プロが教えるわが家の防犯対策術!

エディタ:Notepad++

notepad++のNppExecというプラグインを使い、いろいろなサイトとファイルを参考に以下のコマンドを記述しました。

NPP_SAVE
CD $(CURRENT_DIRECTORY)
C:\borland\bcc55\Bin\bcc32.exe -I -L "$(FILE_NAME)"

Console画面には、

Current directory: C:\[フォルダ名]
Borland C++ 5.5.1 for Win32 Copyright (c) 1993, 2000 Borland
[ファイル名].c:
Turbo Incremental Link 5.00 Copyright (c) 1997, 2000 Borland
================ READY ================
と表示されました。 私には何をやっている文章なのかよくわからないのですが、
.cのファイルはちゃんと保存され、.exe .tds .obj のファイルができているので、コンパイルは成功していると思います。
そこで、

コンパイルしたhogehoge.exeなどをnotepad++上で実行させるためには、どのようなコマンドを記述すればいいのでしょうか?
コマンドプロンプトをにbcc32などと記述してコンパイルするのは、面倒に感じるのでどうしてもNotepad上でexeを実行させたいのです。
他のテキストエディタを使う、というのは考えていません。

当方、プログラミング自体、C言語でやっとfor文を覚えたばかりの初心者なので、できるだけわかりやすい言葉で解答をいただけると幸いです。お願いします。

A 回答 (2件)

ごめんなさい、間違えてますね。

ご指摘の通り、hogehoge.cを実行しようとしています。
hogehoge.exeを実行しにいくために以下のコードで

cd $(CURRENT_DIRECTORY)
npp_run $(NAME_PART)

あとテキストエディタ上では、対話式のプログラムを動作させることができません。ご注意を。
(例)scanf等で文字を入力する等

リダイレクトを使えば入力を扱うことはできますが。
    • 0
この回答へのお礼

あなたは天才ですか!?
おかげでコンパイル後、実行することができました。ありがとうございました!!!

確かに、テキストエディタ内ではScanfは使えなさそうですね。なるほど。

コンパイルは成功しているようですので、後は外部ファイル実行のコマンドを作成すればよさそうです。

コンパイル用のコマンドとは別に、以下のコマンドを作成してみてください。
Notepad++をインストールしていないので、NppExecのヘルプを見て書いただけなので動かないかもしれませんが、その時は報告お願いします。

npp_run $(FILE_NAME)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
早速、回答者様にお答えいただいたコマンド、

npp_run $(FILE_NAME)

をコンパイル用コマンドとは別に作成し、実行してみました。

[実行結果]
Current directory: C:\[フォルダ名]

と表示されただけで、実行結果がNotePad++のConsole内に表示されたり、コマンドプロンプトにも、何も表示されませんでした。

C言語を記述したファイル、拡張子.cを開くプログラムは、NotePad++にしてありますが、もしや、と思いメモ帳に指定してみたところ、コマンド入力後、.cが記述されたファイルがメモ帳で起動しました。コンパイラーを指定してみると、一瞬だけコマンドプロンプトが立ち上がり、すぐ終了してしまいました。

これは何かのヒントになるでしょうか?
結果的には、回答者様のコマンドを記述し、実行すると別のテキストエディタが立ち上がる。それだけでした。

自分の知恵不足で、
なんでもかんでも聞いてしまってすみません。

• 0