プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線ルーターを1台購入したいと考えています。
ルーターがあれば、プリンタのLAN環境が作れますか?
(ADSLなどのインターネットの環境は無しです)

・無線ルーター1台
・Wifi付きパソコン2台
・プリンタ3台(LANケーブル)

無線ルーターとパソコン2台をWifiで接続
無線ルーターとプリンタ3台をLANケーブルで接続

この接続でプリンタの印刷は可能でしょうか?

A 回答 (2件)

はい大丈夫です

無線ルーターって大抵LANポートは3ポートくらいしかありません
よってプリンター分で全て塞がれてLANポートは空きが無くなるでしょうから、逆にパソコンは無線でという方が理想的です

無線ルーターがDHCPサーバーになっているでしょうから、ここからIPアドレスが振り当てられるでしょうが、プリンターについてはIPアドレスを固定で振ってしまった方が良いでしょう

固定で振ってしまえば、パソコンでプリンターの設定をする時に、使用するポートを固定したIPアドレスで作成出来ます

この方が、後からパソコンからプリンターを見つけられないなどの現象が出ないでしょうから、プリンターに関しては固定IPアドレスでの使用をお勧めします

WAN側に出て行けないだけで、LAN構築するなら無線ルーター有れば大丈夫です

全ての機器を有線LANでかまわないというなら、無線ルーターではなくHUBでも希望の事は行えます

HUB使用の場合には、DHCPサーバーの役割をする機器がネットワーク内に無いので、機器は全て手動で固定IPアドレスで使用する事になります
LAN内だけの使用ならば、デフォルトゲートウェイの値は空欄のままでOKです
    • 0
この回答へのお礼

goold-man 様

回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなり申し訳ありません。
明日、ルータを買って設定します。
1つ賢くなりました。

プリンタが無線LAN対応かどうか。

例:無線LAN搭載プリンタで、家のどこからでも自由にプリントやスキャンの機能を使え、複数のPCからの共有可。
WPS対応で簡単接続。
WPS(Wi-Fi Protected Setup)対応で、無線LANの接続設定も簡単。
ワイヤレスウィザード液晶搭載ウィザード機能が付いて、無線LANとの接続が簡単。

参考URL:http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkj …

この回答への補足

goold-man 様

回答ありがとうございます。
プリンタが、無線LAN対応では無いです。
LANポートで有線接続です。
なので、無線ルーターとLANケーブルでつなぎます。

パソコンだけは、無線でつなごうと思いましたが、できなければLANケーブルで接続します。

ADSLなどのインターネットに申し込まなくても接続は可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

• 0