プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、業務委託で仕事をしようか迷っています。 現在このような仕事をしている方にアドバイスが欲しくて登録しました。 軽自動車は中古で二年間リースです。 2年たてば自分名義になるそうです。一日リース代1200円月 36000円+税、 売上高から払ったりするものがありますが、大体月に30万円あげて、リース代、保険代、ガソリン代もろもろ入れて、8万から10万ぐらい引いた金額ぐらいの手取りだと聞きました。 一番にお聞きしたいのは、これかはら自分で確定申告することになりますが、年間30×12 360万…あげたとして、経費は いくらぐらいかかるものですか? もちろん国保、税金すべてあがりますが、上がった分も踏まえて、やりがいがある仕事でしょうか?

長くダラダラですいません正直、不安で……バカな質問なのかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

親戚が静岡でやってましたけど儲からないので辞めました(マジ)。



数年前に派遣会社から来てもらっていた人が前職で軽貨物を
やっていましたがそれだけでは食えないの夜は飲食店で
バイトしていたそうです。

どうしてもこの仕事をやりたいのなら人口密度の高い
大都市じゃないと無理です・・・。
しかも相当いい固定客が付いていないと待っているのは赤貧です。
    • good
    • 16

>経費というよりは、 確定申告をするときに、リース代、ガソリン代 保険代など支払った…



それは、私用で乗って歩かない限り、基本的には問題ありません。

>売上高が30万あれば年間360万、国保とか市県民税、…

いやいや、そもそも税金を算定する順序は

1. 「収入 (売上)」を「所得 (粗利益)」に換算。
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

2. 「所得控除」に該当するものを全部拾い上げて合計。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm

3. [所得] - [所得控除の合計] = [課税所得]

4. [課税所得] × [税率] = [所得税]
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

です。
市県民税も基本的な考え方は所得税と同じですが、各種の「所得控除」の数字は少しずつ違います。
また、市県民税には所得税にない「均等割」が一律 5千円ほど上乗せされます。

国保税は自治体によって大幅に異なりますが、概念としては
[所得] - [市県民税の基礎控除 33万] = [所得割算定基礎額]
で、ほかに「資産割」、「均等割」、「平等割」があります。
    • good
    • 12

経験者のコメントではありません。

知っている知識と見解のみです。

以前、TVでヤマト運輸の委託配達員の生活を放映していましたが、大変苦しいようです。
夜9時頃まで分刻みで回り続け、一日に何通配れるか?が自分の収入に直結するので
必死でした。その人は一日に200個所程度回るのを目標としてると言ってたように思います。
およそ三分に一軒。マンションのポストなどは数を稼げると言っていました。
ただひたすらに走られてました。田舎の個人宅が多い地域だと成立しない話です。

よくHPなどで見かけますが、「頑張ったら、頑張った分だけ儲かる!」
というフレーズは聞こえはいいですが、私からいえば、
「病気で休んだらどうなるの?収入は?」って感じがします。
これではフリーターと何が違うのでしょうか?


参考までに他サイトで同様の質問があったので
リンクを張っておきます。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q4059681.html
    • good
    • 6

そんなんで簡単に稼げたら誰も苦労しませんよね?


月に売上30万は休み無しで稼いで1日1万ですよね?
そんな仕事あったら私がやります。

どこぞの会社か分かりませんが、そんな羽振りの良い会社聞いたこと無いですね。
宅急便ドライバーで新規でそれだけ稼げないと思いますよ。
毎日1万以上の請負が保証されてて、それでも間に合わないくらい仕事があるならね。
まぁ、リース代払うのがやっとで仕事が入るかビクビクしながら日々を過ごし自己破産かな?

もしかしたらCMバンバン流してた所だったりして?
全く走ってるの見たこと無いし、CMも流れなくなったから潰れたかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます 確かに私も詐欺?って思ったんですが、働いて売上高からの支払いなので、特別お金が最初に掛かることも無いみたいです。ちなみにCMの所ってどこですか?

お礼日時:2014/09/15 15:14

軽の赤帽てやつですかね?



>リース代、保険代、ガソリン代もろもろ入れて、8万から10万ぐらい

これが経費です。
ただ、リース代は総額で100万超えますね。中古車がそれに見合うものかどうかちょいと疑問です。箱とかでカネがかかるのですが、運送に使うと自動車の消耗が激しいので、中古も問題だし、2年保つかどうかも怪しいです。
普通、もうちょっとで新車の軽トラが買えますから、特装を考えてもどうなのかなと。

月30の売上げは、たぶん、早朝から夜かなりの時間まで走ってでしょう。体が保たない場合もだいぶあります。
業務委託ですから、仕事を減らす事も不可能ではないですが、たいていはさばききれないぐらいを押し付けられますし、仕事が少なければ収入も少なくなります。リース代などはそれに関係なくかかりますので、手取りをどんどん食いつぶす事になります。

たいていは、1個所いくら、ないし、運送料の何%かが収入と決まっていると思います。
1軒回るのに何km走って、ガソリンがいくらで、年間の走行距離によって車の保ちがいつまで、というのをざっくり計算してみて下さい。

GPSとコンピューターを駆使した完璧な配達経路、もちろん留守なんて絶対無い、ぐらいでないとまともな収入にするのは相当苦しいですよ。だから、直接雇うのではなく、委託にして丸投げするのです。
毎日16時間走り詰めで全然余裕ぐらいの体力があれば楽勝です。
    • good
    • 8

>軽自動車は中古で…



メーカーと車種は何で、何年落ちで、走行何万キロなんでしょうね。

>一日リース代1200円月 36000円…
>2年たてば自分名義になるそうです…

36000 × 24 = 864,000円。
自分で程度のいい軽を探す方が良いんじゃないですか。
というか、4ナンバーの軽なら 100万以内で新車が買えるんじゃない?

>大体月に30万円あげて…
>リース代、保険代、ガソリン代もろもろ入れて、8万から10万ぐらい引いた金額ぐらいの手取りだと…

10万として粗利率は 66.6%。
個人事業としては、まあまあおかしな数字ではありません。

>経費は いくらぐらいかかるものですか…

経費が8万から10万ぐらいって意味じゃないの?

それともリース代、保険代、ガソリン代以外の経費をお聞きなら、具体的な仕事内容をお書きでないないので、何とも言えません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。 ざっくりな書き方ですいません。

経費というよりは、 確定申告をするときに、リース代、ガソリン代 保険代など支払った額、全額必要経費として計上できるのでしょうか? 手元に20万(240万)でも、売上高が30万あれば年間360万、国保とか市県民税、かなりの額になるのでしょうか?

質問の仕方が分からなくてすいません。

補足日時:2014/09/15 15:41
    • good
    • 3

ANo.1補足



念のため、wikiをみたら

>実態は個人事業主扱いで、トラックを買わされた後「顧客開拓は自助努力」と突き放されるため、
>「軽貨物商法」と言われ、悪徳商法ではないかとの評もあった。
>3ヶ月分の賃金21万円という要求額からもその事は推察できる。

要求額は「賃金21万」は3ヶ月で、だったそうです。推して知るべし。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4% …
    • good
    • 3

>大体月に30万円あげて



これを支払いや生活の根拠にすると大変な目に遭うようです。
居ない訳じゃないが、実質、この収入に達する人はごくわずか。リースを払うだけで精いっぱい、何も残らずただ「船頭」の為に働く鵜飼の鵜・・・という話もよく聞きます。

実際、名古屋では会社に乗り込んで支店長もろとも火を放って自爆したドライバーが居ましたが、確か犯人が要求したのは「賃金21万円」を払え、だったと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!