プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年6月からダイエットをしています。
身長147 女 31歳
体重57→46kg代、脂肪率30→24前後まで落ちました。現在の骨格筋率は29.3です
しかし今年の3月頃から体重の減少が鈍くなり、4月から現在まで変わっていません。
どうして体重が変わらないのでしょうか?
毎日頑張っているのに変わらないので、くじけてます。
何をどうしたら減少するのか教えてください。
体重計では基礎代謝1080くらいと出ます。

・食事
朝 牛乳250ml、ソイプロテイン20g、ヨーグルト200g
昼 ゆでたまご、納豆、味噌汁(25kcal)、野菜(キャベツ、ミニトマト、かぼちゃを500mlの容器いっぱい)
夜 牛乳200ml、ソイプロテイン10g、味噌汁(野菜、豆腐)、おかず3,4口
間食 100~200kcalおかし
サプリ カルニチン、αリポ酸、ビタミン、ミネラル、鉄分、にがり
水毎日2,3リットル、コーヒーブラック2,3杯

・運動
エアロバイク負荷MAXで29分、犬の散歩早歩き10分
通勤自転車8分徒歩10分、事務職(ほぼ座りっぱなし)
土曜のみジョギング5キロ(最近始めたばかりですが・・)

助けてください、お願いします

A 回答 (5件)

なぜ痩せないのか理由は簡単です。


摂取カロリー=消費カロリーになっているから。
ダイエットを始めた当初は、今より体重も多かったので、今より筋肉量も多く基礎代謝が高かったのでしょうが、体重が減るとともに、脂肪だけなく筋肉量も減り基礎代謝も減ったのです。
ですから、今のあなたの食事や運動量では、丁度、摂取カロリーと消費カロリーが同じくらいのところでバランスしているのでしょう。だから体重も変わらないのです。

つまり、今の体重を維持したければ、今の食事や運動を一生続けれること。
今より体重を減らしたければ、さらに食事を減らすか、運動を増やせば良いということです。
とまあ、理屈としては以上なんですが、
今のような偏った食生活をこのまま一生続けることってできますでしょうか?
たまには、美味しいもの食べたりしたいですよね?

そのためには、消費カロリーを増やす、つまり、運動をもっと増やすのが最適と思います。

例えば、犬の散歩や通勤程度の運動は、たいていの人なら日常生活で当たり前行っているもので、特別な運動とは言えません。エアロバイクは機種によって負荷が全然違いますからどの程度のものなのか分かりません。エアロバイク29分とジョギング5kmと比較してどちらが楽ですか?
おそらくエアロバイクではないでしょうか。そうだとしたらエアロバイクも大した運動にはなっていないかもしれません。
つまり、今後はジョギングを増やすようにすればよいのです。慣れてくれば、週2回とか、3回くらい平気でできるようになります。距離も、1回10kmくらい走れるようになります。
また、ジョギングに加えて、筋トレ(スクワットとか腹筋など)も合わせて行いましょう。走るために必要な筋肉をつけるという意味もあります。
そうすれば、運動そのもので消費するカロリーに加え、筋肉量が増え、基礎代謝も増えます。
つまり今より食べる量を増やしても、今の体型を維持できるようになるのです。
また、食事はもっといろいろなものをバランス良く食べるようにした方が良いでしょう。

今のあなたの身長、体重だとBMI=21.3、つまり、すでに標準体重になっています。これからは、体重を減らすことではなく、見た目の美しさや健康増進を意識した方が良いと思います。運動して体脂肪を減らし筋肉を増やせば、体重は今と変わらなくても、見た目は引き締まってスリムに見えるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋トレしようと思います
ダイエットは難しいですね・・

お礼日時:2014/09/15 11:58

その食事は「糖質制限」なのですか。



糖質制限なのだとしたら、現在より糖質の量を減らさないと、今より体重を落とすことは難しいと思いますよ。
ざっと計算したところ、糖質を一日100g以上摂っているんじゃないかな。

お菓子とかぼちゃ、おかずも食べているから100g以上と算出しました。もしかすると150gくらい糖質を摂取しているのかも。ソイプロティンも砂糖で甘くしている場合が多いので、意外に糖質が多いんです。プロティンで糖質過多になるってびっくりですけどね。

