プロが教えるわが家の防犯対策術!

比較するとどうなるのでしょうか??
どんな比較でも良いです。

A 回答 (7件)

こんにちは。

三回目の入場です。 

今回は中国の使節をお迎えした時の両国の最高権力者の態度の違いを述べて見ます。

●李朝朝鮮は歴代の中国皇帝に隷属する冊封関係を結ばされていました。

●一方の日本は一度、足利義満の時に冊封関係を結んでいます。 (こちらからお願いして) 

◎ 李朝朝鮮では王様が宮殿の玄関まで出て、土下座して冊封使節をお迎えしています。 これが歴代の風習となって残っています。 王様は地面に土下座して中国の使節をお迎えするものなのです。 それが中国と朝鮮の関係なのです。

◎ 一方の日本では将軍義満さまが考えに考えた末に立派な宿舎を建てて、そこへご案内したい。 そう考えて、京都北山に総金張りの豪華な宿舎『金閣寺』を造営して使節をお迎えしています。 使節を宿舎の客間にお通しして、そこへ将軍が出向いての挨拶となっています。 

《両者の比較》
李氏朝鮮はあくまでも中国皇帝に対する臣下の礼に徹しています。 朝鮮は中国の属国に過ぎなかったのです。 だから皇帝の代理である冊封使に対し、地面に土下座して臣下の礼を尽くしています。 朝鮮半島は大陸の一部であるとの理解が出来ます。 中国皇帝から半島の支配を任されている。 この理解なのです。

これに対して、室町幕府は将軍の発想で金色に輝く宿舎を造ってお出迎えしたい。 そこには周りを島に囲まれ、これまで外敵の侵入を受けたこともなければ、抑圧されたこともない自由人の発想が伺われます。 この時、明の使節が日本をどのように評価し、報告したのか不明です。 日本が冊封関係を結んだのはこの時だけ。 室町幕府は一回だけで良いと考えたのです。 

日本は島国で、中国の直接権力が及ぶことはなかったのです。 李氏朝鮮が中国の皇帝に土下座していますが、日本の将軍はそのような態度は取っておりません。 恐らく、昔聖徳太子が隋の皇帝に対して書簡を送ったその内容を歴史に精通した顧問団から聞いて対等の関係で使節を迎えていると思われます。

日本では臣下の礼ではなく、あくまでも遠来の客をおもてなしする儀式だったのです。 ここに日本の将軍が中国の皇帝をどう考えていたのかがわかります。  日本国が大陸である中国王朝に属しているという認識はまったくありません。 

この回答への補足

◎ 李朝朝鮮では王様が宮殿の玄関まで出て、土下座して冊封使節をお迎えしています。 これが歴代の風習となって残っています。 王様は地面に土下座して中国の使節をお迎えするものなのです。 それが中国と朝鮮の関係なのです。
========================================
↓↓
ホウ、そうですかい。歴代の王は土下座して向かえた??
”イ・サン”という歴史ドラマがある。その中でも使節団を迎える場面が何回か出てくる。
しかし、王様が土下座して迎える事はない。

イ・ビョンフン監督が癪に触るので端折った可能性があるな。
他の歴史ドラマでも使節団を迎える場面はあるが、李王朝の王が土下座して向かえる場面は一度もない。
ドラマなのでそうしたのだろうな。

だって、駐日韓国大使の着任を安部総理が土下座して向かえると言うのは、国民として耐え難いモンナ。

日本では将軍義満さまが考えに考えた末に立派な宿舎を建てて、そこへご案内したい。 そう考えて、京都北山に総金張りの豪華な宿舎『金閣寺』を造営して使節をお迎えしています。 使節を宿舎の客間にお通しして、そこへ将軍が出向いての挨拶となっています。 
============================
    ↓↓
金閣寺はそう言う由来の仏閣だったのか。

壮大な比較文化論と予告していた割にはたいした事ないな。

• 0
この回答へのお礼

李王朝の土下座の件は、正確かどうか、確認する必要があります。貴方もことの弾みで言ったかもしれないので。

しかし、興味ある発言をしてくれた貴方にはやはり
ベストアンサーを授けます。

文化、経済等、総合的にみて、日本は先進国、韓国は発展途上国

• 0

朝日新聞のような反日メディアに擁護された韓国。

韓国メディアに支援された朝日新聞といった比較は如何かな。
    • 0

韓国は卑怯で汚い捏造家の巣です。

対馬の古地図も捏造中です。

この回答への補足

=============================
対馬の古地図も捏造中です。
↓↓
対馬はいま、韓国人が土地を買い占めてるね。

2008年のEVISUね。今、山根社長裁判してるのでは??
しかし、しかし、韓国の裁判所なので、無罪判決出すのでは??ア、もう出てるのか??

