アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和歌山の太地町の鯨漁について教えてください。

太地町は鯨漁、と今の今まで解していました。
シーシェパードの理不尽な行動に対して、何じゃコイツらと、腹わた煮えくり状態でしたが、イルカも対象として漁していた!コレって本当ですか?

「イルカを漁するなんて、かわいそう」との報道に接して、情けないかな初めて認識しました、鯨だけでなくて、イルカも穫っていたなんて…。

和歌山の太地町といえば、伝統的な鯨漁と思っていました、がしかし、イルカも追い込んで漁してたって、コレ本当にそうなんですか?

そして、もし本当なら、イルカの肉を食料として供しているって、ウーンこれ本当ですか?

鯨料理は昔からあって、食べていましたけど、イルカ料理なんて聞いたことも、まして食したこともありません。

もし本当に、和歌山太地町で鯨の他にイルカも漁獲して、その肉を食しているというならば、それはチョッとアカンやろ、鯨だけにしときなさいや、イルカはヤメとき、と率直な感想なんですが、実態というか事実は、どうなっているんですか?

教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

ご理解いただけたようなので安心しました。



海水浴場にサメが現れれば、普通に駆除しますよね?
カツオ漁やマグロ漁でもサメが襲ってきます。
※カツオやマグロ食いに。
ですので、普通に銛で突いて殺します。
海外ではそのまま遺棄しますが、日本人は蒲鉾などに加工します。
※サメも資源のうちですから。
はんぺんはサメの肉で作るのが一番おいしいんですよ。

和歌山のイルカ量も、湾内の漁業資源確保のためにやっています。
いわば、農地の鹿駆除と変りません。
日本人は鹿も熊も猪も食います。
なんでイルカは食っちゃ駄目なんですか?

イルカはクジラ類なので、肉は鯨肉です。

捕る以上は利用するのが日本人です。

海外の人にしてみれば、海草(ワカメ;コンブ・ノリ)食べるのもイルカ食べるのも一緒で、気持ち悪い行為です。
外人は食べませんから。
そう、別に海草食べなくても、他にいくらでも食い物はあります。
でも、日本人ならワカメもコンブもノリも食べますよね?
誰も疑問にすら思いません。
でも、何度も言いますが、外人は”気持ち悪がって”食べないんです。
こっちの方が不思議になりませんか?
世界で海があるのは日本だけじゃないのに。
でも、世界中で海草食うのは日本人だけなんです。

ちなみに、鯨は日本人だけではなく、ノルウェーやフィンランドでも食べます。
白人の多くは、こちらには見向きもしません。
イルカの追い込み寮も400年前から普通に行われています。
でもシーシェパードは、そちらには行きません。
あっちを叩いても寄付金が集まらないからです。
彼等は、寄付金のために、日本まで来て抗議するんです。
ああすることで、カンパがあつまるからです。
これが抗議の実態です。

だから、日本人なら、もっと鯨を食いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやぁー、まいった、よーく解りました、イルカ漁は駆除だということ、イルカも鯨も肉としては同じような味だということ、駆除して破棄するなんてモッタイナイし駆除されたイルカにも申し訳がない、これが古来からの日本人の気質であり、だからこそ400年もの間の歴史となり、……っていう具合なんですね、いやぁー、やっと解ったような、頭の中がスッキリ・クッキリ・ハッキリした感じがします、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 11:13

さらに調べたら、なんと今でもクジラの缶詰があるのですね



http://www.simetani.com/c1311.htm

http://store.shopping.yahoo.co.jp/otr-ishinomaki …
    • good
    • 0

もう一つ付け加えます


私は甲府に住んで40数年になりますが山国である故の独特の食文化があります
駿河湾や伊豆で採れたアワビは生のままでは甲府まで運べないため生醤油に漬け、馬の背に揺られて籠坂峠を越して独特の【うまみ】を増した【アワビの煮貝(にがい)】が高級お土産として有名です

http://www.become.co.jp/food/seafood/shellfish/% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海から遠い山だから故に成し得た名産物ですか、素晴しいですね、アワビ大好きです、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/15 18:19

