プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人的(自分の都合)な理由で休みたいとき、
上司に怪しまれない(ばれない)ようにするためには、
理由になんと書けばいいでしょうか?

A 回答 (5件)

休暇の種類によりますが、年休(年次有給休暇)取得に理由は不要です。

「私事」とだけ書きます(私用でも)
理由が必要になるのはそれ以外の会社規定休暇。慶弔、傷病etc、全部証明できないとアウトです。(中にはリフレッシュ休暇なんてのもありますが)
余計な嘘を付くからバレる。黙秘権行使、w
    • good
    • 18

有給休暇とは、労働基準法第39条で定められた労働者のための休暇であり、権利です。



権利は原則として理由のいかんに関わらず使うことができるので、理由の欄は「私用のため」で問題ありません。

ただ、職場の人間関係を良好に保つためにも所定の手続きを守ったり、仕事への影響が出ないよう周りへの配慮をされてから申請をされることをお勧めします。
    • good
    • 2

抜粋:”上司に怪しまれない(ばれない)ようにするためには、理由に何と書けばいいでしょうか。

?”
何故か、後ろ暗いか_姑息なイジイジされた理由でも、お有りかどうかは、関係なけれども、後々詰まらぬ”詮索”をされない様に、明るく振る舞い、休暇届は提出する”社内文化が、ないのでしょうか、それとも、弱気の虫が出るのでしょうか。何とも不思議で、珍妙な意気地のない様子ですが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”労働者として、有給休暇の取得”は、”当然の権利”であり、こそこそと後ろ暗い_ジメジメとした”休暇取得願いを出す事自身が、滑稽な事でしょう。 ”正々堂々”と、出すものを出すだけでしょう。
(1)リフレッシュの為。(2)私用有る為。(3)旅行他(4)通院の為(5)社外の○○研修に出席の為・等
★”敢えて、詳細理由を上司殿へ報告義務は原則ないのが”いずれの企業体&自治体でも、同じでしょう。★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★むしろ、事前(2~3日前)に、上司様への事前了解+了承を得る為に、休暇取得について、”口頭相談”をするのが、組織員(会社員)としての義務であり、万事に渡り、”突然の、当日朝の”休暇取得”にしたい等の、個人的な”自己中心的な”騒々しさだけは、社会人らしく自戒すべきでしょう。★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    • good
    • 9

旅行に行ったり、ライブに行ったり、美術館に行ったり親戚に会いにいったり。


自分の好きに使っていいんですよ。有給。
しかも理由を開示する必要はなし。
あえて書くなら「私用のため」それで十分。私もそうやっていたし周りも上司もそんな感じです。
ちなみに私が4月まで働いていた会社では、「有給は自己啓発に使って下さい」ってことでみんな多いに休んで、楽しんでましたよ。
    • good
    • 3

ばれるかどうかよりも、有給休暇の取得には理由は不要です。


これは労働基準法に決められた権利で勤続年数で強制的に付与されるものです。
会社の恩恵で与えられるものではありません。
取得は本人の意思表示だけで取れるものです。
通常多くの会社では理由を書かせるかもしれませんが適当で構いません。
家族の病気などいかにもというのは帰っていけません。堂々と休みたいから休むといえばよいのです。
どちらにしても有給は個人の事情で取るもの0です。
個人的(自分の都合)な理由でない場合とは一体何があるのでrしょうか。それを言うと休むことなどできないですよね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!