プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半男性です。
今までまったくファッションやオシャレに興味がなかったのですが、そろそろ親や身近な人に服を選んで貰うのでなく、多少のセンスを身に付けておいたほうがいいのではないかと思い、少し服や靴に興味を持ち始めました。
そこで質問ですが、まったくの素人考えなのですが、
ファッションやオシャレをする上で重要なことは、自分自身で似合うか似合わないかを判断するのがいいか、他人(彼女又は妻又はお店の方)に似合うか似合わないか客観的に見てもらうのがいいのか、あるいは単純に自分の興味で、好きかどうかだけで判断すべきなのでしょうか。
また、日本人の体型にあったファッションってどういうものがあるのでしょうか、出来れば具体的なアドバイスを頂ければ幸いです。
ちなみに私は身長178cmぐらいで、体系的にやや痩せ気味、腕が長く、首は細いほうです。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

同年代のやろうです。
同じように最初はとまどってましたけど、今はダレに言われるでもなく自分の意見を押し通します。
他人の意見なんて聞いてるようで一切聞きません。
彼女にあれがいいこれがいいなんて言われても路線が大幅に違えば一蹴しちゃいます。
別に自信があるわけではなくてひたすら好きな色、興味のある形を選んで着てるだけです。
この人は自分よりセンスある!って思う人の意見なら聞くと思いますけどね。。。

取りあえず最初は気になるブランドをいくつか見つけて一式揃えてみてはどうでしょう。
ブランド毎の特色とかなんとなーく合わせ方なんてのも見えてくるので、後は雑誌とか街ゆく人とか自分の感性を信じていいと思います。

個人的な意見では日本人の体型に合うのは日本のブランドでしょうね。
肩幅がなく胴長で細身の体型の人が多いのでイタリアブランドや英国スーツはかなり人を選ぶ気がします。
あとダボダボ系のヒップホップ系の服装はただでさえ短い足がさらに短く見えるので個人的には苦手です。
細身のパンツにジャケットなんかを合わせると無難に雰囲気出せていいんじゃないかと。(もう夏だけど。。。)
シャツだったらストライプ系で丈が短めのが好みです。できるだけボタンは締めておきます。

ってめちゃくちゃ主観で語ってるので色んな意見を聞けるといいですね。
おじゃましました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

こんにちは!

20代後半で親に服を選んで貰っていたのですか?
今まで服に興味持ったことないのでしょうか?
折角、そこそこ背が高くスタイルも良さそうなのに勿体無いです。
若いときにしか出来ないファッションもあるのですから・・・。

体系から推測すると、大体何を着ても似合うのかもしれませんが、取り敢えず髪型などトータル的に判断された方がよろしいかと思います。

皆様仰る様に、お店の方は当てにしない方が無難です。
特に最近は、コーディネイトも出来ないような販売の方もいるからです。

ところで、会社などにセンスのいい人はいらっしゃいませんか?女性でも男性でも・・・。

その方にお願いして、一度買い物に付き合ってもらうとか、アドバイス受けるのもいいと思いますよ。

親でも彼女でもセンスがあればいいのですが、センスがない人に選んで貰ってもダサくなるだけです。

取り敢えず興味を持ち始めたのなら、色々なお店に行って買わなくても試着だけでも沢山したらどうでしょう?
きっと、違った自分を発見できるはずです。

それから、個性的なファッションは着こなしにくいので、オーソドックスでシンプルなものから、トライしては如何でしょうか?

世の中背が低くて悩んでいる人もいるのですから、身長が高いのですから、自分を最大限に表現しましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

やはり他人の意見が一番ですね、今度付き合ってもらいます。

40代そこそこの男です。

きついようですが、そもそも20代後半になっても他人に服を選んでもらっているようではお洒落云々以前の問題と懸念しています。
KNP5180さんがご自分で似合う似合わないを自覚されていたり、好みで服を選べるのであるなら当の昔からそうされているはずでしょう。

私見ですが、ファッション・センスというものはちょっとやそっとで見に付くものではないと思います。
そこで取り合えず今のKNP5180さんにとって重要なことは他人のファッションを良く観察することと良い物(決してブランドや高価なものといっているのではありませんが)を沢山見ることだと思います。
まず街に出て、ウィンドウショッピングをされたり自分の体型に似た人の着こなしを参考にする、あるいはそれを模倣するで良いと思います。

また日本人の体型に合うファッションと言うことですが、これはこれで十把一絡げにできない難しさがあると思います。更に現代では人種による体型の違いはあるにせよ、昔のように日本人体型と劣等感を抱くほどの差異は感じられなくなったと思います。そもそもKNP5180さんはいわゆる日本人体型ではないじゃないですか。
強いて日本人の体型に似合うファッションをあげるとすれば、それは着物でしょうか。KNP5180さんに着物をビシッと着こなせる自信はありますか?

KNP5180さんが今この時点で服や靴に興味を持たれたことはとても良いことですし、決して遅くは無いと思います。そういう心持でこれから生きて行くのと無頓着に生きていくのでは随分違うはずです。まずはご自分の目を肥やしてください。それからご自分に合うものをご自分で選定してください。

なんて偉そうに回答している自分は今ジャージにTシャツなんですが…
    • 0
この回答へのお礼

普段は、Tシャツとジーンズだけで十分ですよね。

23歳、男性です。

私見ですが、参考になれば…。

まず一つめのご質問ですが、今のうちは

他人(彼女又は妻又はお店の方)に似合うか似合わないか客観的に見てもらう

方が宜しいかと思います。こう言ってはなんですが、ご自分の主観だけで判断されるのは、ある程度センスが身についてからでも遅くはないと思います。
ただ、できれば店員さんはアテにしない方が良いです。ノルマ稼ぎのために妙な物を売りつけられることもありますので…。恋人や奥様のアドバイスがベストですね。

二つめのご質問ですが、あなたの体型から判断するとzenzen99さんの仰る通り、細身のパンツ(ジーンズ含む)にジャケットなんかを合わせる…といったスタイルを基本にした方が良いと思います。

お店については「ユナイテッドアローズ」等のセレクトショップや、安く済ませたければ「無印良品」あたりが個人的にはお勧めですね。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ユナイテッドアローズ」「無印良品」今度覗いて見ます。

客観的な意見を聞くことも良いと思いますが、出来るだけ身近な人に決めてもらった方が良いと思います。

『ダメ』と言ってくれる人です。
なので、もちろん店の人には委ねてはダメだと思いますよ。
何を着ても『似合う』としか言ってくれないと思うので。。。

デパートとかにある店だったら、ある程度似合う似合わないは無いと思いますよ。
男性の場合は、『系統』が女性よりも少ないと思うので、まずは雑誌を見て好きなブランドを決めた方が良いと思います。

その店に行って、同じ服を買われるのも良いかもしれませんが、都内だったらほとんど買えないと思うので(雑誌に載った時点で数が減るから)、系統を決められた方が良いと思います。

あとは、雑誌も役に立つのですがそれよりも街を歩く人を観察した方が完成を磨けると思います。
雑誌でも『街で見かけたオシャレさん』みたいなコーナーを参考にして見て下さい。

夏場は特に楽だと思います。
まずはお金を掛ける事ですね。失敗も必要だと思います(笑)

私からのアドバイスとしては、靴はケチらないように気をつけて下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

足元からのオシャレは大事ですよね。