アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、鶏肉が好きで、特に手羽先には目がないのですが、肉屋さんで、手羽先、手羽中、手羽元とあって、だいたい、手羽先を買うのですが、そもそも、この3つは、にわとりの手(腕)のどの部分を指しているのでしょうか?

あと、レシピに手羽先とかいてあるのに、手羽元や手羽中を使っても差し支えないのでしょうか?

A 回答 (3件)

手羽元:胸肉に一番近く多く肉がついています。

脂肪が少なく柔らかいのが特徴
    から揚げ向き

手羽中:普通は袋状に裏返し、チューリップチキンとしても売られています。
    から揚げ・煮込み向き

手羽先:肉は少ないですが、ゼラチン質と脂肪に富んでいます。
    ポトフ、煮込み、スープ等に適しています。

同じ手羽ですから、手羽先の代わりに手羽中や手羽元を使っても良いと思いますが、上記のように特徴を生かしたほうが更に美味しいと思います。

参考URLは部位の写真での説明です。

参考URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/torikyu/chicken.html# …
    • good
    • 2

分りやすく書くと・・・


手羽全体=手羽元(第一関節より根元部分)+手羽先(第一関節より先端部分)

手羽先ー先端の手指部分=手羽中 と言う具合ですね。

料理法については下の方がおっしゃっている通りです。
自分が調理してみると、肉そのもののボリューム感がほしい時は手羽元(ウイングスティック)、味わいがほしい時には手羽先を使っているような気がします。
手羽中は肉は少ない分、加熱時間も短く済むので、忙しい時の強い味方です。
(味付きなんかでもよく売っていますし) 

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~takakis/broiler.htm
    • good
    • 0

回答じゃないです!!



そもそも、手羽先として売られているもので、手羽中を除いて売っているとこなんてないでしょう。

実は私も、「手羽先フェチ」です。手羽中を含めてですが、鶏肉のいいところが全て揃っていて値段も安い。「ささみ」なんか高い銭出して食う気になれません。刺し身にはいいですけどね...。

私の場合、10中8,9、中華風の煮込み料理にします。乾燥椎茸、筍と一緒に酒と醤油で煮込みます。好みで八角や粒山椒を入れます。仕上げに片栗粉でとろみを付け、好みで五香粉やゴマ油を垂らして出来あがり。

酒は紹興酒が理想ですが、日本酒でもOK。あれば中国ハムを加えると一層コクガでます。無論なくても鶏から旨味がでるので十分。私は旨味調味料を使わない主義なので、ウラワザとして、昆布(できれば羅臼産)を加えます。ただし途中で引き上げて完成品からは除去。

これを手羽元でトライしたこともありますが、駄目。全然駄目というといい過ぎですが、まあ、ハッキリ言って別物ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!