#14です


スーパーで売っているのは

クジラ肉は【時々】ですが
イルカ肉は【たまに】です

クジラ肉は昔しょっちゅう食べ、缶づめもしょっちゅう食べました
イルカ肉はなぜか、山国の甲府に住んで、10年ほど前に見たのも、食べたのも【初めて】です
その時はイルカ肉も食べるとは聞いていましたがまさかスーパーで売っているとは知りませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまにでも、スーパーで販売されている、そのことだけでもう驚きで、なにせイルカの肉を食べることすら知りませんでしたので、それが売られているとは、しかも山梨県で、ビックリしました。
自分も幼い頃は鯨肉はしばしば食卓に上がっていて好物でしたが、最近は年に一回か二回か居酒屋のメニューで注文するかしないかという程度です。
今の今までイルカの肉なんて食べたこともありませんし、目にしたこともありません。
ちなみに、イルカの肉はどんな調理方法で食べるのですか?焼くのですか、鍋ですか、色々教えてくださりどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 18:15

>で、そんなまずい食材は現地以外には出回りませんから、


他の地域の人間がイルカを食べたことがないのは
当たり前の話です

山梨県甲府市に住んでいます
山国なのに【たまに】スーパーでイルカ肉を売っていますよ
興味本位で食べたことがありましたが、クジラ肉に比べると油の感じがちょっと違い、私はあまりうまいとは思いません

クジラ肉も【たまに】売っていますがこちらはまあまあの味です
刺身は凍らせて食べるとうまいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、これまた驚き!スーパーでイルカ肉が売られてる?甲府ですか、鯨とは味が違うんですか、このたびの質問で自分の知らなかったことがいっぱいで、ビックリ仰天、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 16:48

イルカ漁は”捕鯨”ではなく、”害獣駆除”です。



イルカ漁は”捕鯨”ではなく、”害獣駆除”です。

大事なことなので、二度書きました、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、そうだったんですか!?それは全く知りませんでした。農作物被害から農家を守る為に例えば猪や鹿や熊やらを駆除するのと同じということなんですか、てっきり食料とするものとばかり思っていました。でも、それなら物凄く多くの人が未だに勘違いをしているような気がしますが、どうなんでしょう。ほとんど多くの人はそんなこと常識として知っている、というのならアホみたいな質問してしまって、スミマセンでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 08:14

No.2 gouzigです。


イルカ漁で捕らえたイルカは食べていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ、では、漁獲したイルカはどうされているんですか?イルカの食文化なんて、そもそも存在しないということだったんですか?うーん、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/13 22:28

4です。



地元では店頭に並んでいるし皆さんたべておられるので、あなたのクジラと何も変わらないのですよ。
子供の頃から食卓に普通に登場するなじみの味なのです。
ただそれをあなたが知らないだけの話です。

私たちの世代ではクジラを食べるという習慣がないので、美味しくもないのになぜ高いお金を払って親はクジラを買うのかわからないですよ。同じ値段で肉が食べたいと・・・
でも、食べたいと思う人を否定はしませんよ!だって懐かしい思い出もあるでしょうから・・・
自分が知らないからと否定するのは何か違いませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、是非一度、和歌山の太地町に行って、地元のイルカ料理を食べてみます、そして、地元の人達に訊いてみようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/13 22:24

小型の歯鯨をイルカと呼んでいるのです。

イルカも鯨の一種です。

百歩譲って別のものだとして、なぜ鯨はよくて、イルカはだめなのですか?欧米の反捕鯨国と同じ理論ですね。説明をつけたら、全て反捕鯨国の言い分をそのままなぞることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこのところの区別というか、違いというか、境目がよく解らないというか、ほとんどの日本人が解っていないのでは…、イルカと聞けば、あの芸をするイルカ、あの姿形のイルカ、これを思い浮かべて理解するのでしょう、で、太地町で漁獲され食されるイルカって、どんなイルカ=小型の鯨というのでしょう、イルカと言えば、ほとんどの日本人は、あの水族園で芸をする所謂イルカを思い浮かべてると思いますので…、いやいや全く違って日本人が極普通に思っている鯨が小さくなったダケなのが太地町で穫られる"イルカ"と称されているのですよ、と説明されれ、もしコレが本当に真実であれば、納得し誤解が解消されるのでは、と思いますけど、どうなんでしょうか実態は…、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/13 22:18

#6です


オオカミは食べてよいが犬は食べるな
に似ています

正直言って時と場合によって私はオオカミは食べるでしょうが犬は食べたくないですね

イノシシとブタだったら【どちらも食べます】
人間の感情なんて【いいかげん】なものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その感覚は理解できます、で、鯨は食べるでしょうが、イルカはチョッと食べたくない、これが一般的な普通の日本人の感覚だろう、とは思いませんでしょうか、そこらへんの感じなんでは…、どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/13 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!