プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

42歳、子供のいない女性です。


昨夜、些細なことから「賞味期限の切れたばばあが」と夫から言われ泣いてしまいました。

悪意を持って言ったわけじゃない、と謝ってきましたが、どうしたらいいのか気持ちの整理が
つかず、投稿します。

同じように妻に賞味期限の切れたばばあ、と悪気がなく言ってしまったことのある人は
いますか?

自尊心や存在価値をを否定するこんな酷い言葉、冗談でも言っていい事だと思いません。
夫婦ですから信頼関係が何より大切です。

悪意を持って言ったわけじゃないと言われても、悪意しか含まない言葉ですよね。

どのように気持ちの整理をしたらいいと思いますか?

また、夫の気持ちと言葉を擁護できる、という方いますか?

A 回答 (28件中1~10件)

49歳の既婚ジジイです!



いくら悪く言っても
賞味期限切れは
なかなか咄嗟に出てくる
言葉じゃないですね~

喩えが悪過ぎます!

もともと気遣いが下手なんでしょう

悪気はないですよ

馴れ合いと言うのでしょうか?
気を使わなくなるくらい
気心知れているからこそ
言える言葉です


きっと言ってしまった
旦那さんも
すごく失敗したと
感じて反省してますよ~

とりあえず今は
ムカついているかもしれませんが、

何日かしたら
落ち着いて

ムカつく笑い話になりますよ!
(笑)


貴方も旦那に、
「賞味期限切れた
糞ジジイ」って
言ってやればいいじゃないですか~


賞味期限切れた同士、
仲良くやりましょう!
(^◇^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さま、たくさんの回答をお寄せ下さってありがとうございます。

これほどたくさんの回答を頂けるという事は、いかにインパクトのある言葉で、
酷い言葉だという認識があるからだと思います。

賞味期限、と書きますと、どうしても異性を意識した侮辱を連想させますが、
シチュエーションは私からするとほんの些細な事です。

夫が疲れていたか、いなかったかと言うと「疲れていた」と思います。
帰宅後、一緒にお酒を呑みました。
そろそろ休もうと言われたので、先に寝てていいよ、と言いました。
いや、一緒に2階の寝室に移動しよう、と夫は言い私が呑み終わるのを待っていました。

2階に移動する際、いつも夫が手を引き上って行ってくれます。
お酒を呑んでいた事もあり、いつもより重く感じながら引いていたと思います。
寝室に到着後、いつものように足を夫側のベットに投げ出し横になる邪魔をしました。
(変な行動ですが、毎日やってます。しつこくせず一回のみです。)

そこへ「賞味期限の過ぎたばばあが」という言葉です。

私からすると突然どうして?と言う気持ちですが、毎日やっている行動が不快になるほど夫は疲れていたんでしょうね。
それならば、さっき言ったように先に寝てくれればいいのに・・・ですけどね。

あまりに酷い言葉で、泣いて泣いて眠りました。
それと同時にこんな酷い言葉をこんな些細な事で言い、相手を傷つける事も厭わないんだ、
と言う驚きがありました。

二人してまだまだ未熟者です。

選んだ言葉の酷さだけは夫に自覚してもらいます。

沢山のアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 22:46

42才、まだまだいいじゃないですか。


私の知人の女性で48才で初産した方がいますよ。

結婚生活が長いのでしょうが、一回浮気でもしてやれ!
文句言われたら、「賞味期限切れた無かったよ」と言ってやればいい。

>また、夫の気持ちと言葉を擁護できる、という方いますか?
・とは違いますが、私の知人の奥さんと仲良く話していたら、
友人「俺のお古で良かったらお前にやるぞ!」と言ってきました。
奥さんは、「じゃ行く!」って言ってました。
私「なんでお前の中古を貰わなければ行けないんだ」って言うと、
奥さん「中古の方がいい味出るのよ」と返してきました。

何が言いたいかといいますと、女として自信を持って下さい。ってことです。

結局二人は40代で別れましたが、今は二人とも新しいパートナーを見つけ幸せにしています。
    • good
    • 4

62歳主婦です。



いくらストレスのはけ口とは言え、そんな酷い言葉を使っては

夫婦の信頼関係が壊れてしまいますよね。

でも、貴女も 泣いてしまった、、なんていうところは

可愛いですね。

今、お仕事されてるのですか?

