アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープのポケコンPC-V510B
が出てきたんですが、電池を新しいのに変えて
電源ONしたら(内臓データが異常です。プログラム
を実行することができません)、とでて消えてしまうんですが、
壊れてるのでしょうか?
壊れてるのでしたらヤフオクでジャンク品としてだせば
いくらかにはなりますか?

A 回答 (2件)

私はPC-E550を使っていましたので、要領は想像できます。



完全に初期化した後、RS-232CレベルコンバータCE-150Tを入手するか、レベルコンバータの回路を自作し、パソコンとRS-232Cで接続し、別途自作したプログラム等を転送すれば使えそうですね。
http://kyoro205.blog.fc2.com/blog-entry-221.html
    • good
    • 0

このポケコンは実行専用ポケコンです。



S-RAM上にアプリケーションプログラムを収録した状態で販売されます。
ユーザーが自作プログラムを入れることはたしかできなかったと思います。
今の機器はフラッシュメモリが使われ、電池が消耗しても内容は消えませんが、
この頃の S-RAM 使用機器は電が消耗すれば内容を維持できません。消えるというより値がデタラメになります。

>内臓データが異常です
とは、内容が正しいのかデタラメなのか判定した結果「内容が正しくない」という意味です。
電池が消耗してたのでしょうから当然の結果です。

>壊れてるのでしょうか?
ハード的には壊れてなく S-RAM 内容が電池消耗により「維持できなくなって化けた」だけ
だと思います。

とはいえ、このポケコンは「実行専用」であり、
手作業でプログラムを入れることもできません。
専用機器と通信してプログラムを入れる方法はあるはずですが、
たぶん一般ユーザーにはできないと思います。
機器も今ごろ入手できないだろうし。

何かを押しながらリセットボタンを押すなどの操作により初期化され、
壊れた収録プログラムはきれいさっぱりクリアされるはずです。

メモリ容量など確認するコマンドや、電卓モードがあればこれも使えると思います。
壊れてなければそのような操作ができるでしょう。

>ヤフオクでジャンク品としてだせばいくらかにはなりますか?
収録プログラムが吹っ飛んでるし新たに入れる事も一般人にはできない(と思う)ので
一般人には用途がない気がするのですが、
そんな状態でもポケコンは売れるみたいですよ。

この回答への補足

(メモリ容量など確認するコマンドや、電卓モードがあればこれも使えると思います)
これはどういう操作をしたらよいのですか?
説明書もないので、まったくどう操作していいかわかりません。

補足日時:2014/09/16 01:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!