アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タバコについてはかなり規制が進み社会的にも副流煙を吸わないような取り組みが出来ていると思います。また、何よりタバコのパッケージには吸い過ぎると危険という旨が書いてあります。

しかし、法要などで使うお線香についてはそういった表記が見つかりませんが、安全性はどうなのでしょうか?一日二回線香を上げる人が居る為煙が気になっています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

線香は農林水産省の管轄で、当然ながら安全基準がありますよ。

基本的には香料成分と二酸化炭素しか発生しません。香料成分が煙のように見えるということですね。

これに対してタバコの方には全く安全基準がありません。理由はタバコの管轄は農林水産省でも厚生労働省ではなくて、「財務省」だからです。財務省はタバコを単なる財源としてしか見ていません。だから口に入れるものなのに、含有物に関して何の規制もないのです。

タバコには100を超える発がん性物質が含まれていることが知られているし、常習性を高めるためのさまざまな化学薬品も使われています。

当然ながら安全という面では管理されている線香の方が圧倒的に安全ということです。
    • good
    • 13

elee_f さん、こんにちは。



 「煙」自体は、人間の体に必要なものではありませんから、「健康に良くない」とは思いますが、「体の健康」という観点からは、「どちらが体に悪い」という比較の問題ではなくて、「個人ごとの体質」と「吸煙の程度」(環境も含む)、それに「煙の成分」の問題ではないかと、私は思います。

 タバコにしても、一般的には、喫煙の年数が長くなるほど、健康に悪いことは知られていますが、長年、喫煙を続けても長生きしている人はいますし、喫煙歴がなくても肺がんを患う人はいます。喫煙指数というのがあるくらいですから。

 http://prev.ncc.go.jp/truefalse/learn/health.html

 「吸煙の程度」(環境も含む)については、やはり、これまでに各地で発生した公害や、最近では、中国から飛んでくるPM2.5と呼ばれる物質なんかも該当すると思います。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%85%99%E5%AE%B3

 「煙の成分」については、私に化学的知識がありませんので、紹介するにとどめます。参考になれば幸いです。素人考えでは、同じ量であれば、やはり煙草の方が悪いような気はしますが。(笑)

(煙草)
http://www.hokenkai.or.jp/3/3-5/3-55-02.html

http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/sei …

http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/to …


(線香)
http://kenkounews.rotala-wallichii.com/pollutant …

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6947092.html
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!