対馬の仏像も盗んで返さないし。新聞記者は逮捕するし。
韓国はいま、歴史的屈辱のもう反撃中です。

韓国を甘く見てると痛い目にあうよ。日本は。そのうち。
ところが、升添知事とか、小沢とか変なのが出てくるので
やりにくいインだよな。

• 0

こんにちは。

#2の再入場です。

日韓両国の比較の第二篇は民族性の比較です。 それぞれ出典が別なので、比較する項目が多少違います。 それは読み手の方で頭の中に対照表を作って理解して下さい。 次の第三篇は壮大な文化比較を考えています。 乞うご期待!

●朝鮮民族の特徴
GM遺伝子はなぜか日本よりも韓国のほうが南方を示している。
寒さに強い。
ベルクマン(ベルグマン)の法則によりガッチリとした体格。
肩幅が比較的に広い。

子どもの肥満発生率がアジアの中では高い。
筋肉が発達している。女性も鍛えるとかなり筋肉質になることで知られる。
ただ、やたらと細い体型の者も多い。

半島北部は細い顔をしており、南部は角張った顔をしている。
頬骨も発達して張り出している者が多い。これも元々地域差があったようだ。

頭が非常に大きい。韓国南部は額が出っ張っている者も多い。
手足は短く、指も短い。半島北部は本来、手足が長い(中国東北部の影響)。

身長は高い。朝鮮半島北部は本来、背が高く顔が小さい者が多い。

髭は殆ど生えない。また、もみあげも生えない。
体毛も殆ど生えない。
髪の毛はストレート。また、サラサラの髪質。 

肌はカサカサしている、乾燥肌。
一重で細い目をしている。二重もいる。
唇は薄く細い。韓国南部は厚い唇の者も多い。

口は小さい。
歯は比較的小さい。

声質はハスキーボイスが多い。
鼻は高い者もいるが基本は低い。
また、骨太である。骨格が張り出している者も多い。

肌は白く、また、皮膚は寒さに適応したため厚い。日焼けすると赤褐色の肌になる。
頭は短頭。(頭の前後が短い)

お酒に強い人が多い。

神経症や鬱病が非常に多い民族である。 統合失調症は少ない?との資料を見たことがある。

民族意識が非常に強いとされる。

整形が多い民族として知られている。

● 日本民族の特徴

(1)  日本社会の特徴を概観すると

縦社会であり、 和を重視し、ワンマンではなく、調整型のリーダーを好みます。 組織化と目的明確化・規格化が下手で作業標準書を書かせると世界でも有数の下手な民族に属します。 

ものづくりに優れ、これを重視するあまり、運用技術を軽視する傾向があります。 この一戦に全てを賭けると言った総力戦を避ける傾向にあります。 

異常時は、必要なら超法規的な処置も認められます。

日本人は概して対象へのミクロ的な取り組みは得意だが、マクロ的に対象を捉え組織化する能力は弱い。 自然風土が温暖で住みやすいため、強力な指揮者の下で組織的で迅速な征服活動をしなくても生きて行けたのです。 

(2) これを性質として捉えると

● 執念深く、まじめで

● 表裏があり、相手の顔色を窺って本音をなかなか言わない。

● おとなしいので組みしやすいと思っているとそうでもない。 いつまでも自説を曲げない意思の強さも持ち合せている。

● 積極的に発言し、相手に気に入られようとはしない。 しかし忠節心は篤く、一端心を許すと誠心誠意尽くす良さを持っています。 

この回答への補足

次の第三篇は壮大な文化比較を考えています。
 乞うご期待!
==========================
ほう、そうでスカイ。

1600年の李王朝成立後朝鮮国は明・清の属国扱いとなる。日清戦争後は日本の属国扱いとなる。
こうして韓国の歴史的悲劇が始まる。

韓国の歴史的劣等感
・今のハングル文字は三代目の王が作った。
朝廷の通達文書が下々まで徹底するように。
しかし、王様の目論見に反し、普及しなかった。
王様は誰でもわかりやすく習得が簡単なように
それを目指して造った。しかし、それが裏目に出ている。

