アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して10年くらいたちます。
でき婚で2ヶ月で結婚しました。

付き合って時は、気付かなかったのですが、前歯がありません。
笑う時、口は大きくしません。
上唇か手で隠します。
また口臭がひどいです。
寝てる時、口が少し開いていたので覗きました。
虫歯が何本か見えました。

口の中全部みたいですが見せてくれない、見れないです。

歯医者に行こうと勧めてますが、いやがります。


どうしても口の中がどうなってるかみたいです。方法はありますか?

A 回答 (1件)

難しい状況です。


さてなぜ「歯医者に行こうと勧めてますが、いやがります。」という点です。
歯科診療恐怖症というものがあります。
文字通り歯科治療が怖くていけないというものです。
これは多くの場合幼少期に端を発します。
例えば「歯科医院にいって、イヤな思いをした」というのが一番多いですが、
実は次もあります。
親御さんがお子さんを叱る際に
「言うことが聞けないならば、歯医者さんにいって歯を抜いてもらうから」
などと言って脅かす方がいらっしゃいます。
当然言われた子は「歯科医院に行くこと=恐怖のお仕置き場」と関連つけてしまい、
歯科診療恐怖症となります。
あるいはこの頃はその場面はなくなったようですが、サザエさんにも
たらちゃんが歯科医院へ行くのを嫌う場面があったりしました。

なので、まずは奥様に「なんで歯科医院へ行きたくないのか」を聞いてみる必要があります。
決して脅かしてはいけません。

仮に歯科診療恐怖症であれば、歯科大学の附属病院ではそういった患者さんに
対応可能な診療科もありますので、そこに受診するのも一つの手です。

「笑う時、口は大きくしません。上唇か手で隠します。」ということからは、
やはりコンプレックスに近いものは持っていらっしゃるようです。
なので、そこから話を切り出すのも一つの手かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!