アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京成線の実籾から

京成本線 快速 羽田空港国内線ターミナル行

(青砥直通)

京成押上線 快速 羽田空港国内線ターミナル行

(押上直通)

都営浅草線 急行 羽田空港国際線ターミナル行

新橋で乗り換え

JR東海道本線 普通 沼津行

沼津


分かりにくいですが上のような経路が検索かけたら出てきました。
(ちなみにスイカ、連れはパスモです)

よく乗り換えを利用する場合、
●●線から乗り換えるお客様は
こちらの改札をご利用ください。

みたいな案内がありますが
上のような場合はこのような案内に従わず
普通に乗り換えて大丈夫なのでしょうか。
あと、この場合料金はどのようになるのでしょうか。

分かりづらくて本当にすみません。
あまり電車を使わないので・・・。

A 回答 (4件)

実籾から沼津でしたら、地下鉄で新橋なんぞに行かないで


日暮里からJRで行った方が安いですよ。
#1さんの回答にもあるように沼津まで通してSuica,PASMOでは
乗れません。JR区間はみどりの窓口で紙の切符を買わないとダメです。

また、沼津までは100km超えているため、乗車券の発駅は「山手線内」
となります。
つまり、日暮里でも上野でも新橋から乗っても値段は同じなのです。
京成から都営地下鉄浅草線経由で新橋まで行く必要性がありません。

実籾→日暮里(京成なのでSuica,PASMOを持ってるならそれで乗車。京成上野行きに
乗ってください)
日暮里の京成の改札を一旦出て、JRの窓口で沼津までの乗車券を購入
JRの日暮里駅改札を入る
日暮里→東京(山手線、京浜東北線(快速でも東京は止まります))
東京で東海道線に乗換え(改札は出ません)
東京→熱海、沼津(熱海止まりの列車の場合は乗り換えが必要)
です。

最初の質問の値段ですと440(京成)+220(都営)+2270(JR)=2930円
日暮里乗換えですと  490(京成)     +2270(JR)=2760円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料金までご丁寧にありがとうございます!!
日暮里で乗り換えることにします!!

お礼日時:2014/09/16 20:41

すでにご回答が出ていますが、2とおりの乗換え方法があるかと思います。



(1)質問者さんの書かれている新橋乗換え
乗換えが1回で済むのはいいのですが、新橋乗換えですと、JR東海道線の座席が確保できるかどうかが心配です。夕方からのお出掛けですと、休日でもちょっと厳しいと思います。

(2)日暮里でJR乗換え
京成線で日暮里まで乗車し、山手線か京浜東北線に乗換えて、始発の東京からにすれば、座席確保はまず大丈夫です。それに少しだけですが安くて済みます。

実籾からはスイカでもパスモでもいいです。
JRではきっぷを買う必要があります。日暮里から乗る場合でも、新橋から乗る場合でも2270円ですが、普通の券売機では1660円までのきっぷしか買えません。指定席券売機という機種であれば買えますが、操作がちょっと面倒です。もしご不明でしたら、やはり窓口で買われたほうがいいです。あるいは時間がなければ、普通の券売機で適当な値段のきっぷを買って乗車し、車内か降りた駅(沼津)で精算するのでもいいと思います。

新橋でしたら、改札は都営とJRで全く別々です。
日暮里では、乗換改札ではなく、いったん京成の普通の改札から外に出て、JRのきっぷを買ってからJR改札に向かうかのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!
日暮里で乗り換えようかと思います!

ご丁寧にありがとうございます!!

お礼日時:2014/09/16 20:40

こんにちは。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

実籾駅からの快速電車は基本的に西馬込行きなのですが、
羽田空港行きという事は、朝6時台の電車でお出掛けでしょうか。

行程では、出てきた新橋乗換で良いかなと思います。

時間帯の事もさることながら、日暮里経由では、
乗換回数が2回(上野行き)、3回(都営線直通)となってしまいますから・・・。

都営線新橋駅とJR新橋駅、改札は別ですので、

>●●線から乗り換えるお客様は
>こちらの改札をご利用ください。

東京の地下鉄で見られる上記のような改札はありませんので、
ご安心ください。
実籾駅と同じ、普通の改札となっています。

大事なのは乗車券の件です。

京成・都営はSuicaでもPASMOでも使えるのですが、
JRの方は、途中の熱海駅までの範囲となります。

範囲外なのでSuicaもPASMOも使えませんし、沼津ほどの遠距離の場合、
ICカード乗車券(Suica・PASMO)で行くよりも普通に乗車券を買った方が安いので、新橋駅の自動券売機で乗車券を購入してください。

「みどりの窓口」でなくとも購入できます。

実籾~都営新橋:SuicaやPASMOで。
JR新橋~沼津:自動券売機で乗車券を購入する。

・・・これで良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!
いつもICだったもので・・・

でてきたものは18時出発で
検索かけたら出てきました!!

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2014/09/16 20:37

・「直通」となっているところは乗り換えの必要がないので、実際には新橋で1回乗り換えですね。



・新橋の都営浅草線とJRの駅は、乗り換え改札でつながっていません。一旦、都営浅草線の改札を出てから、JRの改札に入り直すことになります。歩くルートは案内にしたがった方が最短距離でいけると思います。

・問題はSUICA、PASMOです。ICカードは、JR東日本エリアとJR東海エリアをまたがって利用できません。沼津はJR東海エリアなので、新橋から乗ってそこまでは行けません。なので、新橋駅で沼津までの切符を買った方が簡単だと思います。

・料金は、乗り換え案内を検索したのであれば、そこに表示されてますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます(;_:)

お礼日時:2014/09/16 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!