パートでもされてそれで得たお金は、お洋服やお化粧とかに使って

綺麗になったらどうでしょうか?

そして同僚の男性でもいいのでお食事に行くとか、、、。

夫がヤキモチを焼くようなことを言ったら

「あら、私は、貴方にとって賞味期限を過ぎたババアなんでしよ?

だから、誰と食事にいってもいいじゃない!」といいかえしましょう。

なんなら、そのような情のない言葉を吐くような夫の老後の介護はしたくないですよね?

慰謝料たっぷりもらって離婚して自由になるのもいいかもしれませんよ。

60代くらいのお金をたっぷりと持った優しい男性は沢山いますよ。

どうせ介護するのなら、優しい思いやりのある男性のほうが

介護のしがいもありますよ。
    • good
    • 9

NO21です。



先ほど書き忘れたので。

賞味期限の切れたばばあと言われたら、、、

言われたシチュエーションにも寄りますが、質問文に、

「些細なことから」

と書いてありますので、私なら、

「何言ってんのよ~私がいなきゃあなた、何も出来ないじゃない?」

と言ってやります。

エッチを断られた場面なら私も泣くな~でも些細なことなんですよね~



あと、

「若い子にデートに誘われちゃった~俺、もてるから(^o^)おまえは置いて行くから、よろしくっ!」

と言われた場面では、

「私はあなたにしかもてないのよ~ウフフ」

と言ってやりました。

そしたら、そんな風に言ってくるとは思わなかったのか、

「えっ?」

ってなってたので

「だって、私の興味を引きたくて、そういうことを嬉しそうに言ってくるんでしょ?」

と切り返したら、

「うん、そうだった(^_^;)そうなんだよ~実は。」

って言ってました。


でもね、多分、

「そんなこと言うなんて酷いじゃない(>_<)」

って怒ったとしたら、、、

多分別の展開だったと思うんですよね。



まあ、だから、

>どのように気持ちの整理をしたらいいと思いますか?

>また、夫の気持ちと言葉を擁護できる、という方いますか?

といった形で、真面目に捉えなくても、変化球で返して、

こいつ、可愛いところあるな、

って思わせて楽しめばいいんだと思います。
    • good
    • 3

こんにちは。



「おまえのかあちゃん、でべそ」くらいの
感覚で言うんですよ。
そういう人って、
たとえ奥さんがいわゆる「美魔女」(?)でも
年下妻でも言いますよ。
ようするに子供なんですよ。

確かに人に言ってはいけない言葉です。
それは絶対に・・。
そんなこともわからないんですよ。
男は・・。
謝ってくるだけ、
ご主人はましな部類だと思います。

二・三日、「私はもう年で身体がいうこときかないから
家事なんて重労働はできません」って
家事を放棄しては?

あるいは家事はやっても口はきかない。

長引かせるのはよくないので
相手がしょんぼりしてきたら、
ニッコリ笑って元通りにしましょう。
そして「二度と言わないように」と
言い渡しましょう。

40歳になろうが、90歳になろうが、
死ぬまで女性らしくいること・・。
お互いに頑張りましょうね。
    • good
    • 3

子どもが欲しかったのかも。


だから、もう可能性低くてピチピチしてないから言ったんかも、しれない。
    • good
    • 2

寅さん 「兄さん、それを言っちゃあお終いよ。

だって、好きでばばあになったわけじゃねえもんな」
おばちゃん 「その通りだよ、寅ちゃん。たまには、いいこと言うじゃないの」
おいちゃん 「でも、お前まで一緒になってばばあって言うことはねえだろ」
さくら 「そうよ。お兄ちゃん、言い過ぎよ」
博 「僕もそう思いますよ」
    • good
    • 0

50代既婚女性です。



きみまろさんのネタで「賞味期限の切れた女房」に対して「有効期限の切れた亭主」というのが
あります。思わず笑っちゃいますね。

問題の発言の前に「些細なことから」とありますが多分何か夫婦でトラブったんですよね。
「あなたお帰りなさい。ご飯先に食べる?」「この賞味期限の切れたばばあが!!!」とは
発展しませんよね。

なんだかんだで「女にはクチでは勝てない」というのが男の人にはあると思います。
最近の子は言いませんが「おまえのかあさん でべそー」みたいな類です。
論破するでもなく、引き下がるわけでもなく、なにか意地悪な事を言って相手にダメージを
与えるという所謂「こざかしい」技だと思いますね(笑)

