プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はミニチュアピンシャーと生活しています。
私と母と姉とで愛犬を大切にしてるんですが、私が一番可愛がってるので一番懐かれてます。
しかしここ1週間前に耳に耳血腫出来てしまい2、3日前に行きつけの病院に行ったらやはり耳血腫と言われ血を抜いてもらい耳に塗り薬も塗ってもらいました。
いつもはピンとした耳なのに右耳は耳血腫のせいで折れてる状態になってます。
金額は一万と少しかかりましたが治ったならいいか。。と思っていたんですが
昨日、一昨日?ぐらいからまた腫れてきて触ってみたら水?血?と言うか空気が入っていて熱ももっています。
治療してまだ5日もなっていないのにそんなことあるんですか?
空気が溜まることってあるんですか?
もしこれが医療ミスだとしたらその病院に言おうと思っています。
ネットで調べても出なかったので聞きました。。犬や動物、経験話でもいいので教えてください。。お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

耳血腫は繰り返しますよ。
溜まった血液などの液体を抜いて抗生剤などを入れて、また溜まったら抜いて、を繰り返してだんだん溜まる量も減り治っていきます。軽度のものなら1回で治ることもあるかもしれませんが。
一回の治療で治ると言われたのですか?
医療ミスだなんて…笑われちゃいますよ。
ちなみに、耳の形は変形することが多いです。
耳血腫になる前に、病院行きましょうね。
    • 0

以前飼っていたビーグルも耳血腫になりました。

空気でなく血の混じった水のような液体が溜まってます。

原因は何かのアレルギー・ダニなどの感染症・傷から菌が入る などで起こるようです。

すぐに腫れたのは、まだ原因どこかにある、またはワンちゃんが耳が気になって足で掻いているなど、心あたりはありませんか?

医療ミスではないと思いますよ。

うちの犬の場合は10歳をこえていたので加齢で免疫力が弱ったのが原因だと思われます。

片方の耳だけ変形して硬くなってしまいましたが、いつの間にか症状は出なくなりました。

お大事にしてくださいね。
    • 1