プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で外国にいる彼との遠距離もうすぐ2年になろうとする20代女性です。

連絡手段にスカイプを利用しているのですが、そのメッ セージの画面がまる で私のツイッター状態になっています。

文章を打って送ると一つの画面上におたがいの打った文章が交互に乗ってくるのですが、彼は滅多に返信というか反応しません。

週末電話がかかってきますが、ほぼ絶対にメッセージでの返事はしません。

もちろん私も大したことは送っていなくて、今日は花火がやってるらしい一緒にいけたらな、とか、今日は異動する前の課に行ってきたよ~、とか、今日のお昼に食べた椎茸の天ぷらが分厚くて美味しかった~!帰ったらいこうね、とか、今日はこの前話した水族館に行ってくるよー!とか。

たしかに、ふーん、としか言いようがないかもしれませんが。。。
たまーに「ok」とだけ返事が来たりします。もう一声ないんかーい

スカイプのタイムラインは

私のメッセージ
私のメッセージ
彼の着信
私のメッセージ
私のメッセージ
彼の着信
私のメッセージ
私のメッセージ
彼のメッセージ「ok」

こんな状態です。

でも、たまに私も忙しくて数週間メッセージも電話もしないと、写真とメッセージが送られて来たりします。
ただそれも味気ないというかなんというか、なんでそれ?という様なものです。空港殺風景な写真に一言「出張のためドコ空港で乗り継ぎです。」
って上司への報告かい。。

私からのメッセージやめた方がいいでしょうか?

電話一本の方がいいのかなあー。と思い始めました。

A 回答 (2件)

メッセージをやめる必要はありませんが、電話一本の方が質問者様のストレスが少なくなると思います。

ストレートな言い方をしてしまいますが、彼氏さんはメッセージを返すのが面倒なのです。 送られてきたメッセージが 「言わなくても答えが決まっているような」 コメントしづらいメッセージだった場合、それは尚更面倒です。 「今日はこの前話した水族館に行ってくるよー!」 とメッセージが送られてきても、(あぁそう…だから?) ってなります。

でもそれは質問者様も同じですよね。 彼氏さんから殺風景な空港写真と 「出張のためドコ空港で乗り継ぎです」 ってメッセージが送られて来たら (あぁそう…だから?) ってなりますよね。

これらの問題を 「価値観の違い、男女間の感性の違い」 と片付けてしまえばそれまでですが、そういった感性のズレって生きていく以上は避けて通れないのです。 なのでメッセージが返ってこない、ということにストレスを感じてしまうのなら、その習慣をやめてしまい、電話一本にした方がストレスなく交際が続くと思います。

そういう意味では、電話一本にした方がいいのではないでしょうか。

ちなみにですが、彼氏さんから送られてきた 「殺風景」 なメッセージや写真ですが、これらにはしっかりと 「気持ち」 がこもっています。 質問者様は女性だと思うので理解しがたいとは思いますが、男の私はわかります。 男は不器用なのです。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございました。

おっしゃるとおりで、メッセージを送る時の気持ちは、なにか面白いこととか良かったものを共有したくて話しかけたいというものなので、返事を期待しているわけではないのに、送ってすっきりしてしばらく経つと「返事くれたらいいのにな」と思ってしまいます。
ひどい時だと「あんなこと送ったからうざったかったかな?」とまで考えてしまい1人で勝手に疲れたりします。ばかですね。

気にしてしまうくらいならやめた方がいいですよね。

殺風景な写真とメッセージには気持ちがこもってるんですか?
出張先でも私のことを思い出してくれたんだな~と思ってうれしかったですが、どんな気持ちが他にこもってたんでしょうか?

案外楽しみにしてるかもしれませんよ。

メッセージに「たまには反応が欲しいです(ToT)」とか入れておけば?
    • 0
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございました。

うれしいと思ってくれていたらいいな。と思います。
たまには返事がほしいです。その通りです。

でも彼には彼のやり方があってそれは彼られないですもんね。