プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくアフリカ人の方はテレビで視力5.0とか言ってますけど,実際5.0の人って存在するんですか?
どの距離からどのくらいの大きさのものが見えたら5.0なんでしょうか?
目の悪い私には想像できません。

A 回答 (6件)

5m用の1.0の視標が25m離れた場所から見えれば視力5.0ですね。

(視標サイズの説明は先述にありましたので省略しますね)

↓の補足欄の場合は、
5m先の15cmの2点が分かれば、0.01です。
実際は5m用の0.1視標を50cmの位置で見分けられたら0.01として測定しますが。

この回答への補足

0.01以下の人はいるのでしょうか?

補足日時:2004/06/03 22:36
    • good
    • 3

視力5.0というのは、実際あり得る話だと思います。


視力検査の際に使われている検査表では2.0までしか計れないものが一般的ですが、これは2.0以上の視力を測定しても"あまり意味がない"ということだと思います(笑)
(視力が1.0前後あれば十分日常生活は可能ですし)


ちなみに。「視力」というのは、「離れた二つの点を識別する能力」のことです。日本で一般的に使われている視力検査表(C型マーク(ランドルト環)を用いているもの)では、切れ目の部分の間隔がすなわち「離れた二点の間隔」と考えられます。

具体的に挙げますと、「視力1.0」の人というのは、「5m先にある1.5mm離れた2つの点を識別できる」となります。
これを基にしますと、「視力5.0」の人というのは、「5m先にある0.3mm離れた2つの点を識別できる」となるそうです。

・・・裸眼視力0.02の私にとっても、とても創造できるものではありません(苦笑)

この回答への補足

反対に、0.01の人は5m先にある〇〇mm離れた2つの点を識別できるのですか?

補足日時:2004/05/31 16:38
    • good
    • 0

視力は生活の必要度に応じて変化します。


視力はとにかく数値が高ければ良いかと言うと、そうでもなく、高すぎると近くの物を見るのに不自由します。
    • good
    • 2

#2の方とダブりますが参考URLからNo1を探せをクリックして


■5月9日放送分 「視力世界一」
を見て下さい。写真入で計測方法など放送の時のダイジェストが見られます。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/wrs/index.html
    • good
    • 0

医療のサイトになるのかは判りませんが、とりあえず・・・。



こんなTVがありました。
何かで世界一の人を見つけてきて、それを証明し、タレント3人?に世界一と認めるかどうかの判定をしてもらい、世界一かどうか決めるという日本の番組です。
タイトルは忘れてしまいましたが、、、。

その番組の中で、アフリカへ行き、そこに住んでいる方の視力調査を「日本で使われている視力検査用のボードを使って」検査していましたよ。
すごく離れたところから、どの方向に穴が開いているか答えていました。
でも、アフリカにはアフリカの視力検査ボード(動物の絵が書かれている)があるようです。

何の動物がいるか、どれだけの動物がいるかも判断できるそうです。
もちろん人にはよりますが。。。
    • good
    • 0

タレント(?)のオスマン・サンコンさんが昔6.0だったそうです。

サンコンさんご自身がおっしゃっていたのですが、2km先のライオンが何匹いるか位は解るのだそうです。かなり、驚きました。
余談ですが、その後、サンコンさんは、日本に来て視力ががた落ちしたそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!