日本文字とは比較にならないほど、レベルの低い文字体系なのだ。

歴史的背景を恨む新聞記者は多い。文字が商売なので
日本文字を嫉妬する事仕切り。

いまのハングル文字では松尾芭蕉は生まれない。
川端康成は生まれない。ノーベル賞受賞者が少ない
理由でもあるのだ。ある一つの。

韓ドラに”根の深い木”と言うドラマがある。
ハングル文字を作った王様の話だ。

このドラマの製作意図は、もしかして、日本文字に嫉妬した
監督が恨み節でこのドラマを作ったのでは??と疑うほどだ。監督の製作意図をそこまで詳しく調べていない。

最近Google会長が韓国へ行き世宗大王がつくったハングル文字は素晴らしいとコメントした。韓国へ商売で行きハングル文字は幼稚やと言う会長はいない。

この会長の意味を理解したのは私以上のハングル文字について知識のある人だけです。

・李皇室の話
日本には皇室が存在している。韓国にはそれがない。
純宗を最後にして途絶えた。歴史的運命によって。

今の韓国にそれを悔しがる人は多いのか、少ないのか
それは知らない。しかし、それなりの団体、組織はあるはずだ。皇室の復活なんて、南北朝鮮の統一と等しく難しい。

韓ドラに”マイプリンセス”と言うドラマがある。
キム・テヒ、ソン・スンホンが主役で出てくる。

純宗の話も少し出てくる。もしかして、この監督は
日本の皇室に嫉妬し、李王室復活のもくろみが
製作意図なのか?と疑うほどだ。まだ私もそこまで詳しくは
調べていない。

• 0

日本と韓国を比較することはとても意義深いことです。

●国体 : 日本/立憲君主国 韓国/立憲共和国

●面積 : 日本378,000平方キロ 韓国100,000平方キロ

●人口 : 128,000,000 : 50,000,000

●位置 : 北緯46-22度 : 北緯38-32度

●気候 : 日本は北に位置する北海道と本州の山岳地帯は亜寒帯に属し、本州と四国九州に平地は温帯モンスーン気候、南西諸島は亜熱帯多雨気候に属している。 これに対し、韓国の北部と山岳地帯は亜寒帯、その他の地域は温帯モンスーン気候に属している。 多くの世界の温帯気候では氷河期に森林が失われたが、日本列島だけは奇跡的に残った。 日本と韓国の同じ温帯気候にあるが森林の構成が著しく異なっている。

●人口構成 : 日本は日本民族がほぼ99%であるのに対し、韓国では中国系朝鮮民族を含むとほぼ99%が朝鮮民族である。

●GDP比較 : 日本が4.8兆米ドル(世界第4位)に対し、韓国は1.6兆米ドル(世界第12位)従って個人当たりのGDPはほぼ同じ水準にある。

●宗教分布 : 日本は神道が1億600万人、仏教が9600万人、キリスト教信者200万人であるのに対し、韓国ではキリスト教徒1500万人、仏教徒1000万人、無宗教2500万人となっている。 日本人の神道と仏教は祭礼の時のみの信徒であり、無宗教と分類しても良い程度である。

●国土の構成 : 日本は多くの海底プレートが入り混じった状態の上にあり、地震多発国の一つに数えられている。 一方の韓国は古代造山帯の上にあり、地震は滅多に起らない。 

●同じく国土の構成; 日本は四つの島(北海道、本州、四国、九州)と6800を越える島々によって構成される海洋国である。 一方の韓国は朝鮮半島に位置する国土とその周囲の小島から構成されている。 日本が周囲を海で囲まれており、年間を通じて豊富な雨に恵まれ、海運漁業、農業を中心に海洋国家として独自の文化を発達させて来た。 一方の韓国は朝鮮半島が中国に面しており、中国の歴代の王朝との関係性の中で国家運営を強いられており、外交面に優れている。 

