プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるは、贈りたい曲がありませんか。おすすめがありましたら教えてください。

<例>

「プスチ・ブージェット・ターク」(ブラノーフスキエ・バーブシュキ)


「ノー・リグレッツ」(ジェイニ・カトラ)
https://www.youtube.com/watch?v=JAwOZvvGsRs

「オン・ジ・イーヴニング・トレイン」(ジョニー・キャッシュ)
https://www.youtube.com/watch?v=8mH8sKdUt0w
ジョニー・キャッシュ(故人)が70歳のころの録音だと思います。

※ おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (7件)

まぁ、mota_mihoさんならご存知かも知れませんが


キューバのじいさん達のこれです。
当時、平均年齢は軽く70才を越えてたはずです。
ヴォーカルのイブライム・フェレールはキューバのナット・キング・コールと言われてたそうですが
ライ・クーダーに再発見されるまで靴磨きをしてたそうです。
その辺りの事情は映画「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」に詳しいですが
最後の方、カーネギー・ホールで観客がステージにキューバ国旗を持って来る所は泣けます。

Buena Vista Social Club-Chan Chan
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 まぁ、mota_mihoさんならご存知かも知れませんが

いえいえ、初めて聴くグループと曲でした(笑)。

》 Buena Vista Social Club-Chan Chan

カリブ海周辺の国々には色々なルーツの人が多いと思いますが、この曲にはインディオの伝統音楽を強く感じさせるところがあります。そして、聴いていて、ほっとさせるような素朴さがありますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 12:55

こんばんは~BGTのジェイニ・カトラさんは以前に観たことがあります、お上手ですよね



「リトル・ダーリン」 ダイアモンズ
1953年にカナダ出身のテッド・コワルスキーが仲間を誘ってダイアモンズを結成
57年にグラジオラスのカヴァー「リトル・ダーリン」が全米2位(8週)の大ヒット
59年にデイヴ・ソマーヴィル以外の3人が退団してメンバーを代えて活動を続け
その後94年にオリジナルメンバーで復活しました

そして2004年のグループ結成50周年のステージがこれです
Little Darlin' - The Diamonds


こちらは57年の映像です
http://youtu.be/VCrpUsLd5kE

テッド・コワルスキー(セカンド・テナー)1931~2010
デイヴ・ソマーヴィル(ファースト・テナー)1933~
フィル・リーヴィット(バリトン)1935~
ビル・リード(バス)1936~2004
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 そして2004年のグループ結成50周年のステージがこれです
》 Little Darlin' - The Diamonds

グループ名と曲名からはちょっと分からなかったのですが、リンクをクリックすると大変懐かしい曲が流れてきました。なお、メンバーの姿を見たのは初めてでした。

》 こちらは57年の映像です

こちらの歌を聴くと、2004年の演奏の若々しさを改めて感じますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/15 21:01

 『川の流れのように』美空ひばり


   

     ↑
    平成元年 1月15日 の映像です。

   (昭和64年は、1月7日まで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 『川の流れのように』美空ひばり
》 平成元年 1月15日 の映像です。

貴重な映像のご紹介ありがとうございます。美空ひばりはこれが放送された年に亡くなるのですね。そう思って聴くと、歌が余計に心に沁みてきます。大天才歌手でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/15 20:43

こんばんは。



追加としてですが、この曲はいいですよね。

Andy Williams Moon River


Andy Williams More
https://www.youtube.com/watch?v=equs_4O_C-U
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Andy Williams とは懐かしいです。子供だった頃、テレビで、アンディウィリアムズ・ショウを見ていたことを思い出しました。

》 Andy Williams Moon River

昔の曲には美しいメロディの作品が多いですね。オリジナルのオードリー・ヘップバーンの歌は可憐(?)ですが、 Andy Williams の朗々とした歌は雄大な感じがします。

》 Andy Williams More

この曲が「世界残酷物語」のテーマ音楽だったことが、余計に、この曲の美しさを際立たせますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 13:18

いえーい。

まだ誰も書いてないから、早い者勝ちだー!


What a wonderful world - LOUIS ARMSTRONG
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 いえーい。まだ誰も書いてないから、早い者勝ちだー!

いらっしゃいませ。早い者勝ちです ^^! 

》 What a wonderful world - LOUIS ARMSTRONG

このライヴ・バージョンは初めて見ました。曲も素晴らしいですが、LOUIS ARMSTRONG が偉大なエンターテイナーであったことを改めて感じます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 11:59

例えば、森繁久弥さん?





初めは、加藤登紀子さんver.しか知らず、この味のある歌声は度肝抜かれました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

森繁久彌の活動期間はとても長いものだったので、超・ベテラン芸人のイメージがありますね(約70年。享年96歳)。

》 初めは、加藤登紀子さんver.しか知らず

この曲が広く知られるようになったのは加藤登紀子の歌でしたかしら?(一応、森繁久弥がオリジナルですが) でも、森繁の歌は、おっしゃるとおり味があります。上手い下手を超越していますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/13 21:05

こんにちは。



やっぱりこの曲です。

Frank Sinatra, My Way, With Lyrics

この回答への補足

質問文に、脱字と意味の分かりにくいところがありましたので補足します。

×「あるは、贈りたい曲がありませんか」
   ↓
〇「あるいは、(人生のベテランの方々に)贈りたい曲がありませんか」

補足日時:2014/09/13 18:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名曲です。しかも、歌詞の内容が、<例>にあげた「ノー・リグレッツ」と共通するところがあります(どちらも、人生の終りが近づいてきたひとの歌のはず)。フランク・シナトラでないとこの曲の「味」は出せない歌かもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/13 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!