プロが教えるわが家の防犯対策術!

この50年間、親の代から朝日新聞と日経新聞を購読しています。
どうも朝日新聞の論調に疑問を感じることが多くなってきました。
(昨今の慰安婦報道や原発報道の問題とは別に。)

若い頃は、うん うん そうだ! と思う記事が多いと感じました。
庶民の味方なのか弱い者の味方なのか??

年を重ねるごとに、そんなことばかり言っていたら、世界から取り残される。
貧乏人や、負け犬の味方ばかりするなよ。ブレーキかけるなよ! 
という気持ちになって来ました。

新聞の論調として、昔は毎日が好きでしたが、今は産経が好きです。
日経新聞はこれだけでは十分とは言えないので一般紙をどれか組み合わせたい。

質問1

子どもの時から読売巨人軍が大嫌いという理由で、読売新聞は嫌なのですが、この際
読売新聞に変えたほうが良いのでしょうか?
(子供のころに与えられたGの帽子を 嫌だ! と泣き叫んで主張して親を困らせました。)

質問2

新聞の嗜好は、年齢とともに変わるものなのでしょうか?
それとも、物事の考え方が年と共に保守的になって行くのでしょうか?

質問3

論調が好みの産経新聞に変えるとなると、新聞店二つとの付き合いの面倒さ。
さらには、折込広告が減るのではないかという心配があります。
(折込チラシも地域の情報として大切にしています。)

・駅やコンビニで新聞購入ではチラシはありません。
 また毎日出掛けるのではないので、宅配で届くのが有難い。

電子版にする選択肢は考えていません。
新聞を広げて読むのと、スマホ PC タブレットで新聞を読むのでは情報量 情報の幅が
絶対に違います。
新聞を広げて読む生活をまだ変えたいとは思いません。
(しかしながら、急速に周辺では配達される新聞を購読する人が減っているので、
 今後、新聞の宅配が危うくなるような気もしています。)

東京に住んでいるので、新聞は朝日か読売だと思っていたのですが、
全国的には違うことにびっくりしました。

http://facta.co.jp/article/200707008.html

A 回答 (10件)

お礼ありがとうございます

その面倒くささがありましたね

それでしたら、専売所を変更すると間違って配達に来てくれそうな予感がします

現状のままが一番慣れていてよろしいのでは?

私は質問者様と逆で、「広告いらない」んですが、何度か入ってました
    • 0

あなたの興味や気になっているモノの

「業界新聞」が良いのでは。

その業界に特化した記事内容で
結構奥が深いとか。

ただ、
個人への購読がOKかどうかは
確認してみてください。

新聞の折り込みチラシが気になるのであれば
御近所さんに、どの宅配新聞がチラシ量が多いのか
聞いてみて、その新聞を購読して
メインの新聞は全く読まない、とするしかないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

宅配新聞がチラシ量が多い 間違いなく 朝日と読売です。
チラシのために4000円払うのはちょっともったいない。でも1000円ぐらいなら払ってもいいかな。
業界新聞 これはここの話からはずれますね。

1 各誌お試し読みをおすすめします

「今なら1週間無料キャンペーン」とかありますので

2 ありますね

地元紙の情報はありがたいですが、内容がちっちゃ過ぎて物足りなさを感じます

3 お付き合いがそんなに面倒ですか?

購読料だって口座引き落としだし

勧誘はややこしいかも?です

※ 私は、「大学受験に天声人語が出るから」と学校から朝日を推奨されました

そのときの癖が抜けてないので、ついつい朝日をお願いしていましたね

これってすごい作戦ですよね?

今は朝日の論調にうーん?です

読みやすい記事だけ読みます

洗脳されそうで…
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いの件ですが・・・
朝は、いつも4時45分に起床 今は、朝4時半には日経も朝日も家に来ています。
一方で読売はもう少し遅いようです。産経と毎日はいつ来ているかわかりません。
二度新聞受けを見に行くのは面倒というのがあります。
また、出掛ける際に二つの新聞店に電話して止めてもらう。不在中の分を届けてもらう。
これは面倒だと感じています。
(月に一~二度 3日~4日ほど家を定期的に空けます。)

私は主購読は朝日ですが、時々読売も購読しています。

要するに、右と左の両方を見るわけです。
日経は経済や産業情報ではいいですが、記事自体は政財界寄りなので見ていません。
むしろ日経流通の方が、仕事上では役に立っています。

日経+一般紙という組み合わせを考えるなら、私だったら「日経+朝日」か「日経+毎日」にします。

新聞の嗜好は、加齢に伴って変わることはありませんでした。
私も読売、特にナベは嫌いですから基本的に取りませんが、嫌いな新聞だからこそ読んでみる冒険も必要だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
日経は、読んでいて 頑張るぞ という意欲がわいてきます。
ジャパニーズビジネスマンだったからかも知れません。(過去形なのはリタイアが近いから。)
会社では日経産業新聞と日刊工業新聞を斜め読みしていました。
やはり「日経+朝日」か「日経+毎日」ですか。 

1.

