プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

構造が強い大学を知りたいです!
調べたところ、建築が有名の大学は
旧帝大
早稲田大学
神戸大学
日本大学
首都東京大学
東京理科大学
信州大学
京都工芸繊維大学
名古屋工業大学
芝浦大学
東京工業大学
千葉大
横浜大学
東京芸術大学
この中で、構造が強い大学はどれですか

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

構造、という日本語は、建築構造の構造を指すこともありますが、もっと一般的な言葉です。


構造の強い大学というと、通常、大学組織の構造が強い、と受け取られるでしょう。

> 建築が有名の大学は

→建築が有名な大学は

私は建築のことは詳しくありませんが、

> 旧帝大
> 東京工業大学

これが、難関大学のことです。
これらは国立ですし、予算的も設備的にも有利です。
東京大学、京都大学、東京工業大学、大阪大学、この辺りの学生が、中でも理数系に強いことが多いでしょうから、構造計算のような講義や指導は進めやすいのでは、と想像します。

> 早稲田大学

ここは私立の難関大学ですし、中でも建築系は良いようです。
学生の理数系の学力は、東京大学、京都大学、東京工業大学、大阪大学、に次ぐくらいでしょう。
ただし、学生の学力は、国立大学ほど均一では無いでしょう。

> 横浜大学
> 神戸大学
> 千葉大
> 首都東京大学
> 名古屋工業大学
> 京都工芸繊維大学

これらは、いわゆる国立の中堅大学でしょう。
日本人の入学難易度は、おそらく上記の通りでしょう。
難関大学ほど優秀な学生が多いでしょう。授業のレベルも、難関大学の方が若干高いのだろうと想像します。
が、おそらくこのレベルなら大きく変わらないでしょう。
どこでも入れるのなら、特にこの辺りの大学を志望する理由は無いのでは、と思います。
なお、ここと難関大学の間くらいに、筑波大学を入れても良いのかもしれませんが、大学のWebを見ると、何だか「頭でっかち」なことが書かれていますね。

> 東京理科大学
> 芝浦大学

芝浦工業大学ですね。
これらは私立の(主に)理工系に特化したような大学で、理工系の分野で定評があります。
ただし、旧帝大の上位や東京工業大学辺りと比べてしまうと、学生のレベルは見劣りすることが殆どだろうし、私立大学の経営の都合上、学生数が多すぎるだろうとも思います。
その割には良くやっている、ということかもしれませんが。
ここも、どこでも入れるのなら、特に志望する理由は無いと思います。

> 日本大学

ここは私立大学で、人文社会系統も含め、学生数が多いことで有名です。
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」と言うのですが、そんな感じ。
現在日本は子供の数が減っていて、大学受験生の人口も、最大時に比べて60%まで減っています。
しかし、大学の定員はほぼ変わっていません。
従って、このレベルの大学は、従来なら到底受からなかった学生が、現在大量に受かっているはずです。
私は建築のことには詳しくありませんが、このレベルになると、構造計算のような難しいことができる学生が、どれだけ居るのだろう、と思います。(芝浦も危ないと思います)
かつては、建築界に(ほどほどの?)人材を供給できていたかもしれませんが、現在どうなのか、私個人は疑問に思っています。
まして、構造計算となると。
そのあたりは2番さんがプロでしょうから、おたずねになると良いでしょう。

> 信州大学

ここになると、国立でも中堅大学とはもう呼ばないと思います。
日本大学よりは日本人の入学難易度が高いだろうと思いますが。
上記の通り、受験生人口が減っている影響も受けて、学生のレベルも下がっているのだろうと思います。
ただし、地方の大学には、優秀だけれどその地に留まったという学生が少数居ますので、そういう学生がたまたまいて、何かの賞を取ったということならあるのかもしれません。
その辺り、私は詳しく知りませんが。
(中国人の貴州省からの留学生が、貴州省は日本の長野県(信州大学のあるところ)に当たるのでは、と言っていましたが)
この教員のこの研究が、ということでもあれば別ですが、構造系に強いという話があるのでしょうか?
私は建築系のことには詳しくありませんが。

> 東京芸術大学

これはその名の通り、芸術の大学です。日本の、芸術系の、最難関大学です。
建築構造の大学では無いでしょう。音楽家や美術家を輩出するような大学です。
構造系のことはカリキュラムにも無いのでは。
理由は単純で、入試で物理や数学が必須では無く、そんな講義に耐えられる学生がほぼ居ないだろうからです。
厳しい大学でもあって、ここに限っては、留学生だから簡単に簡単に入れる、ということがあるのかどうか。
仮に楽に入れても、デッサン等、芸術系のことで本当に鍛え上げられるでしょうから、芸術系の能力が普通でしかない人では、付いていけないだろうと想像します。
    • good
    • 1

旧帝大。

いうまでもない。

有名建築家を引っ張ってくれば学生集めができる意匠系と異なり、構造だと実験施設が要ります。それには人材のみならずハードと空間が必要。資金面、環境面で旧帝大が有利なのは自明です。
    • good
    • 0

建築家なら東大、名大、東北大、東工大、横国大、首都大…



建築士なら理科大、芝工、日本…

多いけど…

構造は少ない、

http://kentiku-kouzou.jp/daigaku.html


…研究所の人数なので出身学部は不明
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!