アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本やオーストラリアなどの島国のメリットはあるのでしょうか?
水産物が多く取れることでしょうか?

A 回答 (6件)

島国といってもいろんな条件があるから一概にはメリット/デメリットを言うことはできません。



ここでは、日本とイギリスについて話しましょう。
日本とイギリスは同じ島国ですが、もう一つの共通点として、大陸が文明国である上、大陸からある程度の距離にあるということがあります。
この条件がこういうメリットを生んでいます。
大陸からの文化は入ってくるけれど、大陸からの侵略は受けにくい。
こういう国は、世界では日本とイギリスだけなのです。(台湾は、日本統治までは風土病のある未開の地でした)

ただ、イギリスの場合は、シーザーのガリア征服とノルマン人の征服の2つの侵略の歴史があります。
このころは、イギリスはきちっとした文明がなかった時代なのでしょうがなかったこともありますが、
その後のイギリスの歴史では、ナポレオンやヒットラーからも侵略を受けなかったのです。

日本となると、防衛はイギリスよりもやりやすいのです。
何しろ、対馬海峡はドーバー海峡よりも長い上、玄界灘など海が荒れやすいところもあるからです。
歴史上、日本が攻められたのは元寇だけですが、これも海の特性を利用したこともあり、撃退ができました。

今では空軍がありますが、それでも海を越えて攻めることは難しいことです。
ソ連が健在な時でも、ソ連が鉄のカーテンを越えると1週間でドーバー海峡まで達するけど、それからは攻められない、と言われていました。

日本も軍事費がGNP1%なんて言ってますが、これも日本の地理的な優位性に基づくものです。
戦争反対はいいことでしょうが、軍事を何も考えずに平和が訪れる訳はありません。
ここのところは、日本人もよく考えなければならないことでしょう。
    • good
    • 4

>島国のメリットはあるのでしょうか?



中・韓・北 と陸続きとしたら!!!!!!!!!

ゾオオオオとします。
今の日本は????????
    • good
    • 4

ご質問の意図には関係ありませんが、オーストラリアは島国ではありません。


北米、南米などと同じく立派な大陸です。
    • good
    • 1

”日本やオーストラリアなどの島国のメリットはあるのでしょうか?”


     ↑
オーストラリアは大陸です。
五大陸の一つ、と学校で習いませんでした?


島国のメリットですが。
・外敵に襲われニクイので、住民の気質が温和になる。
・苛烈な競争を嫌い、能力による区別を好まなくなる。
・敗者に優しい社会になり、のび太が主人公になれます。
・犯罪が少なくなります。
 事実、魏志倭人伝にもあります「倭人ハ盗マズ」
 来日したザビエルも「日本には盗人が少ない」
・独自の文化が育つ。


ついでにデメリットも挙げておきます。
・自我が弱くなり自律を妨げる。
・対人恐怖症は、日本独特の病気といってもいいぐらい
 日本に多い。
    • good
    • 0

 ツッコミを入れさせていただきますと、「オーストラリア」は大陸であって島ではありません。



 念のため。
    • good
    • 1

昨今、『クール・ジャパン』が大きな話題となっています。

 2020年、夏のオリンピックとパラリンピック招致の決め手となったのは『お』『も』『て』『な』『し』でした。

日本の良さとして取り上げられているのは

● 礼儀正しさ
● 規律性、社会の秩序がよく保たれている 
● 治安のよさ、犯罪率の低さ 
● 勤勉さ、仕事への責任感、自分の仕事に誇りをもっていること
● 謙虚さ、親切、他人への思いやり
● あらゆるサービスの質の高さ
● 清潔さ(ゴミが落ちていない)
● 環境保全意識の高さ
● 食べ物のおいしさ、豊かさ、ヘルシーなこと 
● 伝統と現代の共存、外来文化への柔軟性
● マンガ・アニメなどポップカルチャーの魅力とその発信力

このうち島国であるが故の利点としては
●規律性、社会秩序がよく保たれている
●治安の良さ、犯罪率の低さ
●環境保全意識の高さ
●伝統と現代の共存、外来文化への柔軟性
●食べ物の美味しさ、豊かさ、ヘルシーなこと

などが該当しています。 数年来問題となっている日韓関係の軋轢を考える時、島国日本と半島に突き出た朝鮮との育って来た歴史、文化の違いに目を留めるべきだと思っている次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!