プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳女です。母子家庭で育ちました。
母はお水をしながら私と弟ふたりを育ててくれました。

そんな母のスナックの経営状況がとても悪くなり、店を畳むことになりました。
母も60歳間近で、健康のためにいつかは昼の仕事をしてほしいと思ってはいましたが
急なことで正直これから生活していけるかどうか不安です。

私は最近正社員になったばかりで、手取りは13万円しかありません。
母は店を畳んだあと、アルバイトを掛け持ちすると言っていますが
膝に持病があるのであまり長時間働いてほしくないのが正直な気持ちです。
弟も生活費を出すと言ってくれていますが地方でひとり暮らししており、
大学の奨学金の返済もあるので辛いと思います。

生活福祉資金貸付制度などを使って国からお金を借り、
今より安いアパートに引っ越してみる、私が夜に何かの仕事をするなど
色々なことを考えていたところ、
父を知る人と会い「お父さんは今でもあなたのことを思っている」と聞きました。

今まで父に会いたいと思ったことはなく、むしろ子供を2人も作っておきながら
金銭的な手助けもしてくれなかった父を恨んだりもしましたが
窮地に陥った今、なんとか助けてくれないだろうかという思いが芽生えています。

もしかしたら、父の知人は父と私を会わせたいがために上記の発言をしただけかもしれません。
正直、いまさら金銭の援助を求められても父も迷惑だと思います。
わかってはいるのですが、背に腹は代えられない状況です。

私が物心つく頃にはいなかった父親です。
23年は会っていません。いまさら会いたい、金銭の援助をしてくれと言って
父と母はどう思うでしょうか?

他人の気持ちなんてわかるわけないのですが、
誰かにアドバイスをしてほしいのです。
頼れる親戚もおらず、誰にも相談できません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あなたのお母さんを思う気持ち、


素敵ですね。
お父さんに、ダメもとで会うのも
良いと思います。
でも期待は、禁物。

お金は、あなたが書いている方法や
お母さんをあなたの扶養に入れたりすれば、税金や保険料も安くなったりするし、何とかなりそうでは?

あと数年頑張れば、あなたや弟さんのお給料も増える可能性もありますし。

考えつく方法を、全てやってみて下さい。

あなたなら、このピンチを上手く乗り越えられますよ。
    • good
    • 1

54歳既婚男性です。



大変、苦労されたんですね。

質問内容だけでは、お父様の状況が今一つ掴めませんが、
23年金銭的な援助もせず、他に子供を2人も作った自己本位な男が、
今更、貴女たちを援助するとは思えません。
何か理由があるはずです。
例えば、家族に捨てられ、貴女たちに養育を願いたいとか?

非常に厳しいとは存じます。
今まで親子3人で細々と暮らしてきたはずです。
ここで、他人の父親を入れても決して良い方向に向わないと思います。
藁にも縋りたい気持ち、痛いほど判りますが、なんとか踏ん張れませんか。

親子3人のお幸せを!
    • good
    • 0

 幼少の頃に別れた実父に会いたいという気持ちが働くのはいいことです。

そして、お会いになるといいと思います。しかしです。あなたのお会いになりたい動機が不純です。金銭的に困窮しているので、それを助けて貰いたいが為に会いたいというのは感心しません。

仮にお会いになって助けて貰ってもあなたと母親の経済的な問題は、又同じ事の繰り返しになります。理由は、計画性のない考え方と、子ども2人を捨てて好きなことをしていたではないか。と、いう考えがある以上実父からの援助は今後の紛争の種になってもあなた方親子を助ける役には立ちません。

長年離れていた父親に会いたいという純粋な気持ちを、経済的な問題と結びつけて会いたいと思うさもしい気持ちで会うべきではありません。
    • good
    • 0

裕福でも 毎月 生活して行くのには


少々の金額では
無理ではないですか?

生活保護申請をしてみるのも
いいんじゃないですか。(働けない体じゃなくても バート兼用で受給できるんじゃないでしょうか)

年金とか ありますか?
もし なければ
今からずっと
一人分の生活費が
必要ですから
無理じゃないですか?

うちの子も
父親の顔をしりません。
相手も再婚してるし
子供は、会いたいと探したのですが
連絡取れなかったです。

私は 内心
お金の無心じゃないかとか
思うのではないか?とか
考えました。

親は 別れた子供と会うとなると
ヤッパリ 金銭面を考えると思うのです。
少しなり 小遣いをあげたいだろうし。

でも 逆に
親がお金に困ってる場合もあれば

再会の訳が 金銭面か…と言うのも
ちょっと…ねと。

私も 養育費なしでしたが

一度も 頼りたいとか思いませんでしたし
お母様も
離婚していて
そんな事思ってないのでは??

全く健康で 年金も掛けていれば

一陣貸し付けでも
間に合うかもしれないですけどね。。
    • good
    • 0

その知人さんの言葉が本当でも、


お金にも健康にも困っているお父さんが、歳をとって気が弱くなり、元妻や子に会いたくなったのかもしれません。
質問者さんがさらに困ることになるかもしれません。

仮に援助できる程、裕福だったとしたら、援助してもらうと良いでしょう。
相手の気持ちを量ってる場合ではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!