さっそくのようです。親中派か?親韓派か?知りませんが、新内閣執行部の自民党、二階俊博総務会長が、産経新聞のインタビューに応じ、慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の河野洋平官房長官談話の見直しや河野自身の国会招致に、いずれも【否定的な】立場を示したそうです。【河野談話に関しては「当時、河野氏が周りの人達と相談して決めたことだ。河野氏以外の者が(談話を)どうだこうだと軽々に発言すべきでない」と指摘。河野氏の国会招致についても「議長経験者を国会に軽々と呼び出せば、(慰安婦問題)以外の新たな問題が発生する」】との事を言ったようですが、そりゃそうでしょう、河野一人で出来る訳が無い。周りの人達とも、相談したんでしょう。しかし、そんな事は誰も言っていません。その事がもたらした結果の責任をどうするのか?今後、どうして行くつもりなのか?これまでと同じく、ドブに銭を捨てるような真似で、国民を納得させられるのか?【軽々に発言すべきでない】のは、お互い様で、コイツに言われたくは無いものです。これで閣内不一致は確定的で、安倍さんは、こんな奴、早々に放り出したほうが、良いのではないでしょうか?他にも何人か、居るようですが、今の情勢を理解出来ない奴が、閣内に居たって仕方がないのではないでしょうか?こんな事をしていると、中韓に隙を見せ、希望を与えてしまいます。間違いを気付かせる事も出来ませんし、夢すら持つかも知れません。ここまで来て、こんな奴らに邪魔はされたくありません。それとも、安倍さんは、親中、親韓派議員に、トドメを刺すべく、見せしめにする気でしょうか?それなら大賛成ですが?

A 回答 (7件)

二階俊博は自民党執行部のメンバー(総務会長)であって、内閣のメンバー(大臣)ではない。

したがって、閣内不一致は来(きた)さない。だいたい言葉遣いからしておかしい。内閣執行部って何? 「内閣、執行部」というような言い方はあるけれども。
自民党執行部とは、党三役(幹事長、総務会長、政調会長)などの同党幹部を指す。それらは激務なので、大臣との兼任は避けるのが慣例になっている。ただし、首相は内閣と党のトップを兼ねて、「総理総裁」と呼び慣わされる。逆にいうと、首相は内閣の仕事で忙しいため、党務を切り回すのは党ナンバー2の幹事長以下の執行部の面々(内閣に入ってない)である。
最近のニュースを、時系列を追って確認せよ。と、人に言う前に自分で確認してみたら、下記のようになりました……。党と内閣の違い、および、両者の二枚舌的連携プレーが見て取れる。

(1) 政府は今年6月20日、河野談話作成過程等に関する検討チーム(座長・但木敬一元検事総長)の報告書を衆院予算委員会理事会に提出した。その内容は、従来から知られていた程度のいきさつで、新味はなかった。
そもそも、河野談話(1993年8月4日発表)は吉田清治に依拠していない。吉田の著作がフィクションであることは、遅くとも92年には秦郁彦の済州島現地調査などによって知られていた。また、発表直前(7月26日より30日まで)にソウルで韓国人元慰安婦から聴取を行ったが、それが河野談話の根拠になったとは、従来から思われていなかった(時間的に間に合うはずがない。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8729896.html)。
同談話の根拠はそれらではなく、内閣外政審議室による「元軍人、元朝鮮総督府関係者、元慰安所経営者、慰安所付近の居住者、歴史研究家等」からの聞き取り、および慰安婦「問題についての本邦(日本)における出版物」の「ほぼすべて」などである(http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/pdfs/im_ …)。そもそも、官房長官のような「偉いさん」の名で発表される公式文書は、その人が書くわけではない。下役(のそのまた下役)が起案して、上役の決裁を何段階も経る。それが官僚制(ビューロクラシー)というもので、役所に限らず大企業などでもそうだろう。

(2) 6月に(1)の検証結果が出た後も、安倍内閣は河野談話を踏襲した。そのことを、外相が韓国に対しても言明した。ネトウヨどもは知らないのか?