そしてあなたの現在の体重は、その糖質量にバランスしているのだと思います。

だから今より体重を減らしたいのなら、さらに糖質量を減らすしかないですね。
乳製品はチーズがいいです。牛乳やヨーグルトは100gあたり糖質が5gも含まれていますが、チーズは2~3gになります。

糖質制限を推奨する人はチーズを勧めますが、牛乳・ヨーグルトを奨める人はあまりいません。

なお「糖質制限」をしているつもりがない、つまりあなたが行っているのはカロリー制限だというのなら、食べる量を減らす他ありません。カロリー制限しているのに痩せないのは「食い過ぎ」以外に理由がなくなってしまうのです。カロリー制限というのはいい加減な理論ですから、分析もアバウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糖質制限ではなかったのですが、そんなに糖分を摂っていたんですか!
まずおかし辞めます

お礼日時:2014/09/15 11:55

判ったであんさん。


乳製品の摂取が多すぎでっせ!
そんでもって「炭水化物」が極端に少ない。
つまりやのぉ~、糖分が少ないよって脳に栄養が行き渡って無い。
そこに多量の「乳製品(脂肪)」を摂取しとるから「皮下脂肪が増え、筋肉が衰退していく」ですわ!
で、今が増減のバランスが均等に保たれてるよって
体重が減らん様に感じてるですわ!
何で朝に「牛乳とヨーグルト」一緒にバクバク食うんでっか?
それが一番悪いと思うんでっけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳はカルシウムが不足しないため
ヨーグルトは便秘がちなので。
脂肪増えてません、筋肉減ってません

お礼日時:2014/09/12 22:20

おはようございます。



原因としては食事面に何らかの問題があると思います。
それと,BMIを観たところ、肥満は解消されていると思います。
http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

>>脂肪率30→24前後まで落ちました。
・体脂肪を落としたことは素晴らしいですが、もう少し落とすとよいと思います。

まずは、食事面と運動面の両方を見直すとよいでしょう。

○食事面
1:朝、昼、夜の食べる量を変えてみる
・健康な体にするには、3食はしっかりすることが大事です。
・朝、昼はしっかり食べ、夜は控えめにするとうまくいきます。

2:乳製品をきちんととる
http://www.kouketsuatsu-w.com/Dairy-products.html
・豆乳、牛乳(低脂肪か無脂肪がお勧め)、納豆、ヨーグルトの4つは体の健康には大事ですので、朝、夜に取り入れるとよいでしょう。

3:飲み物を黒豆茶にする
・炭酸、コーヒー、甘い飲み物、ビール、酒とか飲んでいましたら、控えめにし、黒豆茶とかにするとよいでしょう
http://matome.naver.jp/odai/2137502543487245601

4:食事面を野菜、魚中心の食生活にする
・ラーメン、餃子、パスタ、カレー類、チャーハン、グラタン、ソーセージ、おしんこ、唐揚げ、いもサラダ、中華類等の食べ過ぎは体に悪いです。
・該当している場合は控え、野菜(例:鍋料理)、魚などの食生活にするといいと思います。
・ただ、タンパク質をとらないと体が元気にならないので、脂分の少ない、鶏肉、豚肉、レバーにするといいかと思います。

5:アイス、お菓子、ケーキ、パン類はできるだけ控える
・アイス、お菓子、ケーキ、パン類は太りやすいので、該当していたら控えるとよいでしょう。

○運動面
6:ウォーキング
・運動が苦手な場合、ウォーキングが効果的になります。
・最初は30分を目安に、週2~3回ウォーキングをするとよいでしょう。
・慣れてきたら、下記の事をとりいれるとさらにいいです。ウォーキングにひねり運動を加えるになります。
http://www.corogaran.com/twistwalking.html
※足に1キロのリストバンドを付けるとさらにいいです。
    • good
    • 1

http://www.620knews.com/diet/senryaku05.html

このサイトが良いと思います。
30代の女性のためのダイエットだそうで、総合的に考えいると思います。

大切なのは、体重より体脂肪だとか・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました

お礼日時:2014/09/12 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!