プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

中古の GATEWAY タワー型 Windows98seです。型式はわかりませんが、セレロン433MHz 128MB 10GBという見出しでした。去年の1月初めにYAHOOで落札しました。

昨晩 オークション画面を見ている時に突然黒い画面になって、一瞬消えたのですがすぐ同じ画面に戻りました。その後も5分くらいの間に3回くらいなりました。終了できるうちにと思い、オークションはやめてすぐ終了しました。

今日はこわくて起動していません。(他のパソコンを使用しています。)もう寿命なのでしょうか?前の持ち主の方は2000年に購入でサブ機だったそうです。私も今使っている97年購入のパソコンの予備として落札したのですが、その後は古いパソコンが元気になって快調だったのでノートンの更新を週1回した時に少し使う事がある程度でした。

このような現象の経験がある方がいらっしゃいましたら対処方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

液晶ではなくブラウン管ですよね?

ブラウン管の場合は同じような経験があります。
点滅時にディスプレイの後ろの方で「カチン」という甲高い音がしませんか?
ブラウン管の寿命だと思いますので、廃棄するしかないと思います。
そのまま使っても治りませんし、点滅の頻度も頻繁になります。

修理するより買い換えた方がマシだと思います
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答をいただきましてありがとうございました。

眠くなっていたので音は気がつきませんでした・・・。

モニタの寿命の方が交換が簡単なので良かったです。

また何かありましたらよろしくお願いします。

ちがうかも知れませんが、「リフレッシュレート」についても確認されたらどうでしょうか。

なお、これの場合、モニタ(CRT)のドライバ?が正しく当たっていないと、設定ができない事に注意。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=842643
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 回答をいただきありがとうございました。

「リフレッシュレート」は知りませんでした。
参考URLを見ながら確認してみます。

パソコンが不調だと憂鬱ですが、色々な点を調べてみるのは楽しいです。

もうそろそろクーラーの季節ですね。

電気を食う家電製品の電源が入ると、一瞬電圧低下を起こし、そのようなことが起きたりします。
うちの会社のフロアーでは、最後の一人当たりがPCの電源を入れると、あるCRT(古い…)はくしゃみ(一瞬切れる)したりします。
    • 0
この回答へのお礼

クーラーはまだですが、仕事のパソコンでなった事がありました。

今回はモニタの寿命らしいので本体の故障でなくて良かったです。

パソコン本体というより、モニタが寿命じゃないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

モニタの寿命の方が交換が簡単なので良かったです。