アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windos7/ie10です。

ブラウザでリンク先の点線枠を表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。

具体的には、リンクがいっぱいある時に、そのうちの1つをクリックしてページが変わったあと、戻るボタンで戻った際に、どのリンクをクリックしていたか、わかるようにしたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

当方windows7/ie11ですがたぶん同じ方法でいけるかと。

どこかのフォルダに拡張子が .css で中身が下記のようなファイルを作ります。(C:\MySettings.css とか、名前や保存場所はご自由に。)

a:focus { border:1px dashed green !important; }

インターネットオプション→全般→ユーザー補助(E)
「自分のスタイルシートでドキュメントの書式を設定する(D)」にチェックを入れる
参照(B)... をクリックして先ほど作成した cssファイルを選択する
OK 2回
一度 IE を閉じてもう一度開くとご希望の状態になっていると思います。
green の部分を変えると他の色にもできます。

この回答への補足

有難うございます。

早速試してみましたが、クリックしたときには点線枠が表示されるものの、リンクへジャンプしたのち戻るボタンで戻ると、枠は消えています。

戻った際に、点線枠が残っていてほしいのですが。

また違う端末(WINDOWS7/ie8)では、点線枠が残っています。

ということは、IEの設定の問題でしょうか?、バージョンの問題でしょうか?

IE10,11ではこういう仕様になっているのでしょうか?

かつてXP/IE10の組み合わせの際には、戻るで戻ったあとも点線枠が表示されてたと思いますが・・・

よろしくお願いします。

• 0

No.1です。

1.IEのデフォルトのスタイルシートはどこで定義されているのでしょうか。
  Program Files/Internet Explorerの中には*.cssファイルなんてありませんが。
  実行ファイルの中にコンパイラ(というのかな?)済みなのでしょうか。

たぶんそんな感じと思いますが、私も良く分からないです。

2.私もYahoo!検索から戻っても枠は表示されますが、Googleからは表示されません。
  ということは、ブラウザの問題ではないということ???

たぶんブラウザの問題とサイトの問題と両方かと。
firefoxだと、何もしなくても、Googleでも枠が表示されています。(ブラウザの問題?)
でも、firefoxでも枠が表示されないサイトがあります。(サイトの問題?)

a:forcus { ~ } というのは、フォーカスのあるリンクに対して見た目を設定しています。
よって、フォーカスを強制的に移すようなサイトでは枠が表示されないです。
でも、それ以外でも枠が表示されないことがあってこれ以上はよく分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

No.1様、有難うございました。

付け足しの質問にも付き合って下さり、有難うございました。

今回は大変勉強になりました。スタイルシートの書式についても調べる機会になり、点線枠の色や線種も変えてみて自分の納得いく感じになりました!

とても素晴らしい回答者です。

No.1です。

改めて確認すると、私の環境でも枠が出るサイトと出ないサイトがあるようです。
例えば、Yahoo! で検索先から検索結果一覧に戻ってきたときは枠が表示されます。
この辺が同じでなければバージョンの問題かもしれません。

しかし、これ以上は私では力不足のようです。
他の方の回答を希望します。
    • 0
この回答へのお礼

No.1様、ありがとうございます。

この状況を一番反映させたかった会社のPC(windwos7/IE10)で試したところ、バッチリできました!

まさにベストアンサーなのですが、もう少しだけお聞きしたいことがあるので付き合っていただけますか?

1.IEのデフォルトのスタイルシートはどこで定義されているのでしょうか。
  Program Files/Internet Explorerの中には*.cssファイルなんてありませんが。
  実行ファイルの中にコンパイラ(というのかな?)済みなのでしょうか。

2.私もYahoo!検索から戻っても枠は表示されますが、Googleからは表示されません。
  ということは、ブラウザの問題ではないということ???

すみません。わかる範囲で教えてください。