日韓外相会談(概要) | 外務省
http://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/na/kr/page4_0006 …
〔引用開始〕
平成26年8月9日
9日 〔中略〕 岸田外務大臣は,尹炳世(ユン・ビョンセ)韓国外交部長官との間で日韓外相会談を行ったところ,概要以下のとおり。〔中略〕
慰安婦問題については,韓国側から従来からの立場に基づく主張があったのに対し,岸田大臣から,河野談話は継承し,見直さない,本件を政治問題,外交問題化すべきではなく,日韓双方の努力が必要であるとの立場を改めて伝達し,局長協議で議論を続けることになった。
〔引用終り〕

(3) 8月5、6日、朝日新聞は日本軍慰安婦問題の特集記事を掲載した。これは、(1)、(2)で安倍内閣が河野談話を検証して、結局は見直さないと決めた動きをとらえ、問題の総括を行ったものだろう。
そもそも政府は、河野談話(1993年)に先立つ加藤談話(92年)のさらに前には、政府・軍の「関与」を否定していた(90年6月6日参院予算委員会、清水傳雄・労働省職業安定局長の答弁)。つまり、政府の言い分は紆余曲折してきたのだった。
一方、舌鋒鋭く政府を批判してきた朝日新聞にも、紆余曲折はあった。「戦時中、韓国済州島で女性を強制連行した」という吉田清治(当時、内務省系の団体職員)を、盛んに取り上げた時期があった。のちにフィクションの疑いが濃くなり、扱わなくなった。吉田を扱わなくても、慰安婦問題の研究の進展により、公文書などの資料が発掘されたので(例えば「支那渡航婦女に関する件伺」http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8721995.html)、記事もそれらへ移っていった。
このように、過去の自らの誤りにも言及するのが総合的な検証記事であるが、他のマスコミ(特に産経など)はその部分だけを取り上げ、鬼の首を取ったように朝日を攻撃している。

(4) 自民党のタカ派は、(3)を都合よく解釈して勢い付き、(2)に背いて「河野談話に代わる新しい官房長官談話」の作成を政府に要請することを決めた。8月21日に党政調会長の高市早苗が表明した(同日の政調会議でそのような意見が大勢になった)。高市はタカ派の闘将でもある。
翌週の8月26日、高市は菅義偉官房長官に要請した。しかし、菅は「新談話は考えていない」と拒否した。

(5) 9月3日の内閣改造で、高市は総務相に就任した。閣内不一致をさらけ出してはいけないので、今後高市は慰安婦問題について発言しなくなるだろう。
高市と入れ替わるように、高市と同様タカ派の稲田朋美・行政改革担当相が閣外に出て、政調会長となった。
一方、9月10日に二階俊博・党総務会長は産経新聞のインタビューに応じ、河野談話の見直しや河野氏の国会招致にいずれも否定的な立場を示した。二階は衆院当選10回、大臣を何度も経験し、昨年10月からは衆院予算委員長の重職に就いている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。【閣内不一致】と書きました。どうも、違うようで。訂正のしようもありません。河野談話は、咄嗟のアドリブですよ。その部分がクローズアップされているだけでしょう。また、参考人招致が、遠のいた気がします。

お礼日時:2014/09/11 19:48

二階さんは内閣の閣僚ではないですね。



自民党の総務会長でしょう?
いちいち繋げる意図はなんでしょうか?

ま~自民党で党議拘束でもかければ別でしょうが、それも国会審議次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特段、繋げたわけでもありませんが?まぁ、間違ったのでしょうが、要は要職に就けるなと言う事です。

お礼日時:2014/09/11 19:42

敗戦の結果ですね。

ローマの支配体制下を現しています。だから、民主独立による政治に頼ら無い体制が必要になるのです。戦争に持ち込む危険性があります。気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方には、その【ローマ】が判りません。一度、詳しく載せてあるサイトを教えて頂けませんでしょうか?ローマを持ち出すなと言う方も居られます。

お礼日時:2014/09/11 08:46

二階氏は総務会長


党役員であり閣僚ではない
したがって総理と考えが違っても閣内不一致とはならない

そもそも安倍自身が在日なのに何故中韓と対立する必要が?
祖国と仲良くするのは在日安倍の望みです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。追放出来ない要職なら、尚の事看過出来ません。党内で若手の芽が、詰まれない事を祈ります。安倍さんが在日だろうが、関係はありません。万一、日本人の総意が通らないなら、終わって頂くしかありません。

