プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実務経験無しでウェブデザイナー、ECサイト運営への就職活動をしています。
現在私は24歳でハローワークのウェブショップクリエイター科という訓練を終了しました。
転職活動が難航していて正社員に限らず契約社員、派遣も考えています。
そこで、実際にウェブデザイナー、ECサイト運営をしている方にお聞きしたいのですが
正社員として転職するには契約社員や派遣などで実務実績を作ってからの方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

補足への直接的な回答がなかったので、書いておきますね。

>バイトや派遣なども実務経験ありとして扱われるのでしょうか?

なります。

バイトや派遣などというのは、雇用形態に過ぎません。
雇用形態と業務内容とは、イコールではありません。

雇用形態より、どういう業務をしたことがあるか、が重要なのです。

例えば「あなたはテニスをプレイした経験がありますか?」と聞かれたとき、
プロプレイヤーでなければ経験アリと言ってはいけないわけではないでしょう?

友達に誘われて何度かプレイしたことがあります。
趣味で月に数度はプレイしています。
部活で三年間がっつりやってました。
一時期はスクールでプロを目指していましたが、プロは諦めました。

どれも、プレイした経験はあるのです。
    • 0

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

知恵袋にたくさんの回答がありました。

1)フォトショップ、イラストレーターのどちらか
2)Dreamweaver
3)FLASH
4)エクセル

この4つが出来る事が最低条件のようです。

出来るという事は持っているという事で、プロ用はいずれも高価なソフトです。

Excel以外は5万円から10万円と言う所のようです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
フォトショ、イラレ、Dreamweaver、FlashはCS5を持っていてある程度使えます。

• 0

ご質問のある業務で、正社員とは、どういうスタンスを指していますか?

派遣の場合は、実際に業務を行うところに派遣されます。
正社員の場合は、業務を請け負った会社に所属し、外注された会社へ成果を納品します。

いずれにせよ、あるサービスをコンシューマに実際に提供している会社の社員としての位置づけの仕事はほとんどありません。

『正社員』『派遣』が、どういう状況の勤務を思い描いているかを明示した方が回答が付きやすいと思います。

漫画本を作っている出版社に例えると、その本の
 中身を描いている人、
 装丁をデザインしている人
 中をレイアウトしている人
 中の文字を入力している人
 紙を作っている人
 印刷している人
 製本している人
は、その本を売っている出版社の社員ではありません。
そして、多くの場合、編集者もその出版社の社員ではないことが多いです。
しかも、この業務の中で、おそらく派遣の人は関わっていません。いたとしても、その出版社への派遣ではありません。

ウェブデザイナーも同様です。
もし、WebデザインやEC運営を社員がやっている会社があるとしたら、外のプロを活用できないかなり小規模な会社になると思います。そういう会社で、その手の業務の専任者がいるとは思えません。
プロの漫画家、プロの装丁者、プロのデザイナー、プロのレイアウター・・・を使わないコンシューマー向けのコンテンツを作る会社って、想像できます? 実際に業界の立ち上がり時期にはそういうことも多くありましたが、Webの仕事でも分業化が進んでいると思いますよ。

それと、その業務は単純労働ではありませんから、派遣って、雇う会社からみると、かなりの高給取りになります。単に端末の操作者として雇われた場合、そこから正社員への道はまずないでしょう。創造性がある業務自体を任されるシーンが想像できませんから。

ご質問者さんがきちんとイメージできている前提でアドバイスをするとしたら、その手の業務を請け負っているプロダクションに、バイトとして雇われるのが現実的かと思います。バイトの場合、直接雇用ですから、実力によって、スキルやキャリアになる仕事も任されるでしょうし、会社にとっても、実力がなければすぐに解雇できる雇いやすい立場ですから。そのうえで、やめさせたくないと会社が思ったら、社員に登用することも考えるでしょう。
最初の勤務をする会社の業務を見誤らないことです。
    • 0

>>24歳でハローワークのウェブショップクリエイター科という訓練

新卒ならば経験なしでも採用はあるとは思いますが、その年齢でハローワークのウェブショップクリエイター科というと少々採用は厳しいのではないでしょうか。
専門学校でもっと勉強をした人がたくさんいるので、あえて貴方を採用する意味がありません。
ここはバイトでも何でもとにかくまず実務経験を積むことが先です。そこで人並み以上にがんばっていけば道は開けるかもしれません。
転職は他人の能力や経験をいかに上回るかで決まります。今の貴方はまだそこまではいっていないと思いますよ。

さる上場企業でIT部門のマネージャーをしていたものの意見です。

この回答への補足

1の方とかぶってしまうのですがバイトや派遣なども実務経験ありとして扱われるのでしょうか?

• 0

正社員やったら「実績が最優先」でっせ!

実務経験のない中途採用・・・使いづらいですわ!
まず「バイト」から始めたらどうでっか?

この回答への補足

バイトや派遣なども実務経験ありとして扱われるのでしょうか?

• 0