プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二階述語論理では、Henkin semanticsのもとで完全性定理が成り立つそうですが、これは二階以上の高階述語論理でも成り立ちますか?
詳しい方よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

こんにちは


高階述語論理はあまり得意ではないので、Wikipediaの受け売りですが、
ヘンキン意味論では、一階述語論理における完全で、健全で、有効的な証明体系を
(任意の)高階述語論理が継承します。
基本的には、この意味論では、それぞれの高階タイプに対する解釈において、
それぞれ別の議論領域を設定します。そのタイプの量化はユニバース(元々の議論領域)の
べき集合の1つの部分集合を範囲とします。これにより、この意味論における高階論理は
多重に種別分けされた一階論理と等価となるそうです。
以上、余り詳しくないが、Wikipedia "Higher-order logic" を読んでください。
と言ってもWikipediaにも高階論理についてのレビューは余りなく、詳細でもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高階述語論理について英語版Wikipediaがあったんですね!
見逃してました!
どうやら、任意の高階述語論理でもHenkin意味論では完全性は成り立つようですね。
教えていただいてありがとうございます!!

お礼日時:2014/09/15 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!