プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社説:朝日社長会見 メディアの重い責任
引用先:毎日新聞 2014年09月12日 02時31分

朝日新聞の木村伊量(ただかず)社長が記者会見し、東京電力福島第1原発事故の「吉田調書」報道と、慰安婦報道を巡る誤報を謝罪した。

 慰安婦狩り」をしたという故吉田清治氏の虚偽証言に基づく朝日新聞の慰安婦問題追及キャンペーン報道は、「奴隷狩り」「性奴隷」という誤ったイメージを国際社会に拡散させる結果を招いた。また、朝日新聞を批判した池上彰さんのコラムをいったん掲載拒否した一件は、自由な言論空間を保障すべき新聞にとっての自殺行為だった。
 日韓の歴史摩擦をいたずらに激化させる誤報の放置は、問題の本質を離れて日本の立場や外交に深刻な影響をもたらした。グローバル時代にあって、メディアの責任は一層重いことをかみしめたい。
 新聞をはじめとするメディアがさまざまな問題に光を当て、粘り強く伝えることは、社会的問題の解決や権力監視のためにも欠かせない。ただ、それは正確さと公正な判断が前提になる。不確かな事実に基づくキャンペーンは内外の世論を誤った方向へと導き、問題解決を遠のかせることになりかねない。
 とりわけ、慰安婦問題や歴史認識のようなナショナリズムを刺激するテーマは、国民感情の相互反発による関係悪化の悪循環をもたらしやすい。だからこそ、冷静さを失わず、どうすればもつれた糸を解きほぐして事態の改善と問題解決につなげられるかを、極論を排して誠実に考えていくことが大切だ。
 その為にも、日本は歴史を直視する姿勢を崩してはならない。吉田証言のような「慰安婦狩り」がなかったからといって、慰安婦がいなかったことにはならない。慰安婦問題は植民地支配と侵略戦争の過程で起きた悲劇であり、元慰安婦の人々の境遇への理解こそが、この問題を論ずる入り口だからだ。
 河野談話も見直すべきではない。談話は組織的な強制連行を認めたものではなく、吉田証言を採用してもいない。軍の一定の関与を認めて過去を反省し、女性の人権擁護に前向きに取り組む、というメッセージを国際社会に送ったものだ。見直せば、日本はこうした問題に後ろ向きな国と受け取られるだけだろう。
 そのうえで、「女性のためのアジア平和国民基金」による償い事業や歴代首相の「おわびと反省の手紙」など、日本が道義的責任を果たしてきたことを世界に説明し、20万人の少女の性奴隷といった誤解を解く努力をする必要がある。
 『慰安婦問題の反省をゆるがせにせず、誤解は払拭(ふっしょく)していく。大事なのは、その二つを両立させる健全で良質なバランス感覚だ。』

毎日新聞、朝日新聞の会見を他人行儀に語る、
でも、援護射撃は忘れないw
しかも、結局、最後の部分で、
『慰安婦問題の反省をゆるがせにせず、誤解は払拭(ふっしょく)
していく。大事なのは、その二つを両立させる健全で良質なバランス感覚だ。』
おいおい、日本軍の関与が問題の本質だったのに、
朝日新聞同様の意見を吐く、毎日新聞も懲りないね~!
この糞新聞どもマスゴミ共は、国民の怒りの核心部分を
本当に理解してるのか?理解することが出来る日が来る?

朝日新聞の嘘捏造記事を真似て、後追いをし更なる、
嘘800を掲載して来た毎日新聞は、
会見を開かないのだろうか?

A 回答 (2件)

権力を持った地点で変わるのでしょう 真実追究の衰退


自由な言論空間が無くなり 保身のための嘘の横行 政治に対し民意の誘導
今回も非公開の資料 民主党からのリーク当時の首相の意に沿った内容
非公開の資料を 真実のため?自民党が公開
非公開の意味がないです 非公開のためだかか言える真実 事故調査に対する調書の時 責任の免責が無くなる異常事態です(保身のための嘘が増える)
ジレンマです
報道の自由とよく言われますが そこには真実! それが捏造された地点で報道機関から追放すべきだ 
報道に対する規制チェックが 増えるのが怖いです
戦後 報道機関の真実 権力との戦いに泥を塗った重さを感じてるのでしょうか。
引責辞任する幹部 また天下り(民間ではいわない?)高野連にでも行くの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2014/09/12 23:10

悪事との戦いは、平和に暮らす為には、必要不可欠ですかね。

戦国時代から始まり、嘘やデマとの戦いに進化しています。そして、真実を求める。これこそが平和を作る行為でしょう。メディアの魔法との戦いですね。キルケの魔法に踊らなければメディアの魔法も意味を失うかもしれませんが、現実は、真実を求める日々です。そして、進化してゆくのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

キルケ!好きですね~^^マイブーム?

お礼日時:2014/09/12 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!