アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接で志望動機を話す際、履歴書に書いてある内容と違う事を話しても大丈夫なのでしょうか?
履歴書に書いた志望動機があまりにもありきたりで、しかもグループ面接なので前の人と思いっきり言うことが被りそうです。(履歴書は送ってしまったので書き直しは不可能です。)
履歴書は担当の方が目を通しているでしょうし「あ、これ(履歴書の内容)以外にも理由があるのね」と理解してもらえるでしょうか?話す内容は履歴書の内容と矛盾が無いようにするつもりです。

A 回答 (7件)

矛盾しなければいいのではないですか?


『「あ、これ(履歴書の内容)以外にも理由があるのね」と理解してもらえるでしょうか?』
“以外にも”ということは、あなたが面接で言う理由(志望動機)が主たる理由(動機)なら、なぜ履歴書にそれを書かずに、別のありきたりな理由を敢えて書いたのだろうという疑問が生じてきますよね?

履歴書に書いた理由を膨らまして言うしかないのではないでしょうか。それができないのなら履歴書をいい加減に書いた時点でアウトだったということではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>なぜ履歴書にそれを書かずに、別のありきたりな理由を敢えて書いたのだろうという疑問が生じてきますよね?

言われて見ればたしかにそうですね…。
ちゃんと履歴書に書いてあることを言おうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 00:49

他にも理由があるのなら言っても良い。


ただ書いて有る事と矛盾することはダメ。

履歴書に「ソバが好きです」と書いて
面接で「ソバやウドン、ラーメンなどの麺類が好きです」と言っても問題なが
「ソバアレルギーなのでソバは無理です」と言うのはダメ。

「ここまでは履歴書にも書かせていただきましたが、さらに付け加えると~」
などを付けてさらに話しても全然問題ない。
履歴書に書かれている内容だけを朗読してほしいなら面談する意味が無いから。
    • good
    • 1

矛盾、ではありません。


脈絡、を考えてください。

履歴書用紙の志望動機欄が狭いのでそういうことしか書けませんでしたが、真意はこうです。
そういう言い方なら脈絡があります。

まったく事項内容が違う、あさってのことを聞いて、「この志望動機以外にも理由があるのね」と考えるほど採用担当者は頭が腐っていませんので。
そう考えなければいけない義理は初対面のあなたに対してはないですから。
    • good
    • 0

矛盾しない内容なら問題ないと思います。


ただし応募した職種に関係ない理由は避けたほうが無難だと思います。

例えば製造業の応募で
履歴書:物作りに興味があり応募しました。
面接:経理希望です。資金管理や経営判断の力になれるよう頑張ります。
だと印象悪いですね。
履歴書に「物作りに興味があり応募しました」と書いてある以上、製造または品質管理の採用候補として書類審査を行い面接しているからです。
    • good
    • 1

諸説ありますよね。


私も就職活動を控える学生なので、よく考えます。

あまりにもありきたりな志望動機を履歴書に書いていることの方が若干心配な気がしますが、、、
書いてあることをそっくりそのまま話されても、「書いてあるね」としか思われない気がします。

私だったら、
履歴書の枠内に書ききれなかった、もっと具体的で手触りのあるエピソードがあればそれを話しますし、
それがなければ、違うものを言うかもしれません。グループ面接なら、被る方がいやなので。
「履歴書に書いてあることと違うね?」と言われたときの返答を用意しておきさえすれば、理解してもらえると思います。
    • good
    • 0

>履歴書は担当の方が目を通しているでしょうし



履歴書を見ながら面接します。

まぁ、普通は他にもたくさん送っていて、内容を忘れている人もいるでしょうから、問題ないのでは?

「こいつ中々やるな。会社に入れて鍛え直したい。」って思われる事ですね。
    • good
    • 1

>>履歴書に書いてある内容と違う事を話しても大丈夫なのでしょうか?


話す内容は履歴書の内容と矛盾が無いようにするつもりです。

履歴書に書いてない内容を追加するのはいいけど、違う内容を話せば、矛盾となるのではないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています