アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供(中学1年生)がPS3のグランドセフトオート5を欲しがっています。
調べたら18歳未満はプレイ不可のソフトでした
内容等どのあたりが18禁なのか調べたのですがわかりません
申し訳ありませんが、内容等を御教え願います
どのあたりが18禁なのかくわしく教えていただきたいと思います
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

車の窃盗、暴行、殺人など、犯罪を許容する内容の為、18禁指定されています。

つまり、モラル違反ですね。

ただ殺人といってもグロテスクなリアリティが過剰というわけでもないので、
人によってはこれを18禁なのだと意識しないでしょう。

よく影響を受けて犯罪に繋がったという報道を見かけますが、
個人的にはこの程度の影響で犯罪を犯すようなら、
プレイしていようがいまいがいつかは犯罪を犯す資質があったんだろうと思ってます。

推奨するわけではありませんが、
過剰な抑えつけは逆効果になることもあるということが無視されているんじゃないかなと思えますね。

とはいえ、このゲームをニヤニヤしながらプレイしている姿はとても他人にお見せできるものではないことは確かです。

まあ、18禁とするには薄っぺらなゲームですよ。
    • 0

昔、アメリカで銃乱射事件の犯人がこのゲームをやっていて、犯罪に至った原因の一つとして社会問題になったゲームです。

要は銃で街を歩いている人を撃ち殺すことができるゲームです。子供の教育上与えないことをお勧めします。
    • 0

まず、タイトルが「Grand Theft Auto」

直訳で「偉大なる自動車泥棒」です。

シリーズが 進んだので 現在では初期の内容とは少しはずれているかもですが、
基本的に 自動車泥棒、窃盗、運び屋などなど、
犯罪と呼ばれる行為で のし上がっていくようなゲームです。

街中を徘徊、自動車を止めて、乗ってる人を引きずり下ろして それを盗んだり、
一般人や警官に 乱暴、発砲する事もあります。

と、、、まぁ こういった内容ですので
・反社会的行為表現
・暴力表現
などの観点から、 Z指定(18歳以上のみ対象)
となっています。
    • 0

簡単にいうと犯罪をしていくゲームです。

個人的にゲームのクオリテイはいいですが。中学生にお勧めできるゲームではありません。まず車を運転して人にぶつかる。車にぶつけるなどができます。簡単にいうとゲームでできる現実世界があります。
    • 0