プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国ドラマは一時の韓流ブームは去ったが、今なおBS中心に現代劇も時代劇も溢れかえっていますが、一方で人口もGDPも格段に大きい中国では、香港映画や「三国志」「項羽と劉邦」等は観ますが、他は京劇を見掛けたぐらいです。
それでは今、中国ではどんな番組が流行っているのだろうか?
ここ数年のヒット作品等を日本で観る方法は?
何故、中国の作品はほとんど観る機会がないのだろうか?

A 回答 (2件)

中国語を勉強しているので、中国ドラマはよく観ますよ。

反日ドラマ以外にも、恋愛ドラマ、ドタバタなコメディ、社会風刺的なものなど色々やっています。

日本と違って中国は言論の自由が無いので、内容を政府に精査されてからの放送になります。
(だいたい撮影が終わってから審査されて半年後ぐらいに放映かな?)
なので、放送中でも内容が不都合だと判断されたら余裕で打ち切ってきます(笑)
例えば「蝸居」ってドラマは、現代の中国人のリアルな生き様が描かれていて中国でも爆発的な人気を博したのですが、内容が色々と過激だったので最終回あたりは放送を打ち切ってました。
ただし、反日ドラマについては精査が緩いらしく、その結果中国ではめちゃくちゃ反日ドラマが放映されているそうです。

個人的な感想ですが、ドラマのシナリオはイマイチなのですが、中国人俳優の演技はめちゃ上手いです。
中国人俳優は芸能関係の大学を卒業してる人しかいない影響だと思います。

個人的におすすめドラマは「爱情公寓」です。
このドラマ、たぶん脚本家は日本文化が好きだと思います。
日本人役(中国人ですが)が出てきたり、日本の文化が色々出てきたりして結構面白いです。
(中国の若者に爆発的人気があるドラマです)
あと、映画なのですが「失恋33天」もおすすめです。
(これも大ヒットしました)
今どきの若者中国人像がちょっと垣間見れるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂戴致しましてありがとうございます。

>反日ドラマ以外にも、恋愛ドラマ、ドタバタなコメディ、社会風刺的なものなど色々やっています。

>日本と違って中国は言論の自由が無いので、内容を政府に精査されてからの放送になります。

お陰様で、中国のTVや放送事情の一端が垣間見れる思いです。
想像を超える不便さや不自由、さらに上意下達的な共産党の価値観と都合での運営がおぼろげながらも推測されます。
日本に生まれ育ち暮らす幸せを、改めて感じました。

54歳 男性

最近、TUTAYAで20年位前に映画であったタワーリング 何とかを

真似た中国映画を見つけました

内容は流石中国って言う評価だそうです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂戴致しましてありがとうございます。

>TUTAYAで20年位前に映画であったタワーリング 何とかを

真似た中国映画を見つけました

聞いたことが有ります・・・機会が有れば探してみます。