アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、ショッピングセンターでドアパンチされました。

車から10分ほど離れたすきにやられました。
助手席側に明らかにドアが当たったと見られる縦20cmほどの深い傷です。
隣に停まっていた車は白いホンダの軽自動車です。
10分ほど離れていた間にその車はいなくなっていましたので、犯人はほぼその軽自動車に間違いないと確信しています。

私は常時録画のドライブレコーダーを積んでいて、容疑車輌も映像も記録されていました。
ナンバーの4ケタの数字までは読み取れます。
解像度が悪いので地域とひらがなまでは読み取れません。
ただ、近辺の人間だと思います。

この状態で、まずは警察に行けば対処してもらえるのでしょうか。
随分昔には陸運局に行けばナンバーから所有者を教えてもらえたのですが、今は教えてもらえないと聞きました。

大事に乗っていた車なので非常に悔しいです。
どなかたお知恵をお貸しいただけますでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

当て逃げって警察はそうそう動かないですよ。



「横山 当て逃げ」で検索して見て下さい。
確実に当たっており、ナンバーもすべて映ってるのに、警察の動きが渋く、ネットに動画をあげて、世間が騒ぎ出したらようやく本格捜査をするぐらいのものです。

ドアパンチの瞬間は映っていない。
ナンバーも4桁しかわからないなら、警察はたぶん動かないでしょう。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり動いてくれなさそうですか。
届ける労力のほうが大変かもしれませんね・・。

お礼日時:2014/09/14 14:21

警察のアンチは色々言いますが、警察は出来ることはやる、出来ないことはやらない。



多分それだけだと思います。
警察がどうの~と言ってる方は警察の不祥事を殊更に取り上げて批判しているだけですので。

警察も暇ではないでしょうから、三日も四日も経ってしまった事故より、今起こっている事件事故を優先するのは自然なことです。
悩むより今からでもすぐに通報した方が良いですよ。
    • good
    • 33

まずは警察です。


4桁ナンバーが分かり、白色のホンダ車まで分かるならある程度絞り込めると思います。
しかし、この手の事故は時間が経ってしまうとダメです。
相手が修理をしてしまいます。

今後、被害に気がついた時点で110番するべき。
短時間の間ならまだ相手も近くにいる可能性が高い。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございます。

警察はアテにならないという意見が大半で、届けるか迷っています。

今後はその場からすぐに110番を心がけます。

お礼日時:2014/09/15 20:12

警察には被害届を出して、自分が加入している保険会社に連絡して対応してもらえばよい。

    • good
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございます。

愛車の傷で心が折れそうで、警察に被害届出しても骨折り損になりそうな気がしています。

一応車輌保険には入っています。

お礼日時:2014/09/15 20:11

 人身事故で無ければ、絶対に警察は動きません。


警察OBは、こんな時に、制服の警察官に、相手の勤務先に行ってもらうのだそうです。

大概の相手は、即急に対処するそうです。

相手が分からなければ、ショッピングセンターで、同じ車との再開を待つ以外に方法は無いと思います。
あるいは、今後は混まない所に駐車すべきでしょう。

私も、ひやひやするのが嫌で、100万で走行距離の少ない大排気量の中古車を買いました。鉄板が堅いので安心です。

なぜなら、警察は全く相手に成らないと言うより、首長や議員に味方して、脅かしをかけてくることが分かったからです。デジ録に写真撮影間でしたら、「なぜ、俺の名前を知っている!」とすごまれ、家族のクビをててに、脅かされました。

警察は、コネが無いと絶対に動きません。コネとは、署長に人事に影響を及ぼす人のことです。
つまり、コネがあれば、市長らの集団暴行の被害者を逆に脅かすことを、体験して分かったのです。
県警本部では監察官室は無いとまで言います。
つまり、市長や議員のようです。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございます。

