プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の通う学校では、毎年夏休みが明けて1週間後くらいに、保護者の懇談会が行われます。

通常教室の後ろには、子供たちの自由研究の作品(絵・工作・習字などなど)が並んでおり、その鑑賞も楽しみのひとつです。

ところが、今年のクラス(3年生)は、自由研究を持参した後、懇談会を待たず数日で持ち帰ってきました。

今年の夏は子供と調べ学習をし、何件も博物館を訪問し、それをまとめるために(親の私が)そうとう苦労しました。

懇談会終了後の自由研究の鑑賞で「わ~よくできてるね~」と、少しでも他の保護者のみなさんからの賞賛の声が聞けたなら、私の苦労も労われると思っていましたが、がっかりです。

その理由を先生に聞くと、コンテストに出す作品を選んで提出したので、懇談会には全員の作品をならべられないので不公平になると思い、学年で話し合い、コンテストに出さなかった作品は返却したとのこと。(他の学年、少なくとも姉のクラスはまだ展示してあります)

もちろん、クラス内の子供同士で作品を発表しあい、鑑賞はしたようです。

みなさまからは、子供の作品は親の名誉欲(?)を満たす為のものではないし、そもそも子供の課題に親が手を出し口を出すべきでないとのお叱りをいただきそうですが、今年の夏休みは子供に手をかけてあげようと張り切った後のこの脱力感。

来年は、本人に絵を描かせて(当然ですが)終わりにしようと心に決めた私に、お叱り、励まし(あるかな?)など、お願いします。

A 回答 (3件)

あ~、でもお気持ちはすごくわかりますよ。

自分の子供の作品が褒められればうれしいのは当たり前ですし、
親も頑張った分、心の中でガッツポーズ位しても罰は当たらないと思います。
それに他の子がどういうものを出しているか見たいですし、
普通は懇談会があるとわかっていれば、その機会に見せて欲しいのでは?
1か月ならともかく、1週間も飾らずに返されては、子供もがっかりしたでしょう。
先生の言う不公平という理由もよくわかりません。
出したくても出せなかった子がいるなら不公平と言うのもわかりますが、
その場に飾られていないという事はコンテストに選ばれたという事ですから、むしろ名誉なこと。
それともコンテストに選ばれなかった子が可哀そう、という意味なんでしょうか。
来年は・・・などと言わず、コンテストに選ばれるような作品目指して頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちにそったご回答で、ありがとうございます。

>>先生の言う不公平という理由もよくわかりません。
出したくても出せなかった子がいるなら不公平と言うのもわかりますが、
その場に飾られていないという事はコンテストに選ばれたという事ですから、むしろ名誉なこと。

私の思いを見事に代弁してくださって、胸のすく思いがしました。

恥ずかしながら、わが子の技量では、コンテスト作品なんてとてもとても。
コンテストを狙ったら、ますます「私の作品」になってしまいますわ。
やはり来年は子供の技量相応の作品でいきますね。

実は今回の作品も、よくまとまっていると担任の先生がコンテスト出品の候補にあげてくださったようです。しかし「高学年の長期にわたる観察モノ」にはかなわないらしく、候補から外れたと聞きました。3年生と高学年を比べたらかなわないに決まっていますよね。その辺もなんだか報われない感・・・(そもそもコンテストレベルではなかったのかもしれませんが)

懇談会終了後の先生との雑談で「博物館を親子で訪ね歩いて苦労しました~(笑)」と冗談めかして話したところ「え~そうだったんですかあ~。」(3年目くらいの若い女の先生です)と言われて脱力しました。インターネットで写真を拾わず、博物館で本物の写真を撮影し貼り付け、「苦労した点」としても記入してありますが、・・・先生あんまり見てませんね(そりゃ~数日で返品ですもんね)

と、愚痴愚痴してしまいましたが、私の気持ちを汲み取っていただけた方がいて大変嬉しく思いますし、作品に大いに口を出してしまった私ですが、丁寧な字で一生懸命まとめたこの夏の経験はきっと子供の糧になっていると思います。

わが子が通った小学校では一定期間作品を空き教室や他の多目的室などに展示してからですね。

でも、色々見てみたい物ですよね。

それと賞賛の声を聞くのではなく、子どもの成長を感じて下さい。

我が子は手抜き作品が多かったですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も大いに口をだしてしまいましたが、一生懸命に一つの冊子にまとめた経験は、よい子供の糧になったと思います。そろそろ気持ちを切り替えなくてはと思っています。

質問者さんが感じておられるとおりです。

親が称賛される場所ではないのです。また昨今の親御さんなら「自分の子供の作品だけないは不公平だ」とモンスターペアレント化しないとも限らないとはいえ学校側の理由もあまり誉められたものではないことも事実ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私もまたモンスターにならないように、自分を戒めたいと思います。