プロが教えるわが家の防犯対策術!

こないだオークションで出品をして月曜日に送る予定なのですが、一応送料は家で調べて相手に送料と商品の値段の合計を教えて振り込んでもらったのですが、もし郵便局行って送料が予定より少し少なかったらお返ししようと思うのですが切手でお返しするのはどうおもいますか?もし切手を使わない相手からしたらお金の方がいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

私もオークションで出品していたのですが、


もらった送料が多い場合でも、そのぶんの切手を貼付して
貼り付けております。
郵便局には、既に梱包して持っていくのですよね。
それとも開いている状態で?
開いている状態でしたら、こっそり小銭をしのばせるかな。はは(本当はよくないんですよね)。

切手でお返しの場合、別便ですと送るときにこちらからも
送料がかかってしまい、相手によってはよけいに
気を遣わせてしまうおそれがあるんです。

十円単位でしたら、私は書きましたとおり、
もらった金額の切手を貼る!

百円単位だと、うーん、やはりお返ししちゃうかな。
こちらが送付することで足が出ようが、やはり
申し訳ないから。

ちなみに私は重さが中途半端な場合は
「ちょっと待ってくださいまし」と相手先に申し上げて
実際に発送してから金額請求します。
一定の評価がある人には見切り発送しているんです。
リスクが大きいですが、こちらのほうが
多く徴収することがないので、安心できるかな。
幸い、私はいままで被害に遭ったことがないので
この方法を取りつづけております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

送料が多くてもそのまま切手貼って送ろうかなと思います☆ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/30 23:24

一番簡単な方法は、請求してしまった送料分の切手を窓口で購入し、そのまま貼って送ってしまうことです。


その時窓口で、料金が多いと言われるかもしれませんが、そのまま差し出すしかありません。
請求された分の切手が貼ってあれば問題ないですし、届いた商品を、開封前にいちいち計ってみる落札者は少ないと思います。

また、どうしてもお返ししたいのであれば、やはり切手よりは現金が良いと思います。
それに窓口まで持っていった荷物を再度開封して切手を入れるのですか?
それとも60円なり80円の送料をかけて多い分の切手を送るというのも・・・。

一番理想的な方法は、貴方が「新生銀行」に口座を開くことです。
新生銀行に自分の口座があれば、どこの銀行でも、地方銀行、信用金庫でも、ネット送金の手数料は無料です。
ただ、相手が郵便局しか口座を持っていないという場合はダメですが、まず、そのようなことはないでしょう。

参考URL:http://www.shinseibank.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新生銀行は前から知ってたのですがやり方がイマイチわからなくてやってなかったんですよねー。これを機会に口座開こうかな★ありがとうございます

お礼日時:2004/05/30 23:23

数十円なら切手でいいのではないでしょうか?



また、数百円以上となると、切手だともらった方もちょっと困ってしまうかもしれないですね。
その場合だったら定額小為替とかの方がいいかもしれません。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk00200 …

まあ私だったら、一度郵便局から荷物を持ち帰って、ダンボール(封筒?)の中に現金をこっそり同梱するかな・・・。
(私は悪い人です。真似することはお勧めしません)

ちなみに過去に同じような質問がでているので、そちらを参照してみてはいかがでしょうか。(下記URL参照)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=831864
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/30 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!