アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつで10年以上になりますが、今は回復に向かっていています。
薬も2錠ほど(胃薬は別)になっていまして、減薬中でもあります。
長年病気で仕事には就けないできました。
主治医からは、「うつは治っています。またその薬程度なら、仕
事をしている人も居ます」と言われていて、自分も社会参加をした
方が良いかな・・と思うようになってきましたが、いきなりは無理だ
と思うので、授産施設等も考えているのですが、どうなんでしょうか?
一度見学に行ったのですが、とにかく暗い雰囲気が忘れられません。
授産施設以外にも、何かとっかかりの様ないいものがあれば知りた
いです。
精神疾患を経験されて、社会復帰された方の体験談等を詳しく
聞けたら、有難いです。

A 回答 (3件)

もし、経済的な問題がないのなら、初めは習い事や、趣味の集まりのようなものに参加してみたらどうでしょうか。

それなら、合わなければすぐ止められるし、ストレスも少ないと思いますが。
それで慣れてきたら、アルバイト的な、短時間の仕事をするとか。
私だったら、そうします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね・・以前(今と状態はかなり違っていましたが)、3年ほどパソコン教室(高齢者向けの)に入れてもらって通っていたことがあります。
体調が悪くても通っていたのですが、通われている方々が良かったので、続けられました。途中で、盲腸手術をしたこともあり、その時はまだうつも状態が悪くて、・・なんかそれでたち切れになってしまたのですが・・
色々と考えるのですが、習い事等も良いとは思いますね。
悩みますね・・
何か一日の中で、何か目的をもって出掛ければと思い、考えているのですが、習い事も良いですね・・

授産施設の見学は1ケ所だけなのですよね。

わたしはいくつか見学して、作業所に通っていた時期があります。
2年くらい作業所に通所して、仕事内容がガラリと変わってしまったので
自分に合わずに、辞めてしまいましたが。

来月から、この作業所(就労継続支援B型)に通いたい。と思っているところがあります。
見学にも一度行ったし、体験もしました。
体調が悪くなって一旦保留にしていたのですが、
やっぱりここに通いたいと思い、暑い夏が過ぎて、今月は何かと忙しくて
来月になったら、また連絡をとってみるつもりです。
そこは明るい感じで、いいな。と思っています。
作業内容も自分に合っていると思います。

今現在は3年ほど、病院のデイケアに通所しています。
作業所に通い始めても、しばらくはデイケアと作業所は並行して通う予定です。
    • 0
この回答へのお礼

見学は、3か所以上しています。
色々な所に通われているんですね。凄いです。
体調を見ながら、自分に合った場所を見つられると良さそうですね。
ありがとうございました。

私はまず、自分を忘れても不安でないかを確かめたほうがよいと思います。

仕事は自分を忘れないと、きちんとできません。普通の人は自分を忘れていても仕事が終われば自分に帰れることを知っています。うつが治るとそういう自信ができます。すきなことをやろうとするとこわくなるのは、好きなことは自分を忘れさせるからです。やりたくないことをやっていると自分を忘れませんが仕事には身が入りません。

この回答への補足

自分自身、そういった考えは無かったので、とても参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

深いですね・・自分を忘れる・・出来るのか不安ですが・・
そうですね。確かにうつを患っていると、精神的に色々な気持ちが交差しているので、そういった事も考えておくことが必要になってくるんですね。行動すると、混乱が起きてくると思うので・・
ありがとうございました。