プロが教えるわが家の防犯対策術!

酷使しているつもりはないのにキートップの印字が消えかかってます。
昔は印字が消えるなんてことは皆無だったのですが、最近は購入するPC3台ほど立て続けに印字が消えてます。
今は消えやすい印字が流行ってるのですかね?

安物キーボードをつかまされた感はあるのですが、キータッチの感触その他で好みのキーボードは印字が消えても使い続けたい。キートップの印字の復活法はなにかありませんか。

考え付くのは、キートップに剥げにくい印字テープのようなものを貼るとか。(キーの前部側面に貼ってもいいかも)
昔のキーボードは壊れるまで使っても印字なんて剥げなかったのに、最近のはどうしちゃったんでしょう。

A 回答 (4件)

他の回答者がすでに書かれていますが2色成形やレーザー刻印などにするとコストが掛かるからです。

コストが掛けられないのでデカール(シール)を貼ってるだけなので触っていれば削れて消えていきます。
またデカールですから剥げにくいようにと強力なテープを貼った場合、そのテープを剥がす際にいっしょに剥げることもあります。
    • 0

印字が消えるのは原価低減です。

昔は2色成形を使ったものがあり、消えることはありませんでしたがそんな高価な手法は今は使われていません。それでも単価の高いキーボードは消えないような印字がされていますが、そうでない品も多いようですね。
外付けのPXなら高価ですが上質のものを買えばよいのですが、にオートPCでは無理でしょう。見た目を気にしなければテープで貼るのもよいでしょう。傷めばまたはればよいのですから。
    • 0

キートップの復活方法

ノートパソコンの場合=メーカー修理で交換。Lenovoなら部品取り寄せで自分で交換可能。
デスクトップの場合=キーボードを買い換える。私が使っているキーボードです。これはベスト。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E3%83%97%E3%83 …
    • 0

何処のメーカーの話でしょうか。

Lenovoやエプソンダイレクト等ではそんな話聞いたことがないですが・・・。DELLやマウスならありえますが。

>最近のはどうしちゃったんでしょう。
キートップの刻印は深くなるほどコストがかかります。中華系パソコンではコストダウンのため一番にキーボードを安価品に変えちゃいますね。
    • 0