アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Adobe illustrator の使い方についての質問です。
楕円形ツールによって作成した正円を水平・垂直に並べていわゆる面のようにし、さらにその面全体をナナメにし傾けたいと考えていたのですが、
(画像参照)

まず円を作り選択した後、効果→パスの変形→変形→コピーする数と移動する数値を指定してまず横一列に円を数個並べました。
その後、効果を新規に追加する場合はアピアランスから~といったような指示が出てきたので
ウィンドウからアピアランスの窓を呼び出して、横一列になった円を今度は縦にもズラーッとならべました。
そこまではいいのですが、疑問がいくつか生じて困っています。

(1)この円の塊たちを、その塊ごとナナメに傾けたり角度を変えるにはどうすればいいですか?
(2)とりあえず円が整列してくれたのはいいもののアピアラン
スというものを理解できずにいじっていたので、もし私の行った方法以外にもっと正しい、もしくは簡単な方法はあれば教えていただきたいです。

勉強したてでしょうもない、もしくはわかりにくい質問だったらすみません。
回答お待ちしてます。

「illustratorにおける図形の整列」の質問画像

A 回答 (4件)

そうですねー私だったら、

1. 適当に円を作る。

2. 円を、黒い方の選択ツールで選択

3. オブジェクトメニュー → 変形 → 移動で
  とりあえず水平に任意の数字を入れ、垂直は0にし、右側のメニューの「コピー」で
  右側に1つ複製する。

4. そのままオブジェクトメニュー → 変形 → 変形の繰り返しで横方向にたくさんコピーする。

5. 黒い方の選択ツールで今度は横に作った丸を全部選択。

6. 3の手順の応用。オブジェクトメニュー → 変形 → 移動で
  水平は0。垂直はマイナスの数字を打ち込みコピー。
  3で水平に20mmでコピーしたとしたら、垂直は-20mmで下方向に複製できます。

7. 4の手順で下方向にコピー。

8. 円を作り終えたら、黒い方の選択ツールで円を全部選択し、
  オブジェクトメニュー → 変形 → 回転で任意の角度を入力して回転させる。

こんなとこでしょうか。
Youtubeに上記手順をアップしたので、よろしければご覧ください。

参考URL:
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたとおりにやってみたところ簡単に希望通りの形を作ることができました。
動画も付けていただいてとても助かりました!ありがとうございました。

この集合体の円一つ一つを個別に選択できるようにする方法←選択したままで、オブジェクト>グループ解除>一旦選択解除>個別に選択。

• 0
この回答へのお礼

できました。重ね重ねありがとうございました!

そのようなものを作るとき、

恐らく一般的には「効果」は使いません。
(No.1さんNo.2さんの手法が一般的だと思われます。)

でもせっかく「効果」を使ってやってるので・・・
そのままそれを使って
もう一回「効果」→「変型」で
今度は「回転」を。任意の角度入力。
(その他の数値は0にして)
ま、一つの手段として・・・
    • 0
この回答へのお礼

効果を使うのは一般的ではないと教えていただいてとても助かりました。教えていただいた方法でも望みどおりの形を作ることができました。ありがとうございました。

効果でコピーした円は見た目だけで並んでるので、図形としては元の円しか有りません。

なので、回転しても全体は回転しません。
効果の後で傾けたり角度を変えるなら、効果の後で、オブジェクト>アピアランスを分割>傾けたり角度を変える。

効果を使わないなら、円を選択ツールで選択>Enter(Return)>水平に数値入力>コピー>Ctrl(Command)+Dキーを必要回数押す>全体を選択ツールで選択>Enter(Return)>垂直に数値入力>コピー>Ctrl(Command)+Dキーを必要回数押す>全体を選択ツールで選択>傾けたり角度を変える。

この回答への補足

アピアランスの分割をすると、今まで元の円のみ存在して、選択されていたものが、円の集合体として一つの図形になるという考え方であっていますか?
この集合体の円一つ一つを個別に選択できるようにする方法はないのでしょうか。そうしたいわけではないのですが、ふと疑問に思ったので補足で質問させていただきました。度々すみません。

• 0
この回答へのお礼

アピアランスの分割という機能で効果をつかったものをそれぞれ分けることができるのですね。感動しました。覚えておきます。
ですが効果を使わないやり方の方が一般的でてっとり早いようですね…。教えていただいたショートカットキーのおかげでさらに素早く作ることができました。ありがとうございました。