢をお持ちです。
でも、それは2つある。
どちらを選ぼうか。
その点でのみ悩んでください。
どちらにするかを、今しっかり悩んで決めてください。

なんていうと重圧がかかりそうですが、かりに、今決めた方を
目指す道の途中で、やっぱり違う方を目指そうかな、と考えたとしても、
いくらでもやり直しはききます。

真剣に、さりとて余り深刻にならずに、考えてみてください。
少しでも参考になれば幸いです・・・。
    • good
    • 0

一般的にいって


理系から文系に進路変更するほうが
その逆よりも楽です
理系を選んでも英語や国語はやりますし
ただ、授業である程度の成績を収めておきたいのなら
いずれにしても大変ですが

それにしても決定するのが早い学校ですね
2年か3年でしそうなものですが
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