アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話やスマホはコンデジと比べてそん色ない画質で、レンズも広角寄り、動画も機能制限などはされてないように見えます。
フルHD60p動画の撮影機能や4Kビデオの録画機能が携帯ゲーム機から省かれているのはどっちも日本企業だから、コンデジを製造する会社に遠慮しているからですか。
検索しても見つからないというか検索方法がよくわからないんですがゲーム機には高画質な動画撮影機能を搭載できない何か特許や業界のルールのようなものが存在するのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (8件)

ゲーム機メーカーというのは、ブランドは自社独自でも電子機器メーカーの技術を提携して使わせてもらっていることが多いです。

電子機器メーカーは自社と競合関係にあるものに使用を許すはずがなく、制限をかけていることは十分ありえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SONYはコンデジも売ってるからそれがあるかもと思ったんですが、任天堂も無関係ではないわけですね。

お礼日時:2014/09/14 14:59

カメラを搭載する場合機械部分以外にも制御ソフトが必要です


後付けのカメラにした場合カメラ用のソフトが必要です
過去にはカメラ付いたゲーム機有りましたよね
売れなかったんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/09/17 23:51

携帯電話やスマホは元々写真を撮るために存在するわけではない。


あくまでもオマケ。
たまたまオマケのカメラ機能が進化しただけの話。

>携帯電話やスマホはコンデジと比べてそん色ない画質で、レンズも広角寄り、動画も機能制限などはされてないように見えます。

例えコンデジと言えどもカメラの機能では携帯電話やスマホが勝る事はありません。
画質が上回れば良い写真が撮れるという話では無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/09/17 23:51

コストもですが、需要がないからでは?



自分は3DSにUSBDAC対応&大容量バッテリ(ポータブルバッテリとしても使える!)を
搭載してほしいですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/09/17 23:51

 任天堂はハードの値段を「2万5千円」以内と決めています。


 ゲームの基本機能を詰め込んだ時点で、コストの上限ギリギリなので、余計な機能を付加する余地がないというのが本当の所かと。

 あと、ゲームに関係ない余計な機能を強化すると、マシンのコンセプトがブレて、何のマシンか分からなくなるので、子供に売りづらいというのもあります。

 -----
 ソニーは、部署ごとに縦割りの所もあるので、ゲーム機部門がデジカメ部門より安くて性能が良いモノを出してもらっては困るというのもあるのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国内メーカー製コンパクトデジタルカメラならどんな格安機種でもハーフHDビデオに対応してるのにゲーム機は対応しないのはコストが理由のすべてではなくてあえて採用してない部分もあるんでしょうか。

お礼日時:2014/09/14 14:54

単純に、かけられるコストが少ないからということ、それとやっぱり大したウリにならないからでは?スマホも特に機種の出始めはノートPC並みに高価で、コストをかけてもそこで回収できるけど、携帯ゲーム機で出始め6万なんてことは絶対できない。

どうしても安く作れる低性能のものを使わざるを得ません。そもそも現在の性能でトップに立つPS Vitaの内蔵カメラでさえ、解像度はVGAサイズ(640x400)しかありません。どんだけケチってるんだよって感じです。多分ガラケーカメラモジュールの流用だな、きっと。ソニーならその気さえあれば、フルHD対応くらいは簡単にできたはずなのに、そうしなかった主要因はコストでしょう。

カメラメーカーじゃない任天堂にしてもその気になれば、スマホ用に出ている汎用カメラモジュールを載せれば簡単に今より高い画質が出せるけど、それにはコストが必要です。そこまでやって値段に反映でき、かつ売れるならやってくるでしょうが、多くの客層がそこまでは望んでいないかと。

他社の遠慮はないでしょう。じゃあソニーはどうします?逆に自社製カメラのブランドを利用してスマホのウリに加えてますよね。おかげでコンデジは売れなくなっちゃいましたが。そうでなくてもコンデジ市場はスマホにすっかり侵食されてて、今さらゲーム機で遠慮する必要などない状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カメラはスマホで十分という人たちがいるニュースを見たことがあります。
3DSやPS Vitaが35mmのレンズを搭載して60フレームの1080p動画機能をつけたらコンデジを買わなくなる人はもっと増えるはずです。

お礼日時:2014/09/14 14:58

”携帯電話やスマホはコンデジと比べてそん色ない画質”と言う人も少なくないのですが、やはり差はあるわけです。

厚さの制約が非常に厳しいので、レンズなどに非常に大きな制約があります。
フルHDや4K、画像処理の処理量が非常に大きくなります。カメラは専用のチップを載せたりしていますが、動画撮影が目的ではないスマホ等には設置スペースや消費電力、発熱、原価などで厳しいと思います。無理して載せてもそこまで欲する人がどれだけいるか、疑問に感じます。そういうこともあってフルHDなどは載せていないのでは、と感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/09/14 15:01

>ゲーム機には高画質な動画撮影機能を搭載できない何か特許や業界のルールのようなものが存在するのでしょうか。



携帯電話・スマホ・ゲーム機に搭載されているイメージセンサーのサイズは、1/3.2型前後。
コンパクトデジは、1/2.3~1/1.5型前後。(分母の数字が小さい方がサイズは大きい)
フルHD60fps動画や撮影機能や4Kビデオの絵を撮る為には、それ相応の処理能力を有する画像処理プロセッサー(エンジン)が必要。

つまり、携帯電話・スマホ・ゲーム機のカメラ機能では、現状、画質とエンジンの性能から、フルHD60fps動画や撮影機能や4Kビデオへの対応は無理。

まぁ、この業界は、ある意味仁義なき戦い。特許も業界のルールも無関係。
ただ、デジタルものは、日進月歩。将来、コンパクトデジが携帯電話・スマホ・ゲーム機に飲み込まれる日が来るかも?
実際、コンパクトデジは、携帯電話・スマホ・ゲーム機にシェアーを奪われつつあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!