アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
私大阪に住んでおりますが、息子22歳が、2年ほど仙台のほうで暮らしてにまして、その時に社会保険に加入したそうですが、既に私の扶養で加入しているので、二重に加入してたことになるので、仙台で加入してた時期のこちらの加入している証明があれば、全額還付されるそうなんですが、そういった加入証明みたいなのは社会保険事務所でもらえるものなんでしょうか。

A 回答 (1件)

>既に私の扶養で加入しているので、二重に加入してたことになるので、仙台で加入してた時期のこちらの加入している証明があれば、全額還付されるそうなんですが

・貴方の会社の健康保険の扶養に入れていたのであれば、還付自体はありません
  (会社の健康保険の扶養の方の保険料は無料(0円)ですから)
 ・国民健康保険に加入されていたのなら(国民健康保険は本人が加入しているので、扶養と言う言葉は使わない)
  息子さんが、会社で健康保険に加入した後に国民健康保険の脱退手続きをしないと、国民健康保険の保険料の請求は続きます
  (質問は、国民健康保険に関してだと思いますので
   息子さんの、会社の健康保険証、国民健康保険証、印鑑等が必要です
   本人が郵送等を利用して出来るか、貴方が代理で出来るかは、市の国民健康保険課に電話で確認して下さい
   必要書類、手続き方法等を教えて貰えます)
    • 0