プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝日新聞の記事取り消し謝罪
慰安婦巡る記事、東京電力の吉田調書の記事
これ、裏の事情や圧力があったんでしょうか?

A 回答 (9件)

>朝日新聞の記事取り消し謝罪  これ裏の事情や圧力があったんでしょうか?

裏の事情も圧力も何もありません
朝日が 「嘘の記事」 を書き続けたからです。

その結果国連や欧米にまで日本はひどい国だと言われることになりました。

発言は自由ですが人や国をおとしめるための嘘を言ってはいけません。
嘘の記事であれば取り消すことは当然です

なお慰安婦問題であれだけ国際的に日本をおとしめておきながら、
未だに朝日は謝罪はしてません

朝日は廃刊すべき
    • 0

週刊誌等によれば・・

朝日新聞内部では、誤報に対する修正や謝罪を、かなり前から検討していたようです。

それは主に政治部からの要請だったようですが、長年慰安婦問題をとりあげてきた社会部との綱引きで、けっきょく中途半端な対応に終わっていたとのこと。

しかし放置していた問題に終止符を打つべく(幕引きをはかるべく?)、現社長が英断して修正記事を出しましたが、これまた謝罪を拒否した言い訳がましい記事となってしまいました。

幕引きどころか、他メディアと庶民から四面楚歌の非難を浴び、ついに社長の謝罪会見となったんでしょう。

朝日新聞には伝統的に極左的記者が一定数存在し、事実を歪曲してまで理念を正当化する報道を繰り返してきたわけですが、もちろんまともな記者も多数存在するので、それを見直そうとする空気はあったようです。
    • 0

裏事情も何もありません。

最近の国民は新聞を昔ほど読まない。新聞よりネットの方が情報源。朝日は従軍慰安婦問題を含め、かねてからネットでの批判、攻撃に曝されていました。2チャンネルなどではたびたび炎上。ほかのブログやツィッター、YouTubeなどでも大批判が繰り返されました。以前ならネットなど鼻にも引っかけなかった大朝日がそれを無視できなくなった。批判の大合唱が起きて、販売部数が激減し始めた。これ以上放っておくと会社が潰れる。たまりかねて謝罪と言うことでしょう。
ネットの威力は凄いです。新聞テレビより影響力があります。最近コンビニで土下座させた連中が、ネットで炎上したら怖くなって出頭した。主犯以外全員の姓名、年齢、住所、勤務先などあっという間にネットで曝された。それと同じです。もう新聞テレビではなく、ネットの時代ですね。新聞で正しい情報が得られると思っていない。ネットの方が信頼できる。朝日はそこを読み違えたのでしょう。
    • 0

裏事情は購読数の減少でしょう。

最近は右の方々も静かですし、圧力はそれ以外特にないでしょう。
    • 0

ごめんなさい ちょっと趣旨とは違うんですが

今朝の読売テレビで辛坊さんが
吉田調書を朝日に売ったのは民主党あっけら缶側近で
反原発派の方だという話をしていました。
反原発派を意識した記事内容にしたのはそのせいらしいということでした。

今回の朝日の件で韓国紙の反応は想像できましたけど
ニューヨークタイムズは???
ニューヨークタイムズって日本嫌いで韓国寄りですよね。
    • 0

裏も表もなく、「政府の逆鱗に触れた」だけです。

政治的に言えば、国際的にも悪い風評が立つに及んで、「事態を重く見た」と言うところです。

朝日新聞が産経新聞などに痛烈に批判されても、強気な反論が出来たのは、調書は「非公開」と言う大前提があるからで、調書が公開されちゃえば、朝日新聞の虚報は白日に曝されますので。

時系列で追えば、吉田調書に関する虚報が5月で、6月には政府内で問題化し、調書公開の検討に入っていますよ。
公開されると窮地に追い込まれる朝日新聞は、政府へのゴマすり的に、従軍慰安婦問題の誤報を認めたと言うところじゃないですかね?

ところが、誤報を認めただけで謝罪も無いし、池上彰氏のコラム掲載問題やら、広告塗り潰しなど、むしろ騒ぎが大きくなり・・。
政府もそれくらいでは許さず、この際、徹底的にお灸を据えたと言うところかと。
    • 0

裏の事情や圧力がないわけではないと思うけれども、それはこれまでにもあったはずであって、急に新しいそのようなモノが出てきたとは考えにくいですね。

ごく単純に考えれば、ここ最近の新資料(慰安婦の証言記録とか、今回の吉田調書とか)が朝日の報道の根幹を否定する動かぬ証拠にちかいものであって、産経他の追求も非常に具体的になり、社会的な反響が、さすがに無視を決め込めるレベルじゃなくなったことが大きいんじゃないでしょうか。あの報道ステーションでも取り上げましたし。(あと取り上げてないのはサンデーモーニングくらいか)
 おかげで解約も相次いでいるみたいだし、さすがに逃げ場がなくなってきたと。

もしくは、もうこれ以上突っ張っていると存立に関わる、今ならもしかしたら「誤報」で逃げ切れるかもしれないが、もし「誤報」でないことがばれたら、ということかもしれないですね。
 個人的には慰安婦報道も吉田証言報道も単なる「誤報」じゃなくて、あらかじめ決まったストーリーに従って作られた「虚報」だったんじゃないかと思います。もしこのストーリーに某国が絡んでいたとしたら、ソレを暴かれて困るのはどこか。
 裏の事情や圧力があったとしたら、これ以上踏み込まれたくない側のほうのソレである可能性のほうが高いんじゃないかと。
 穿ちすぎですかね。 
    • 0

単ににっちもさっちもいかなくなったので、どさくさ狙いで吉田調書公開に合わせただけです。

• 0

慰安婦は思い込みで

また、いわゆる「ウラを取る」行動を
全くせず、そのまま記事にした。

吉田調書は、当初公開はしないとなっていたので
ウソ、ねつ造でも「バレないだろう」という
考えだったのかも。
もしそうであるならば、とんでもないし
そうであっては、ダメなのだが。
ま、検証作業でも「取材先は内緒」とか言いだして
結局、何もわからないまま、かな・・・。
    • 0