プロが教えるわが家の防犯対策術!

住んでるとこが賃貸で、寝室にしてる部屋にエアコンがつけられないんです。
昨年は扇風機でなんとか耐えたんですが、今年はちょっとなんとかしたいなと思いまして。
で、冷風扇ってどうなんでしょう?
結局扇風機くらいのことしか期待できないんですかね。
除湿機能がついてるものや、除湿機で冷風の機能がついてるものもあるようですが。
値段もいろいろあるようで悩んでます。
使っている方の感想とかお聞きしたいです。
おねがいします!

A 回答 (7件)

賃貸でも、住生活に必要であればエアコンの設置が可能です、壁に釘を打つのさえOKなことがありますが、気になるようであれば窓用エアコンをお勧めします、冷風が出る程度のものからちゃんとしたエアコンの機能を持ったものまで予算次第でいろいろとあります。



冷風扇に関しましては、冷たい風が出る反対側から暖かい風が出ますので、風が当たる面は体感温度は下がりますが、室温自体は発熱量のほうが大きいので暖かくなります(夏ならすっげぇ熱くなります(^^;)

また、排気を屋外に排出して、新鮮な空気を室内に取りこめるようダクトなどを設置すればいいですが、それらの工事をするのであれば、エアコンをつけたほうがいいでしょう
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ちょっとその部屋が、上から下までめいっぱい窓(外はベランダ)なんで、設置が難しいかと思ったんですよ。
あとは出窓なんですがねー、出窓でも設置できますかねえ。
ダクトがどうこうを考えてまで冷風機を置くくらいなら、大家さんと交渉してエアコン設置を検討したほうがよさそうですね。
がんばってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/30 23:39

冷風扇と冷風機は違います。


5000~10000円で売っている冷風扇は、冷房機ではありません。
冷風扇は、水の気化熱を利用して冷風が出るものです。ですから、加湿する事になり、狭い部屋で使っていると、湿度が高くなってしまい、かえって暑くなります。(勿論、冷風も出なくなってきます)
電気店などで涼しい風を出しているのは、周りの空調が利いていて湿度が上がらないためです。
一方、冷風機はエアコンの室外機と室内機が一体になったものです。同じ部屋においておくと、消費した電力量の分だけ部屋が暑くなってきます。
一部の冷風機には廃熱をダクトで外へ出す機能があるものがありますが、その分の部屋の空気を外へ出してしまうので、換気扇を回して冷房しているようなものです。部屋はあまり冷えません。
やはり、皆さんがお勧めの窓用エアコンが良いと思います。
     
    • good
    • 25
この回答へのお礼

なるほど、値段のさまざまさはそういうとこにあったんですね。
いろいろさらに調べてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/30 23:30

寝室に窓はありませんか?



もしあれば、昔からあるのですが、窓用のエアコンがありますよ。

窓の大きさはいろいろありますが殆ど対応できます。

取り付けキットによりまして高さは自由になります。

またどこへ引っ越ししても、持っていけるので非常に便利なエアコンです。

ちなみに下記あたりはどうですか。

参考URL:http://dcc.deodeo.co.jp/dccs/store?mode=4&catego …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そういえば実家でつかっていた記憶が・・・。
でも窓枠に工事のあとが残りますよね。
そのことがクリアできればそれがベストなのかな。
検討してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/30 23:32

去年、冷風除湿器を買いました。



他の方が言っておられるように、後ろから排熱します。
また、機能も扇風機に除湿機能が付いただけで、あまり変わりません。
部屋自体を涼しくすることは出来ないので、体質的にエアコンを使用すると体調が悪くなるなどエアコンを使うことに抵抗がある人以外は、エアコンをお買いになることを個人的におすすめします。

また、私自身使ったことがないので詳しくは分かりませんが、窓があれば窓用エアコンという物を使えるかもしれません。
(冷風扇よりはマシだと思います。)
私の記憶だと、一般的なエアコンに比べると工事が楽(窓用エアコンを取り付ける枠を取り付ける工事のみ)だったような気がするのですが、詳しくは、近所の電気屋さんに聞いてみて下さい。
http://www.corona.co.jp/products/air/fs_win_01.h …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱりだめですかー。
ただの冷風機より除湿ついてるほうがいいのかな、
除湿がつけばかなり扇風機よりいいのかも!
なんて期待したんですけどねー。
窓用エアコン、考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/30 23:34

去年の冷夏と違って、今年は暑くなりそうです。


家主と交渉するか、住み替えをお勧めします。

(年々暑くなっているので逃げ出すならいまのうちです)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーん、それは極端・・・ちょっと無理ですねー。
やっぱり大家さんと交渉してみることですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/30 23:35

排熱は後ろにダクトをつければよいのですが、


音がでかいです。冷蔵庫の近くで寝ている感じ。
エアコンは室内は送風ファンだけ、室外にコンプレッサー。
冷風扇はそれが全部一体です。
ついでに本体下に溜まる水タンクを定期的に排水する仕事もあります。
いまではほぼ布団・洗濯物乾燥機扱いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

うるさいんですか!それは電気屋で見たのに気づかなかったー。
電気屋がうるさいからですかね。
寝室に置くのにそれは困りますねー。
ほかを考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/30 23:41

正面で冷風に当たれば涼しいのですが、機械の裏から熱風が出ますので室温はあがりますヨ



(除湿機も25度以上の時に密室で回すとサウナになります)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

それじゃ扇風機よりたち悪い・・・?
除湿機でもそうだとは知りませんでした。
うーん、ほかを考えてみようかな。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/30 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!