アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々友達Aの出産祝いに、友達Bと一緒に行きます。
出産祝いの相場を調べていたら5000円~1万円のようですが、マナーや礼儀の面から悩んでいます。

以前、友達Aの
誕生日に4000円くらいのプレゼント (お返し・私の誕生日なし)
結婚式(会費制)に16000円 (みんなのおかげで披露宴できたという自覚なしw)
結婚祝いに15000円くらいのプレゼント (お返し約2000円の定番お菓子)

でした。
もちろん友達Aから、私の誕生日には頑張って選ぶ!私の結婚祝いにはブランドものね!などという言葉を言われたので信じて購入した金額です。しかし現実は違ったw

なので出産祝いは特にあげずに、デパートでケーキを買っていくだけにしようかと思ったのですが、
一緒に出産祝いに行く友達Bは結婚祝いをあげなかったようなので、ブランドもののベビー服を出産祝いにあげるそうで、私が手ぶらなのも変かな…と思って困っています。
友達Bに、「私は誕生日プレゼントも結婚祝いもあげたけど、お返しないからあげないでおこうかな」と言おうかと思ったのですが、ケチだと思われたくないし、友達Bのプレゼントを3人で見ることになると思うので、やはり私は手ぶらだとその場に居づらいような気もします…。

そこで7000円~8000円くらいで可愛い商品を発見して、人とかぶらないだろうし、どうしてもこれ贈りたい!と思ってしまいましたが、この場合あげないほうが良いのでしょうか…?
職場の先輩や恋人からは、常識ないしそんなの友達じゃないから何もあげなくて良いよと言われたのですが、昔から友達Aは常識がないこと把握の上で、私にとっては大切な友達なんです。
大切な友達だから、赤ちゃんが生まれたことは本当に嬉しいし心からお祝いしたい気持ちですが、どうしたら良いのでしょうか…?

A 回答 (5件)

シンプルにあげたいと思ったら、返って来るとか関係なくあげる。


嫌と思ったら、返って来そうでもあげない。

私は常識はずれの人は嫌いなので、お祝いするどころかきっと友達にすらなれませんが、あなたが大切な友人だと思っているのならあげたらいいのでは・・・
きっと裏切られるでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/15 15:20

頂いたら御返しをするのは日本人としてのマナーです。



以前に誕生日祝いを贈られましたよね。その時は御返しは無かったと
言われてますよね。実際に誕生日祝いをして、貴女の誕生祝いの時は
ブランド物を贈るって言われたようですが、実際には違っていましたね。
と言う事は、友達Aとしては頂ける物は何でも頂戴するが、他人の御祝
いには贈ろうとする考えは持ち合わせていないと言う事です。

貴女が結婚して子供が出来た時にも、友達Aからの御祝い品は無いと
考えた方が良いでしょう。おめでとうだけで終わりますよ。

いい加減に目を覚ましましょう。御返しを期待してプレゼントする人は居ま
せん。御返しを期待せずに本心から御祝いしようとプレゼントを贈る人は
居ます。貴女の場合は御返しを期待しすぎているのではありませんか。

御返しを期待するなら、今回の出産祝いは辞退しましょう。手ぶらは相手
に失礼です。でも、貴女の場合は御返しを期待しすぎていますので、行く
だけ腹立たしくなってしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
決してお返しを期待しているわけではないのですが。

お礼日時:2014/09/15 15:18

貴女は見返りを求めてるのですか?


本当に心からの祝福ならば、見返りなんて考えず祝福するのが普通では?
貴女にとって、友達が大切ならば、渡すべき!
私は心から祝福する友達には、お返しとか絶対するな!そんな余裕があるなら、子供に何かしてやれとか言いますよ!
そんな考えなら、そもそも行かない、渡さないでいいんじゃないですか?
そんなん考えなら、貰う方も嬉しくないですよね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/15 15:17

大切な友達だと思っているなら、見返り気にしないであげたら良いと思います。



見返りが来なくて不満が出るなら、止めたら良いですね。

大切なら大切に扱いましょう。
何もしてくれなくても自分には大事にしたい友達なんでしょう?

自分には友達として居ないと困るのなら、見返り関係ないですから。

最後の3行は、最初から読んで来たらびっくりしましたが、それなら人に聞く必要ないです。
大事にしましょ。たとえ自分が結婚出産しても、何もお祝い期待できないと思いますが、大事ならそれでも良いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、私にとって大切な人だし、気持ちを贈ります。

お礼日時:2014/09/15 15:16

大切な と云うのは個人感情



常識と云うのは 一般社会通念

傍から見たら 価値の無い友

自分に取って何が大切なのか?

其れを物で表すか 気持ちで通じるのか?

個人間の交わりには 常識は通用しない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/15 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!