プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の身長154センチ体重50キロの女子です。
ダイエットしなきゃ!ダイエットしなきゃ!ってずっといってて、でも"ダイエット"を意識しすぎて、食べちゃダメ…と考えるほど、食べることばっかり考えてしまいます…。そして、イライラして結局いっぱい食べてしまう始末…。

そこで、あまりダイエット!と意識せずに習慣を変えていこうと思います。
通学は約30分の徒歩
朝(6:45) 玄米 市販のおかず
昼(12:30) 母のお弁当(米は雑穀米)
夜(19:00) おかずのみ
30回以上噛み、20分以上かけて食べる。夜たまに階段昇降運動をする。
間食をする場合は15時から17時の間にする。お菓子は200カロリー以内にと収める。(今は300カロリーメイト以上食べてます…)

これを続ければ、徐々に体重は落ちていくでしょうか?また、どのくらいのペースで落ちるか、わかれば教えてほしいです、!

A 回答 (6件)

まず、やってみれば?


そうやって、やる前からあれこれ考えることが実行できない原因だと気付きなさい。
ダイエット願望者共通の悪い癖です。
効果が薄いと回答されたら、やらないつもりなんでしょ?
そもそも、体重の落ちる程度やペースなんて、個人差があるので誰にも回答出来ない。

絶対的に言えることは「その通りに実践すれば必ず痩せる!」ということだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねっ(>_<)弱い自分出てて恥ずかしいです。まずは、続けてみます!最後の言葉を信じて♪やる気でました!実践と継続だー!
ありがとうございますっ!

お礼日時:2014/09/11 18:04

あなたは『ダイエットしなきゃ』なんて本当は思っていないんですよ。


ただそれだけ。
ダイエットの必要性なんて全然感じていないくせに、ファッションみたいにダイエットを捉えて『やらなきゃやらなきゃ』と騒いでいるだけです。

あなたがダイエットできないのは弱いからとかじゃない。
本当は必要だと思っていないだけ。

もし本当に必要だったら質問なんかしてないで、とっとと実践している。
死に物狂いで取り組んでいますよ。

別にダイエットする必要なんかないんだからしなくていい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そうなのかもしれません。
どこか心で、しなくてもよくね?って思ってる部分もあります。でも、痩せて綺麗になりたいのは本当です。この、計画を折れずに続けていこうと思います!
ありがとうございます

お礼日時:2014/09/11 22:32

あのね、多分、何を言っても駄目かもしれないけど、試しに、8kgのケトルベル(ダンベルの一種)を、お母さんを騙して買って貰う。

私への紹介料はいらないから、お母さんにサイト通販で買えるからと、お願いする。おそらく送料無料でも4千円前後かな。

でね、お母さんを巻き込んで、一緒に「タバタプロトコル」というのをやる。これ、たった4分だけのエクササイズ。エクササイス種目は、当面、「ケトルベル・スイング」だけでも良いが、間に、腕立てとか腹筋を挟んでも良い。ケトルに興味が出てくれば、サイト動画を見て、スナッチ、ロングサイクル、トルコ式ゲットアップなど、いろいろなエクササイズを習得してゆけると思う。とりあえず、暫くは、スイングのみに専心する。美しいフォームでスイングできる人になる。

そうすると、自らの美しいフォームに魅せられて、それがエクササイズ継続のモチベーションになる。スイング習得後、スナッチも高回数出来るようになれば、女の子としてはかなり恰好好いと思う。

でね、タバタプロトコルってのは、20秒の運動、10秒の休息を8セット繰り返すと、所要時間はピッタリ4分。で、20秒の運動というのは、「ケトルベル・スイング」なら、12回の反復。12回/20秒+休み10秒を8セットだけだから、やれると思う。実は、かなりキツイが、やれる気になるところがミソ。「スイング」でできるようになったら、次に、「スナッチ」を9~11回/20秒(スイングに比べると20秒で出来る回数が減る)ということでやってみましょう。「スナッチ」を綺麗にできる人になったら、貴方は間違いなく、ケトルベルに嵌ると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧に回答してくださり、ありがとうございます。ちょっとカタカナが多くて、理解が出来ませんでした!すみません。調べてみます!
ありがとうございます( ´o` )

お礼日時:2014/09/11 21:03

食事制限をしないといけないのは、基礎代謝(何もしなくても消費するカロリー)が低いからです。

これは筋肉を付けることで解決出来るので、運動が必要になるのです。運動するのは食べたカロリーを消費するだけではなく、筋肉を付けて基礎代謝を上げると考えましょう。これが上がれば極端な食事制限も必要なくなる可能性が高いです。

現状30分の徒歩とたまにやる階段昇降だけですし、もっと少し増やしてみては如何でしょう(例えば、徒歩を早歩きにするのも有効)。その方が我慢せずに食べられるのでストレスもなくなります。何よりも、筋肉を付けて太り難い体質になる方が健康的で、肌にも良いのですから。
体重で考えるのではなく、良い体型になりましょう。脂肪より筋肉の方が重いので、その程度の体重でも格好良い体型になる可能性もありますよ。
ただ、筋肉を付けるのには少々時間が掛かります。一時的に体重が増えることも考えられますが、それでも続ける努力をしてください。食事制限だけで痩せる方が早いですが、これでは脂肪は残り筋肉が落ちて体型的にも良くないでしょう(体重だけが落ちる)。それよりも太り易い体質になっていることが問題なんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋トレ、やりたいと思います!早歩きにするのも取り入れます!!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/09/11 17:41

>>ダイエットしなきゃ!ダイエットしなきゃ!



逆にお聞きします。

何故、「ダイエットをしなければいけない」とお考えでしょうか??



>>高校生の身長154センチ体重50キロの女子です。

154cmの方の計算上?統計上?の理想体重(一番健康的)が49.8kgとかなんですけど。
そんなのを無視するほどに、ダイエットをしなければいけない理由があるんですよね???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が嫌いなんです。ただなんとなく毎日をすごして、だらだらしてるのが。なので習慣を変える‼︎そして、痩せて自信をつけたい!と思ったからです!
ありがとうございました

お礼日時:2014/09/11 17:43

あなたの正確な基礎代謝量と食事のカロリーが不明なので何とも言えませんが、少なくとも太りはしない内容だと思います。


ただ、154cmで50kgというのは、特別太ってるわけではないと思うのですが、いかがでしょうか。

まず、摂取したもののカロリーの記録をつけてみてください。
できるだけ正確に。
それとネットで調べて基礎代謝を出してみてください。
これらを総合して、摂取が消費を下回れば痩せていきます。

カロリーを記録するには色々と調べることになるでしょうが、それがまた勉強になります。
野菜にも意外とカロリーがあったり、うどんより蕎麦の方がカロリーあったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カロリーの勉強!!いいですね!カロリーマスター目指します(≧∇≦)
そして計算もして…脳も使えますね!やってみます!!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/09/11 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!