●文化の特色 : 日本は大陸と分離し、長く独自の文化を発達させ、しかも封建制度による地方独自の文化産業が育って来た。 これは7000近い島々に権力者の支配が及ぶことは不可能であり、各地で独自の行政制度が敷かれたことに拠る。 一方の韓国は国土の99%は大陸であり、しかも中国歴代王朝の影響を受けて来た。 このため、地方に独自の文化産業が発達することが比較的少なかった。 

●民族の特徴 : 日本は農耕を中心に産業の発達が見られている。 農耕文化の特徴である地域集落が共同で作業するシステムが発達し、地域独自の産業を生み出している。 一方の韓国は北方騎馬民族の流れを組む狩猟民族で行動性に富み、体格に優れている。 

この回答への補足

================================
日本と韓国を比較することはとても意義深いことです。
================================
↓↓
そうですね。そこから竹島問題を議論しないと。
日本にやられっぱなしの韓国があの岩だけの小島を
何故あれだけ固執するのか良く理解できます。

竹島すらも日本に持っていかれたら、過去の歴史の
二の舞だからね。韓国人は意地でも避けたいよね。

=============================
●面積 : 日本378,000平方キロ 韓国100,000平方キロ

●人口 : 128,000,000 : 50,000,000
=============================================
この2個の比較は意義が大きいです。

北朝鮮(2,300万人)です。南北分裂がなければ
人口も国土もより日本に近くなります。

あの1953年の朝鮮動乱は歴史的禍根を残した。
北朝鮮が韓国の発展の足を引っ張った。
これがなければ韓国が先に日本より先に経済発展を遂げたかもしれない。-----皮肉な事に歴史はそうはならなかった。

最近、パク・クネおばさんが私と同じ考えをしている事を知り少々驚いているが、しかし、良く考えると誰でもそう思うことであり、納得している。

========================
●文化の特色 : 日本は大陸と分離し、長く独自の文化を発達させ、しかも封建制度による地方独自の文化産業が育って来た。 これは7000近い島々に権力者の支配が及ぶことは不可能であり、各地で独自の行政制度が敷かれたことに拠る。 一方の韓国は国土の99%は大陸であり、しかも中国歴代王朝の影響を受けて来た。 このため、地方に独自の文化産業が発達することが比較的少なかった。 
==========================
   ↓↓
この地理的違いは以外に大きいです。つまり歴史文化政治に
大きく影響する。

• 0

ノーベル賞受賞者数 19 対 1。

但し韓国は、最も価値が無いと言われる平和賞だけ。

GDP,日本500兆円、韓国130兆円。
東京都と同じぐらい。

強姦発生率、10万人あたり、日本は0,9人
で、韓国は39,2人。

殺人 日本 0,4/10万
韓国 2,8
 強盗 日本  3,5
    韓国 13
 暴行 日本 45
韓国 175

この回答への補足

こんにちは。待ってました。こんな回答を期待していました。

ノーベル賞受賞者数 19 対 1。
但し韓国は、最も価値が無いと言われる平和賞だけ。
===================================
↓↓
韓国のノーベル平和賞は金大中ですよね。
今韓国では、ノーベル賞学者を育成する目的で
予算投資を始めています。プロジェクトをスタート
させました。やっぱり、日本を意識していると思います。
政治家かも学者も企業も商売人も一般人も。みんな。
意識してますね。

GDP,日本500兆円、韓国130兆円。
東京都と同じぐらい。
=======================================
↓↓
それはそうなのですが、ここで重大な過ちがあります。
それはデータの意味するところ、見方が浅はかと言う事です。

日本(1億2千700万人) VS 韓国(5千万人)です。人口は2倍です。

なので、
GDP,日本250兆円、韓国130兆円。
が正しい。国民一人一人は日本より裕福です。

これの逆が中国です。GDPは日本を抜いて世界第二位となりました。ところが人口は日本の10倍です。
なので、国民一人当たりは貧乏人ですね。

実際、地方都市がTVで映りますが、服装やらストリートが
貧乏なのが良くわかります。TVは正直ですね。

• 0