プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3GBや6GBのめもりはあるのでしょうか?(PC3ー1600以上で)
メモリをかなり使うPCになりそうなので、16GBにしようと思ったのですが、16GBだと多いと思うので、12GBにしようと思って(デュアルチャンネルの方が早いのでできればこちらにしたいと思い)、3GB×4枚か、6GB×2枚にしようと思いました。
できるといいと思って調べたのですが、PC3-1600以上のメモリが出てこなかったのであるのでしょうか?どんなものがあるのでしょうか?PC3-1600以上であればどんなものでもいいので教えてください。
又、4GBと4GB、2GBと2GBでデュアルチャンネルに出来るみたいなのでそれにしてもいいかなと思ったのですが、これにした時の欠点を教えてください。
できれば前者にしたい。

A 回答 (3件)

メモリチップの構成上、中途半端な容量の物は割高になりやすいです。

だから12GBかつデュアルチャネルにしたいのなら、4GBx2と2GBx2にすべき。これによる欠点は将来16GBにした時に、2GBx2が余ることだけです。

基本的に一番割安なのは、最も生産量の多い容量のメモリチップを使ったもの。現行だと2Gbitか4Gbit。容量は2倍ずつ増えるので3Gbit品は存在しません。これが3や6GBのメモリが安くならない最大の理由になります。

2GB・4GB・8GB・16GBのDIMMを作る時は、2Gbitか4Gbitを8個または16個使えばよい。じゃあ3GBや6GBを作るにはどうするか?方法は二つあります。

1)1,2Gbitチップを24個並べて3,6GBにする
2)4Gbitチップを8個または2Gbitチップを8,16個並べて4,8GBとし、1,2GBを無効化する

1Gbitを8個と2Gbitを8個の3GB構成は原理的には可能だけど、別のメモリチップを混載すると安定性が担保できなくなります。デュアルチャネルで違うメモリを混ぜるなと言うくらいなのに、同一DIMM上に違う物が混ざっていたら、危なくてしょうがない。

じゃあ4Gbitチップを6個使って3GBにすれば?これは不可能ではないけど、チップが6個だと6bitなので、1バイトは8bitだから2bit足りません。だから8bitを分解して6+2,2+6…に並べ替える回路が別に必要になります。当然高くなるし、速度は落ちるし信頼性も下がる。いいこと全くなし。

で、1)の方法が割高になるのは、チップ数が増えるためです。8個ならDIMMの片面に収まるし、16個でも両面に並べれば間に合うけど、24個だと上に伸ばすしかなく、そのための基板は専用設計になります。それにチップ価格も1Gbit2個>2Gbit1個なんで、ここでも不利に。また3,6GBなんてのは需要が極めて少ないから、数も出回りません。よって4/8GBよりも安くなる要素は全くありません。

2)に関しては説明不要ですよね。これじゃあ安くなるはずがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。

お礼日時:2014/09/15 19:02

3GBあります、7万円ぐらいします。



6GB、16万円

4GBとか8GBのほーが安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりですか…

お礼日時:2014/09/15 19:02

> 3GBや6GBのめもりはあるのでしょうか?



ありません。

素直に、合計 8GB(4GB×2)や 16GB(4GB×4 or 8GB×2)を搭載しましょう。
メモリー容量が多くても困ることはありません。

この回答への補足

金額上でできれば抑えたいと思い…

補足日時:2014/09/15 00:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!