妻を泣かしたことでご主人も反省してるんじゃ無いですか。
子どもがいたらいたで親に向かって「くそばばあー」って言いますからね(笑)

やっぱりタフになることも必要だと思います。

私だったら「てめえくそじじい。も1回言って見ろ」と言い返しますかね。するとダンナは絶対
「くそばばあくそばばあくそばばあ」って3回言い返してきますから。
このあたりでもう馬鹿馬鹿しくなってきます(笑)

「おまえのかあさんでーべーそー」と言われて「名誉毀損だわ」と泣くより
相手の耳をぎゅうぎゅう引っ張り上げて「次言ったらただじゃ済まないよ」と凄む方が
この手の悪態には効果があります。

喧嘩の最中だと悪い言葉がクチが出てくるのも仕方ありません。
別にご主人を擁護する気はさらさらありませんが「長引かせるほどたいした問題でも無い」と
思いますよ。仲直りして下さいね。
    • good
    • 0

なんで、謝られたのに気持ちの整理がつかないのでしょう?



思ってもいないことをあなたを傷つけるために言ったのなら、まだしも、


悪意が無かった=ご主人の本心


だな、とあなた自身が感じるからではないですか?



私もおばさんだから分かりますが、まあ、仕方が無いですよ。

若い頃には戻れませんし。

その反面、男性は、年取っても(人によるけど)魅力あっていいなあって思ったりします。



じゃあ、あなたの強みって何でしょう?


今までちゃんと愛し合って生きてきたなら、ご主人にとって、あなたは今まで一緒に苦楽をともにしてきた、かけがえのない人という位置づけであるはず。


肌の艶なんて、何をつけても若い頃のようには戻りませんよね。


だったら、その頃に戻ろうなんて努力をするより、内面の可愛さ(可愛げ)を磨いてみてはいかがですか?


私も夫にいっつもからかわれてます。

古女房とか、会社の一回り以上下の子に、デートに誘われたとか、私のお腹がどうだとか。


そんなん、いちいち泣いてたらだめですよ。

昨日も帰ってきてからお腹をずーっと触って、

「このお腹で三味線を弾こう(頑張って痩せようとしたらしたで、お腹しわしわだとか、馬鹿にされてます)

うーん重低音が出るなあ」

と言ってきたので、

「もうっ、そんなこと言わないでよ~」

と笑顔で返したら

「すっごい可愛いなあ、そんな可愛い顔で言われたら怒ってるかどうか、わかんないよ」

って言ってました。あ、ちなみに、私、本当に普通のおばさんですよ。

本当に可愛い人が書いてたら単なる嫌みですからね。



もちろん、うちの夫だって、私のお腹をすごいいいものと思ってるんじゃなくて、ひどいなあって本心で思ってるんですよ。

だけど、そんなのいちいち泣いてたら面倒。
向こうもそんなめんどいやつ嫌だと思う。

いちいち怒るんじゃなくて、仲良くやっていったほうが絶対楽しいですよ。
    • good
    • 5

デリカシーの無い男ってホント嫌ですよね。



でもそういうアホに何を言っても無駄ですよ。
表面的には反省して見せたり謝罪したりしますが、
本心では、
「ちょっとからかっただけなのに、大袈裟に悩んで面倒臭い・・・」としか思ってませんから。

そういう男は、きっと親から紳士的な振る舞いや気遣いというものを
何一つ教わってこなかったダメな奴でしょう。

残念ながら、どんなに抗議したところで一生治りません。

旦那さんの親の教育が不十分だったと諦め、我慢するか、
徹底的に立ち向かうか・・・

でも、無神経な奴は一生治りませんが、
世の中、そんなろくでもない男ばかりではありませんよ。

私の個人的な意見としては、
そんな男のそばでストレスに苛まれながら生きていくより、
もっと外に目を向けたらいいのに・・・と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>「ちょっとからかっただけなのに、大袈裟に悩んで面倒臭い・・・」としか思ってませんから。

本心はこんなところだと私も思います。


口にこそ出しませんが、自分の親は教育者だったと自慢に思っているようです。
却って夫を育てたご両親がお気の毒ですよ。

こういう事を言うと、自分の親は何でも許してくれるって言うんですけど、
こういう親だからこそ、こういう人間になったんですかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!