アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は年を追うごとに
タバコが値上がりし禁煙社会になっていってますが
ほかの国もそうですか?

タバコが排除されているのは日本だけですか?

A 回答 (7件)

幸福度No.1の国ブータンでは、タバコは非合法化されています。

国内での販売は禁止されているし、野外の喫煙も禁止。外国人がタバコを一定限度持ち込むことは認められているけど、200%の税金を支払う必要があります。

米国は州によってタバコに対する接し方が違います。多くの国では日本よりタバコは高額です。
しかしバージニア州のようにタバコの葉の産地で、タバコ農家を保護している州では、一箱3ドル台で買えます。つまり日本より安い。

日本も徐々にスモーカーの居心地が悪くなってきていますが、まだこの程度で済んでいるのは、タバコの背後に日本一のエリート集団である財務省がいるからですね。
タバコの管轄は厚生労働省ではなく財務省なんです。政府はタバコを健康の面から管理しているのではなく、財源として管理しています。厚生労働省がタバコの規制を強化しようとすると、財務省はそのような政策に対する予算を削ります。だからなかなか規制が強化されないのです。
    • 0

まったく逆です!

先進国でタバコ規制が無いに等しいのは日本くらいです。

日本も「たばこ規制枠組み条約」に批准しているのですが、その条約を躍起になって骨抜きにする工作をしているのは日本です。
政府、特に自民党はJTとべったりですからタバコ規制をしたがりません。

税収云々いう人もいますが経済損失はその3倍と試算されています。
まさに「百害あって一利なし」です。
タバコ会社もタバコも、その常習者も、この世の中には害毒だけです。

参考URL:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen
「タバコが排除されているのは日本だけですか」の回答画像6
    • 0

アメリカの旅行から帰ってきたばかりですが

向こうのホテルでは禁煙ですので
(日本でも同じですが)
表で吸っていると
通行人何人からも
タバコをくれといわれて
こまりました

あげてもあげなくても
どっちでもいいという感じで
挨拶と同じですね

お店の前に立っていると
タバコを吸っていた青年が
吸いかけを消さないで
ショウウィンドウに置いて
中に入っていったので
もったいないから
帰りにまた吸うのかなと見ていたら
通行人の10代くらいのおねえちゃんが持っていって
吸っていました

その青年、帰りにタバコを探すのかと見ていたら
そのまま帰っちゃいました
あれは吸いかけでもったいないから
ほかの人のために
置いてったんでしょうね
笑っちゃいました

海外ではタバコは高いし
こうなったら
たばこはみんなのモノですね
    • 0

日本だけじゃないですけど、アメリカの影響でしょうね。

フランスとかイタリアとか、みんなタバコ吸ってますよ。
灰皿は?って聞いたら、足下に捨ててくれって言われます。
私は、吸いませんけどね。
    • 0

日本のたばこ規制は、世界の先進国と比較をすると、今でもまだまだ甘い方なんです。

日本の場合、たばこはもともと国の機関である日本専売公社という国の機関で販売をされていました、それが民営化され今現在の「JT」という、いわゆる日本専売公社の天下り機関である、名ばかりは民間企業で販売をされているからこそ、価格も今現在の450円程度に留まっていられるのだと思います。
(タバコは日本では合法麻薬ということの扱いになっているのかもわかりませんけれどもね?)

ちなみに、アメリカだとたばこ1箱はおおよそ8ドルですし、オーストラリアだと1箱10ドル程度です。
外国では1箱おおよそ1000円~800円程度で売られています。
それに従いまして、たばこを吸う人も、先進国の外国人のほうが日本人よりも喫煙者は少なくなっています。

シンガポールなどでは、道端でたばこを吸うと罰金が課せられますので、まだまだ日本は、これでも甘い方なんですよ。

でも、日本が法律で規制をしないのは、タバコの値段は、そのほとんどの90%が、その国の税金収入になるからなんです、ですので、少しは買って貰わないと国の税金収入が下がってしまうという理由があるのです。
    • 0

州によって違いますがタバコの値段が1,000円、タバコ会社が訴えられて巨額賠償請求、映画でタバコを吸うのは悪人だけ、喫煙者お断りの求人、たばこを吸っている人は出世できないとまで言われるアメリカもなり大変だと思います。

日本はまだまだ喫煙率も高く喫煙者が暖かい扱いを受けています。
    • 0

何かの雑誌(ニュースウィークかな)ではオーストラリアで日本円1000円以上だそうですよ、1年毎に何パーセントづつ値上がっていくそう。

• 0