アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、娘が野良犬に出くわしました。
友達と二人で下校中に前から歩いてきて、娘たちの姿を見ると吠えながら走ってきたそうです。
幸い、逃げたら追いかけて来なかったらしいのですが、もしも噛まれたらと考えると不安です。

その現場の近くに住んでいる友人に聞いてみると、どうやら近くの寂れた神社に住み着いているらしいです。

可哀想ですが、その犬を保健所か愛護センターに捕獲してもらいたいと思います。
通学路ということもあり、出来るだけ早く捕獲してもらいたいのですが、どちらに連絡すればいいでしょうか。また、何日ほどかかるのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>どちらに連絡すればいいでしょうか。

保健所または自治体の動物管理センター(があればセンター)に連絡して下さい。

>何日ほどかかるのでしょうか。

連絡時に「襲われかけた」と言えば、他より優先してすぐに処理してくれると思いますよ。
    • 0

野良犬は保健所への通報が一番です。

理由は狂犬病の恐れがあるからです。狂犬病の犬に噛まれると、時間内に適切な治療をしなかった場合、死亡率はほぼ100%という恐ろしい病気です。猫とは比べ物になりません。原則として可及的速やかに捕獲しに来てくれるものです。こうしているうちにも被害者の出る場合がありますので、至急、保健所に連絡してください。
    • 0

愛護センターがあるなら愛護センターへ直接の通報のほうがいいとおもいます。

以前、建物内に子猫が産み落とされ人間の手では飼えなかったので、
保健所へ連絡したら愛護センターにかけてくれと言われたことがあります。
自治体での対応は異なると思いますけど、直接鵜のほうが早いですね。

動くのはすぐ動いてくれると思いますが捕獲までの日数はわかりません。

また、警察へ通報でも対応してくれると記憶しています。
    • 0

保健所でいいですよ。

すぐ見に来てくれると思います。
    • 0