当たり前といえば当たり前ですが、スポーツ欄はジャイアンツ愛に溢れていますよ。それでいいのなら。

2.
そうですね、年齢と共に変わるのではないでしょうか。私は今は読んでいて一番面白いなと感じるのは日経です。一般紙の経済面は日経を読んで記事を書いているような気さえします。一般紙の経済部の記者だって一流と呼ばれる大学の経済学部出身の人を採用しているのでしょうけどねえ。

3.
あえてメリットを挙げれば、両天秤にかけられるともえいますよね。

意外と突っ込んだ記事を書くのは、東京新聞ですよね。ただ欠点は、地方紙になるせいかどうしても国際面の記事は「CNNを見て記事を書きました」という感じになるところですね。日経をとっているなら、東京新聞も一考の余地ありですよ。東京をネタにした地方記事を結構書いていて、思ったより面白いですよ。「中日新聞の手先かよ」ってのが気になるかもしれませんけど・笑。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
ジャイアンツ愛 ですか・・・いやだなぁ。

集団的自衛権に対する考え方で、各社の色がはっきり分かれましたよね。

朝日=極左
産経=極右
毎日・読売=中道

他、朝日は教育のことに、毎日は医学のことに力が入っているように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

私自身が右なのか左なのかわからないと思う時があります。

・戦争は反対
・でも軍を持てない国もおかしい。独立国と言えない。
・憲法9条 ある意味素晴らしい。
・靖国神社参拝 国のために散った人を祀って何が悪い。内政に干渉するな! 特に中韓政府。
 (中国や韓国全般が嫌いなのでなく、国民をあおる政府が嫌い。)
 中国人や韓国人の友人もいます。
・でも、尖閣 竹島や北方領土 現実的な解決じゃだめなのか? 
・労働組合 今は弱くなり過ぎた? もう少し労働者守らないと。安い労働力に頼る企業変。
・富裕増税は反対。

>東京に住んでいるので、新聞は朝日か読売だと思っていたのですが、

いえいえ、東京にお住まいなら東京新聞です。東京中日スポーツもどうぞ

>質問1:読売新聞に変えたほうが良いのでしょうか?
巨人が嫌いなのでと言っていては、高校野球が嫌いのなので毎日や朝日はダメ、ビールが嫌いなのでアサヒはダメ、ということになります。
  試す価値はあります。

>質問2:新聞の嗜好は、年齢とともに変わるものなのでしょうか?
貴方の思考も変わるし、新聞の嗜好もかわります

>質問3

産経新聞は面白いですね。ひなちゃんの日常もかわいいですし。チラシは少ないですが、

ベストなのはチラシの多い朝日と論調が対局的な産経を組み合わせて読むことです。チラシは図書館で保存している場合もありますから、可能なら図書館へ出かけてチェック。他紙もチェック。
    • 0
この回答へのお礼

中日と聞いた時点で名古屋色が強くなりそうな感を感じるのですが
周囲でとっている人を聞いたことがありません。

(関係ありませんが・・・)
>ビールが嫌いなのでアサヒはダメ
ビール大好きですが わたしの場合はアサヒはダメです。サントリーは成り上がりだからダメ。
サッポロ専門です。

釧路新聞(^-^)/

海外全国ニュースは読売から転載(^.^)なので
時代にとりのこされません

四十年間変わらぬ伝統。当地では部数は北海道新聞が一番ですが

質問1

まあまあです。
昔は、朝日より左でした。読者の好みの大勢に合わせ、論調を機敏に変えます。

質問2

変わりますね、逆に年取り。ひまなので、市民運動とか熱心になり
朱に交われば、赤くなりで革新派の市議になっちゃう人も\(^^;)...マ

駅売りの売価が
朝日 150円
道新 140円
読売 130円
釧路 120円

なんとなく社会的ステータスの順を象徴しているような\(^^;)...マァマァ

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
弱小な地方紙+全国紙コラボは強いですね。

>逆に年取り。ひまなので、市民運動とか熱心になり
そうですか?? 
「左巻き」はいやだと感じるのですが。
若い頃は、労働組合で赤旗降ったこともありますが、今考えたらバカじゃないかと感じています。

ただ、朝日新聞を見ていると、なんだか自分とは違う傾向の人(シニア層)が多いなあと感じます。
特に、投書欄 これは、読者の声ですよね。
若い頃は、声 欄にもうなづいていたし、何度も投書をして載ったこともあります。
・・・今は、そんなお花畑なこと言うな!と感じてしまいます。 

ベストな新聞?

そんなものは、この世には(少なくとも日本には)存在しません。

日本のメディアは、多かれ少なかれ「マスゴミ」です。

ゴミの山から宝物を探すには、読み手の努力、及び感性を磨かないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

でも・・・家でとる新聞ってちょこちょこ変えるのは面倒ですよ。
東京って有力な地方新聞もないんですよね。

共感します 読売の覇権傾向 朝日の思いあがり

新聞だけでなく 都市開発問題に記者と名乗る者が居丈高

大マスコミ社員だからと云って 何故そんなに偉ブルの?そう思いました

取材先には情報開示とか 謝罪姿勢云々と云いながら 何ですかね

処で 今は日経時々他紙買いですね 其々に偏向在り そう見ています
    • 0
この回答へのお礼

日経時々他紙買い・・・

日経だけだと、社会面や番組欄などが全然だめなので奥方がNO!を言います。
折込広告も必要な情報です。(WEBちらしじゃ見る気がどうしてもしません。)

http://www.47news.jp/CN/201409/CN201409110100158 …
共同通信が新聞出したらどうなるのでしょう。

2年ほど九州に赴任した時、西日本新聞は よくできていると感じました。
(というより、地方にいると全国紙は何とも頼りない。出張に行くと地方紙を買っていました。)