アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日正午ころ胃のバリウム検査を受けました。その前に大腸の内視鏡検査をしていたので腸内は空っぽの状態です。便秘症なのでバリウムの排便がふあんでした。病院から貰った下剤を飲んでもなかなか反応がありません。17時頃に白くにごったみずのようなものがでました。でもバリウムが出た感じはありません。夕食を普通にとり、寝るときにコーラック2錠をたくさんの水で飲んだところ朝7時ころ夕食で食べたものと思われる茶色い水溶性のものが出ましたがバリウム出た感じはありません。バリウムが腸内で詰まっている状態であとに食べたものが少しでも排出されるということがあるのでしょうか。またこのような場合どう対処すればいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

胃のバリウム検査で飲むバリウムの量は200cc程度(しかも水と合わせて)です。


検査後の説明もあったと思いますが、水分を普段より多く摂取していれば
薄まりながら、少しずつほかの便と混じって排泄されます。
(真っ白い便の塊が出るわけじゃないですよ)


もし腹痛を起こすようならすぐに病院へ。
    • good
    • 1

こんにちは、


私の経験談です。

(1)バリウムを飲んだ後とにかく水をたくさん飲みます。
(2)不安なので下剤もう1錠多めにもらっておきます。
(3)私の場合、6時間~15時間かけて何度もトイレに行きます。

その後、いつもの便になり、安心します。

自宅では、繊維質の多い野菜を摂取して、
気になれば、健康診断してもらった病院で問い合わせるか、
病院の医師に相談すれば良いと思います。
    • good
    • 0

おはようございます。


先日バリウムを飲んできました。
私はすぐにたくさん排出しましたが、出ない場合は医療機関に相談する方がいいですよ。
写真は頂いた文章です。
「バリウム検査後の排便で質問です」の回答画像4
    • good
    • 1

バリウムが腸内で詰まっているのでしたら、お腹が張っていますのですぐにわかると思います。

仰向けに寝て、人にお腹を押してもらって柔らかければ問題無いです。

17時ころの排便がバリウムだと思います。残っていたとしてもそののちの食べ物と一緒に出てきます。

最初に下剤を飲んでも何も出ないのは、バリウムが排便されるとこまで行っておらず、大腸内にも検査のため何もなく出るものがなかっただけですので、問題無いですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



バリウムは下剤を服用しても一回の排出されることはなく、多くの場合は数回に分けて排出されます。そのうちの一回目の17時ころに出た白い物がバリウムです。

夕食を食べたあと、朝の7時ころに排便があったということは、おなかの中でバリウムが詰まっている可能性はものすごく低いです。

コーラックがあるなら2~3日程度の服用と大量の水を飲んで入れさえすれば、バリウムは自然に体内から排出してしまいますよ。
    • good
    • 2

心配なら病院に問い合わせるのが一番です。




回答者には、自称医者以上のものはおらず、回答には何ら責任がないため。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!