警察が無理なら、こういう案件でも対処してくれるような公的な機関があればいいとつくづく思います。
探偵とかっていう手もありますが高いですしね。

お礼日時:2014/09/14 22:03

再回答ですが、物損だと全損で証拠も揃っていても、まず警察は動いてくれません



窃盗とかもっと犯罪性が高い案件に手一杯という役所仕事だからです

もしまたぶつけられるようなことがあって、車に乗っていたら、ごく僅かでも痛かったら人身事故扱いにしましょう
大げさにするために救急車も呼んじゃいましょう

そうすれば、立派な轢き逃げ事件になっるので、警察も放置できずにきちんと捜査します
    • good
    • 33
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

警察は民事不介入と聞いたことありますが、まさしくこの案件もそうなのですね。

次は大げさに救急車でも呼んでみます(笑

お礼日時:2014/09/14 21:59

被害届けは受理するかもしれませんが、捜査とかは全くしません



信号待ちで停止中に追突され、車は全損になっても、ナンバー全部覚えて警察に伝えても、全く何もしてくれませんでした

コネとかあれば別かもしれませんが
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大半のご意見が警察は何もしてくれないということですね。

泣き寝入りしかなさそうですね。

お礼日時:2014/09/14 14:22

>この状態で、まずは警察に行けば


>対処してもらえるのでしょうか。

 対応した警察官のやる気と
証拠の有無!

 常時録画のドライブレコーダーに
容疑車輌も映像記録があるらしいですが、
実際に「ドアパンチ」をしている映像が
映っているのか?

 車両が特定できても
「ドアパンチ」の人物が特定されているのか?

 警察に被害を届ける価値はありますが
きちんと捜査をしてくれるかは・・・・
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際の現場の映像は残っていません。

警察が動く動かないはどっちともいえないようですね。

お礼日時:2014/09/14 14:20

No.3の方の回答どおり、ちょっと無理と思います。



白いホンダ車が出て行った後に、他の車が入ってきてドアを当てたのに気付いて逃げた、という可能性があります。(大抵、乗るときではなく降りるときに当てるものです。)

あと地域差かもしれませんが、当てたクルマとそのナンバーが分かってても警察が動かなかったという回答を他の質問で見たことがあります。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに他の車という可能性もありますね。
ホンダ車とドアの位置を確認してみるしかないですね。

お礼日時:2014/09/14 14:18

少し、話が逸れるのですが・・。




その昔、私が車通勤をしていた時に。
私が、身障者マークを付けて走っていて、甘く見られて舐められたのか。
いつも、毎朝、追い越し禁止箇所を対向車線で走って来て。
無理矢理、私の車の前に、割り込みを掛ける男性がいました。

そこで、ある時、思いついて。
携帯で、その犯行事実を動画で取って、警察署の交通課に週末に相談に行きました。
その当時、私はガラケー携帯だったので、プレート番号は。
「数字:4ケタ」のみしか、判別できずでしたが。
きちんと、対処してくれた様で。その週明けには、一切、嫌がらせはなくなりました。

ご相談者の場合は、完全なる「当て逃げ」で、お車の損傷も大きいとの事ですし。
やはり、その画像を持って警察に行かれて、「当て逃げ」の届けをされては?。

とても悔しい想いをされて、胸も痛む事では有りますが・・。
私は、損害保険会社の事故処理センター勤務でした。(5年前退社)
相手方が見つかるまで、お車の修理はなさらないで下さい。
修理をしてしまうと、損傷個所の「適合判定」が出来なくなります。

該当と想われる車が見つかった場合、必ず、両車を並べての。
損傷個所の「一致性」と、該当車両の「特定」が難しくなります。
要するに、ひき逃げ事案発生時と同じ手順として。
ご相談者のお車の「傷跡」と、相手方のドアを「照合」する事になると想われます。

それがないと、現実問題、自動車保険上、「証拠・確証」が無い為に。
相手方の損害保険会社と、揉める事になります。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実体験、参考になりました。

警察によって動く動かないどっちとも言えないようですね。
損傷箇所は見るたびに気分が落ち込みますが、結論だすまでそのままにしておきます。

お礼日時:2014/09/14 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A