アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイナマイトってよく映画なんかで見ますよね。
導火線があってそれに火をつけてだんだんダイナマイトにに近づいてどーんと爆発します。

よくテレビで古いビルの爆破にダイナマイトを使用します。これは火がつくシステムではないようです。恐らく電気かそういうものを利用しているのだろうと推測します。多数のダイナマイトに電線が繋がれてスイッチをオンにすればいっぺんに全部爆破してしまいます。

そこで私の疑問です。
大きなビルの爆破などでは百個以上のダイナマイトを使用するのだろうと推測します。百個以上もあれば中には一個くらい爆発しないものもあるでしょう。

不発で残ったダイナマイトは残留物を巨大クレーン車でどんどんトラックに積み込む作業中にクレーンがダイナマイトに当たった瞬間に爆発したりしないのでしょうか? 

ダイナマイトってクレーンが当たった衝撃では爆発しないとしても、燃やしたら爆発しますよね?

A 回答 (1件)

雷管という特殊な発火装置で爆発させる



雷管は電気的に発火させる仕組みであり、電気であるからこそコンマ何秒という時間差を使って爆発タイミングをずらして目的通りに建物を破壊する

電気式なので信頼性も確保されているから、そうそう不発という事も起きないと思われる

また爆発物は目に付きやすいようなカラーリングを行っているんで、見落とす可能性は高くない
それに、ダイナマイト自身は発火装置が繋がなければ何かモノが当たった程度では爆発しない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも政治コーナーで質問しているので幾人かの回答者と意見交換するパターンですが、この種の質問は一発で疑問が氷解して簡単ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/15 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!