プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H3年頃義母が、首都圏で投資型ワンルームマンション購入(広さ16・5m2、価格¥2360万、30年ローン、)この3月まで(家賃収入¥5・5万だが管理費¥1・5万必要)の入居者が出て管理費は毎月必要となり、マンション時価は¥200万程度です。他に資産がなければ自己破産です。
 ワンルームマンション投資(節税を言う業者からの購入)は他の方もこの様に失敗しているのでしょうか、それとも義母が珍しいのでしょうか。

A 回答 (7件)

54歳 男性



基本的に投資型マンションは空き家になっても保証される事が条件で

契約する人が多いと思います

そうしないと空き家になった時の保証を自分で行う必要があります

契約書を見せてもらったらどうですか?

この回答への補足

家賃保障システムですか、これには加入していません。、家賃保障と言っても実勢家賃の約6割保証です(¥5万なら3万です)そしてデベロッパーは¥5万で貸しこの利ざやを儲ける(無いよりマシですが)、判断に迷う所です・・世の中そんなに甘くはありません・・・この様な家賃保障・・・ご存知でしたか?

補足日時:2014/09/15 11:54
    • good
    • 1

 最悪ですね。

近くなら自宅を売ってそのマンションに住んだらいいと思います。
そうでなければ、いくらでもいいから売って処分して下さい。
    • good
    • 0

5.5万/月×12=66万/年


66万÷2360万=2.8%
と表面利回り2.8%のクソ物件を買うほうがどうにかしています。
ワンルームマンション業者の物件はクソ物件ばかりというのは既出のとおりです。
素人が利益を出そうと思ったら、表面利回りが最低10%はないと無理でしょうし、
そのような物件は市場に出る前に売れてしまいます。
私は超都心で容積率に余裕がある値段の落ち切った築40年のワンルームマンションを
自分で探して買って、かれこれ10年ほど人に貸していますが、既に投資額は回収していますから、
自分の頭で考える人の中には失敗していない人もいると思いますが…
    • good
    • 0

> 価格¥2360万


の様な新築物件を1~3戸ほど購入した人で、うまく行っているという話は聞いたことがありません。
20戸以上のマンションを一棟以上所有なら、新築でも儲けている場合もあるようですが、大抵は自己所有の土地に建てた物のようです。
1棟所有でも、土地毎購入して利益を出したと言う話も稀ですね。

> 時価は¥200万程度
200~500万円程度の中古マンションを5戸以上購入していて、うまく行っているという話は良く聞きます。
本人に必要スキルがあれば、物件価格が安いので、採算に乗せやすいようです。
スキルが無い素人な場合、これでも失敗する人は同じ又は失敗の方が多いくらい居るようです。

> 義母が珍しいのでしょうか。
新築を購入したようですから、非常にありふれた話です。
失敗したと言う話は数え切れないほど聞きましたが、成功したと言う話は聞いたことが寡聞にしてありません。
    • good
    • 0

電話勧誘かなんかで購入した投資用新築ワンルームマンションですか?


あれはマンション販売業者と銀行とゼネコンがタッグを組んて高く売りつけるブラック不動産です。
新築を購入したとたんに3割価値が低下するしろものですので、かしこい人は新築には手を出しません。
それにしてもマンション時価が200万円となると都心ではいくらなんでもありえないですね。八王子とか周辺地区でしょうか。
    • good
    • 1

  利息が0でも35年以上も回収するにために掛かります



  2360万円÷5.5万円÷12=35.75・・・


  こんな最低限の計算も出来ないのならば、騙されて当たり前

  
  単純利回り  2.79% 


  これでは、利息返せません・・・・


  ワンルームマンション投資と言うのは、リスクを買った人押しつける、単純なお仕事なんです。もし儲かるならば・・どうしてめんどうな個人に売ることはせずに、全部投資会社にまるごと1棟売りますは・・

  

この回答への補足

返信ありがとうございます、ただ義母は「土地神話」があり¥2360万で購入マンションを5年後¥3000万で売却できると考えた世代です(今では考えれませんが)

補足日時:2014/09/15 13:07
    • good
    • 0

結構多く事例を見 失敗した自殺者の後処理を手伝った事もある



未だ 此の商法に引っ掛る様で 本質問欄にも載りますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!