お礼日時:2014/09/11 08:43

閣僚では無いんだよねー二階堂君は党の役職ーーガッキー元法相が恥じ偲んで幹事長に成った様に、石破幹事長を追い出して閣僚内に閉じ込める為に。



というか二階堂君なんてパチ議連.日韓議連.日韓隧道推進議連等に入ってるガチガチの親トンスル派ジャないのー確認はしてませんが当たってると思いますよーー。

安部総理自体が田布施朝鮮脱部落ルーツでお爺ちゃんは統一教会故会長とマブダチだったデスシ本人安倍総理にも何か大会等でこのカルト教団から祝電が届きますしー、選挙区の下関トンスル街入口の歩道橋上に市税3千万使って立てた釜山門が有るしー安部総理夫婦がそこの在日の何かの会で嬉しそうに挨拶してる動画が上がってたじゃないですかー、隣の福岡在特会の手による、キチンと確認しましたよーニコニコ動画で、


アノ歩道橋上のアトから立てたトンスル門何て如何見てもーー違法建造物に見えるよー、メディアは全然報道しない、ニコニコ見れ無かったら無知でしたーー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これ、ややこしいのですが、『二階』です。二階堂もいましたが。ようするにですが、結局のところ、キチンとしてれば、それが韓国人であろうが、中国人だろうが、関係無い話なんですよ。二階も、この話に首さえ突っ込まなければ。そうたいして力のある奴とは、思いませんが、コイツらが居るおかげで、今後、日韓、日中を担う若手議員を萎縮させる気もします。何度も言うようですが、二階の意見は、二階個人の意見でして、国政に挙げるべきでは無く、首は突っ込ませない事と思います。現在進行形の事案に、口は出させないようするべきと思います。また、二の舞です。

お礼日時:2014/09/11 06:15

閣僚ではないので、自民党総務会長の発言は


それほど大きなことにはならないと感じます。

自民党総務会長の発言が
内閣不一致にも、ならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、まず、出しゃばった真似、目立つ行動、邪魔さえしなければ良い話です。後、エエ格好して、大法螺を、中韓で吹かなければ良いのですが。コイツの意思は、国民の総意で無い事だけは確かでしょう。

お礼日時:2014/09/11 06:06

結局の処 あなたで無ければ 誰でも良いのです・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い様のようで。

お礼日時:2014/09/11 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 【長谷川豊】素人の考えそうなこと

    最低で論外な死体遺棄事件がワイドショーを騒がせています。 渋谷区の豪邸に住む29歳の男と白百合女子大卒の23歳の令嬢。一見、お似合いのカップルが死体遺棄の疑いで逮捕・起訴されました。 2013年7月19日ごろ、...

  • 【長谷川豊】ネット通販してお金を使っていこう!

    寄付だけではさすがに罪悪感もあり……熊本の被災地には友人も同期もいれば、取材にも10回ほど行かせてもらった縁もあるので、自分なりに被災地の支援が出来ないか考えてみました。 今までしてきたのは「ふるさと納税...

  • 【長谷川豊】舛添さん、今回はちょっと厳しいぞ

    一連の舛添さんの問題に関しては、毎週木曜日23時~AbemaTVFRESH!にて放送中の私の公式チャンネル「本気論・本音論TV」でも申し上げた通りで、基本的な姿勢や考え方は堀江貴文氏とほとんど同じです。 まず、ファー...

  • 【長谷川豊】オバマ大統領の訪問

    アメリカのオバマ大統領が、来月の伊勢志摩サミット後に被爆地・広島を訪問する意向を固めたと大きく報道されています。広島では、被爆者や若者を前に核廃絶に向けたスピーチをすることで準備を進めているとのこと。...

  • 【長谷川豊】ろくでなし子さんの裁判は、私は彼女の言うことが『普通』なような気がする

    ろくでなし子さんの裁判。1審の判決が出ました。彼女は 1.自らの女性器をスキャンして作った3Dプリンタ用データを不特定多数に送信した(わいせつ電磁的記録頒布) 2.女性器をかたどった作品「デコまん」を展示を...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